[写真あり] 口腔内写真を撮影し、それを頂きたいが断られ続けている

相談者: shibainukunさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-09-09 14:15:20
参考:過去のご相談
虫歯の診断や口腔内写真撮影、説明などで費用はいくらぐらい?
他多数


こんにちは、お仕事ご苦労様です、
尋ねしたいと思います、
ご回答頂けますと幸いです↓



口腔内の写真を撮影して頂きその写真を頂きたいのですが、

@口腔外科がある医院に聞いてみているのですが、断られ続けています、

理由について教えて頂けないでしょうか?


やっぱり他医院での治療の患者さんであっても、医療ミスがあった場合に裁判にて、どこの医院で写真は撮影したのか?・・・と

巻き込まれるのが面倒くさいからなのでしょうか?

↑あくまで推測ですが・・・



※前回の質問でご回答頂きました先生方へ・・・

ご回答本当にありがとうございました、感謝します!
お礼のお返事ができなく大変申し訳ありませんでした!

A↑一部先生が費用は10点との事でしたが、100円ですよね?

本当に100円程度でできるのでしょうか?



☆ご回答頂けましたら有り難く存じます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 14:29:45
こんにちは、

>やっぱり他医院での治療の患者さんであっても、医療ミスがあった場合に裁判にて、どこの医院で写真は撮影したのか?・・・と

というものあるでしょうね。

またカメラが置いていない歯科医院も多くありますから、撮影が出来ない歯科医院もあります。



>本当に100円程度でできるのでしょうか?

写真は1枚10点の保険点数がついていますが、写真を撮影しても患者さんに写真を渡す費用ではないので^^;


歯科医院側の記録保管としての意味合いが強いと思いますよ。


 

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-09 15:52:50
私は井野先生と意見が違います。


写真撮影は患者の動機付け(モチベーションアップ)の為ですので渡す事を前提と考えています。
当院ではプリントアウトしてお渡しします、メディアをお持ちいただければそちらに入れてデータとしてお渡しします。


10点で5枚までつまり100円で5枚の500円でその3割負担ですから150円が患者様の負担になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 20:27:44
>>本当に100円程度でできるのでしょうか?

>写真は1枚10点の保険点数がついていますが、写真を撮影しても患者さんに写真を渡す費用ではないので^^;

写真単独では請求できません。検査の加算点数ですから。
shibainukun さん 35 歳だと多分200点の検査点数ではないでしょうか?


都道府県によって保険のルールが違います。
細見先生と井野先生の違いはスタンスの違いもあるかもしれませんが、愛知県では保管義務は歯科医院側にあります。




口腔内の写真を撮影して頂きその写真を頂きたいのですが、

>@口腔外科がある医院に聞いてみているのですが、断られ続けています、

>理由について教えて頂けないでしょうか?

その医院で治療をされているのでしょうか?
歯周病等がなければ検査も写真もできません。




>本当に100円程度でできるのでしょうか?

昔から100円でしたね。
写真を撮って現像に出して印画紙に焼いての時代からそうです。
保険って結構むちゃくちゃです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 21:55:32
こんばんは。

>写真は1枚10点の保険点数がついていますが、写真を撮影しても患者さんに写真を渡す費用ではないので^^;

そうですね、当院でもプリントしたものを患者さんにお渡しすることが少なくないですが、高品質普通紙(光沢紙などではありません)1枚にに画像5〜6枚をレイアウトしたものです。

これでも手間を考えれば10点(100円)×5では間に合いません。
細見先生のご意見の通り治療上の必要から行っています。


現在は保険のルールで電子保存がOKですので、それが基本作業かなと。

「断られ続けている」というのは何か別の理由があるのかな、と推測します。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 08:53:45
撮影自体を拒まれているのか、それとも撮った写真のコピーを渡すのを拒まれているのでしょうか?

文面からはわかりづらいです。


もし、写真を撮る事を拒まれているとすると口腔内写真の撮影用のカメラキットを持っていない可能性がありますね。


保険上では諸先生方がお話しされていますが、歯周病の病名の時に口腔内写真の点数が加算されます。
口腔内5枚までです。

それ以外の場合は歯科医の裁量に任されています。
言い換えればサービスといった方が良いのかもしれません。



細見先生のような使い方をされている方もおられるでしょうね。
術前術後の変化がよくわかります。

写真の扱いは各先生の考え方次第と思います。


私はこの先生あまり深く写真のことについて考えていないような気がします。

大学にいた頃、口腔外科の先生は結構写真を撮っていた記憶があります。
大学の場合特殊な症例もあったからだと思うのですが・・・・。


参考にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 11:59:03
●カメラを持っていない
●写真が下手
●時間がない
●写真をもって他院に行かれたら困る

等が大きな理由です。


ウチでは、すべての患者で写真を撮ります。
保険治療の患者も自費治療の患者も関係有りません。

初診時にレントゲンを撮影する以上に重要視するのが写真ですので、最低でも5枚。
多い場合は2枚以上撮影し、患者に今の状態を把握してもらい、危機感を共有するようにします。

多い時で、1週間に5千枚程撮影していたこともあります。

このような行為は歯医者としてアタリマエのことだと思います。

画像1画像1

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 18:07:12
本文と関係ないですが・・

タカタ先生>

>多い場合は2枚以上撮影し、

?? 一桁違うっぽいですね??

>多い時で、1週間に5千枚程撮影していたこともあります。
>このような行為は歯医者としてアタリマエのことだと思います。

当たり前じゃないですね。





ところでshibainukunさんは、何の目的で写真撮影を希望されてるのでしょう?

例えば治療する気はないけど写真だけ撮って欲しい、という希望だったとすると、それは医療ではないので普通断ると思いますよ。




治療する気があって、一連の治療行為の一部として写真撮影をする場合は、他にも初診料やら管理指導料、検査費用等色々かかりますので、100円程度では到底済みません。

逆に写真だけ撮って欲しい、ということだと写真屋さんではないので断られます。



もしも写真屋さんに行ったとしたら・・どのみち断られるとは思いますが。。 もしかすると歯を見せて正面からのアップぐらいだったら撮ってくれるかも知れませんね。

ただ何千円かはすると思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 18:30:06
>治療する気はないけど写真だけ撮って欲しい

まあ、これは到底、健康保険では認められませんが、自費であれば撮って差し上げてもよろしいのでは?

それ以外はノア先生に同意です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 22:57:16
>まあ、これは到底、健康保険では認められませんが、自費であれば撮って差し上げてもよろしいのでは?

自分なら断りますけど、タイヨウ先生撮影されるとしたら、100円程度で撮られます??

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 23:20:29
>逆に写真だけ撮って欲しい、ということだと写真屋さんではないので断られます。

インスタント写真でも500円しますからね^^;


私も全顎検査を受けられた方とか、全顎治療を終わられた方には写真データーをお渡しますが、
ただ端に、写真を撮ってもらいたいという患者さんに100円で撮ることはしないでしょうね^^;



>>多い時で、1週間に5千枚程撮影していたこともあります。

>当たり前じゃないですね。

当たり前じゃないですね!
私は週に多くて50枚です。

タカタ先生とは100倍の差がありますね^^;

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 09:01:26
タイヨウ先生撮影されるとしたら、100円程度で撮られます??

1枚100円じゃ撮らないでしょう。

撮影時間、技術料で考えれば1枚500〜1000円くらいですかね。


写真館とかプロのカメラマンさんもそうですけど、プリントアウトしてお渡しできるような写真ってその10倍くらい撮って、その中から選びに選んでお渡しするでしょう。

5枚法で撮影するとして50枚撮ろうと思ったら(撮影、選択、プリントアウトで)30分くらいかかるんじゃないかな?
(あ、タカタ先生は別ね)


自費歯科医師を30分拘束する事を考えたら単純に時間的コストだけで最低5000円くらいいただかないと採算取れないわけですからね…。


診査診断無しで30分5000円でどうですか?>ノア先生

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 09:59:37
2枚じゃなくて、20枚ね。

5千枚撮るのが当たり前なのではなくて、日常的に撮影することがアタリマエの行為という意味ですね。

私たち歯科医療従事者は、口腔内の情報を得るために レントゲン検査をよく行いますが、それ以上に重要なのが口腔内写真です。是非ドンドン撮って欲しいです。

撮らない先生はイロイロと言い訳をおっしゃるのですが、撮らないことのメリットと撮ることのメリットは比較になりません。


さて、費用的なことですが、かつてはフィルムでした。その頃は36枚どりフィルムを一週間に100本以上現像に出していましたが、もう、凄まじい金額!!

ソレに比べりゃ、今はタダみたいなものです。



あとは、タイムチャージの問題です。
全顎の写真撮影に10分以上かかるようですと費用対効果が低いですから、5分以内で撮影できることが望ましいのですが、なかなか難しいところです。

今回の問題は、おそらく、写真云々というよりは、インフォームドコンセントの問題だと思います。
写真が下手ならせめて絵でも書いて説明を求めるのも一つです。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 10:44:25
>診査診断無しで30分5000円でどうですか?>ノア先生

コスト的にはそんなものでしょうね。
当院も、衛生士30分拘束(+少々の材料コスト)5250円で設定していますし、システム上アポイントは30分単位でしかお取り出来ないですから。


・・ただ、診査も診断もいらないから写真だけ撮って欲しい、という希望だとしたら、自分ならお断りすると思います。

同じ時間に、他の患者さんの治療をするとか、暇だとしても院内勉強会をするとか歯チャンの回答でもいいですし掃除でもいいんですが、ただの写真撮影だったら医療機関のやるべきこととしての優先順位が低すぎる様な。

タイヨウ先生のところなんかは初診希望の患者さんでも待ちが出てるのに、写真撮ってる場合じゃないと思いますけど・・

例えばですけど、通院中の患者さんのお子さんの成長記録に、とか、何か納得できる理由があれば別ですけどね。




>今回の問題は、おそらく、写真云々というよりは、インフォームドコンセントの問題だと思います。
>写真が下手ならせめて絵でも書いて説明を求めるのも一つです。

個人的には、shibainukunさんの、写真を欲しいという理由説明がどうなっているのかが気になりますね。
もちろん妥当な理由があっても提供出来ない医院も少なくはないと思います。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 17:40:42
タイヨウ先生のところなんかは初診希望の患者さんでも待ちが出てるのに、写真撮ってる場合じゃないと思いますけど・・

まあね…。(・_・)

それなりに納得がいく理由が無ければウチもお断りしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-09-20 14:22:17
※先生方ご返答ありがとうございます!
お返事が遅れてしまいまして・・・大変すいませんでした!


口腔内写真の利用目的ですが↓

@今の虫歯15本の人生で1番ヒドイ状態を記念に残すこと
Aこの歯チャンネルに投稿すること←セカンドオピニオンになるのでしょうか?

※他医院へ行く事はまずないですネ!

↑以上です・・・



【追加の質問】ですが・・・
@一部先生が、ちゃんとした理由があれば応じるとの事ですが『どのような理由であれば口腔内写真に応じて下さるのでしょうか?』

A写真撮影のみだとダメでしょうか?その後も治療をしないとダメなんでしょうか?


ご回答頂けましたら大変有り難く存じます。
回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 14:37:50
理由があれば:保険証を提示して、治療を継続して行なっていくことが明らかな場合。

回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 18:04:20
>@今の虫歯15本の人生で1番ヒドイ状態を記念に残すこと

これは国費が費やされる健康保険ですべきことではないですね。



>Aこの歯チャンネルに投稿すること←セカンドオピニオンになるのでしょうか?

セカンドオピニオンと勘違いしている人もいますが、歯チャンネルはセカンドオピニオンにはならないので安心してください。



>A写真撮影のみだとダメでしょうか?その後も治療をしないとダメなんでしょうか?

まず、個人の希望の為と言うことであれば断るでしょうね。
保険で適応になっていても、それが必要・不必要決めるのは歯科医師側に裁量権があります。

保険で点数が付いているから希望すれば行うというものではありませんので、その点は知っておかれて下さいね。

 
おだいじに
 

回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 20:07:22
>@今の虫歯15本の人生で1番ヒドイ状態を記念に残すこと

記念写真じゃダメでしょう。
正当な理由にはなりませんよ。

まして井野先生が書かれているように国費を使って行うべきではありませんね。


ただ、

「現状を把握し、今後の歯科治療に対し前向きに取り組んでいくため」

と言う事であれば解りますが…。

回答2で細見先生が書かれた「動機付け(モチベーションアップ)」と言う意味です。



>Aこの歯チャンネルに投稿すること

このサイトに投稿しても何の解決にもなりませんよ。




>A写真撮影のみだとダメでしょうか?その後も治療をしないとダメなんでしょうか?

これと

>※他医院へ行く事はまずないですネ!

これの関連性が読めませんが…。


ストレートに解釈すると「歯科治療は受けたくない」と考えます。

そうすると

>人生で1番ヒドイ状態

と言う事とも整合性が取れなくなります。

歯科治療を受けないという事は今後、もっとヒドイ状態になるわけですから「(今が)人生で1番ヒドイ状態」では無くなるからです。

回答 回答18
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 08:54:40
タイヨウ先生  「いいね!」ボタンがあれば押します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-09-21 14:08:50
※お返事ありがとうございます!

タイヨウ先生に誤解されてしまいましたが・・


>※他医院へ行く事はまずないですネ!

↑他医院へ写真を持ち込むことはない←という意味です!

歯科治療は受けたくない
↑のではなく保険証があっても治療費がなければなければ受けることができないという事です!

僕の言葉足らずでしたネ・・

田部先生→「いいね!」ボタンは押さないでくださいネ・・・



とにかく先生方ご回答有り難うございました!!

またいつかお会いすることがあれば・・・では・・・
回答 回答19
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 14:18:16
>またいつかお会いすることがあれば・・・では・・・

>またお会いする事がありましたら・・では・・・

>またお会いする事がありましたら・・・

>またお会いいたしましょう!


決め台詞みたいになってきていますが、歯科医院に行って下さいね。

ここで相談してもshibainukunさんの場合全く解決しませんよ^^;

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-09-26 16:02:04
※先生方へご報告です!

口腔内写真の件ですが。
目視検診が無料のクリニックにて→目視検診+写真3枚のみで保険証を使用して300円で行ってもらえました!

↑おそらく保険証はあってもなくても一緒だったのではと思います、

先生方のお話だと難しそうだったのですが、幸運だったのでしょうか?


次回の投稿は写真も一緒にさせて頂きますので、その際には是非ご回答を頂けますと幸いです♪

今回はご回答本当にありがとうございます!

また近いうちにお会いすることがあれば・・・では・・・
回答 回答20
  • 回答者
回答日時:2011-09-26 17:54:34
>幸運だったのでしょうか?

それはラッキーですね。


>次回の投稿は写真も一緒にさせて頂きますので、その際には是非ご回答を頂けますと幸いです♪

当サイトでは写真を掲載されても診断できませんので、是非、そのお写真を撮ってくださった先生に診査診断してもらってください。




タイトル [写真あり] 口腔内写真を撮影し、それを頂きたいが断られ続けている
質問者 shibainukunさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中