歯が生えていない赤ちゃんにキスしたらミュータンス菌が移る?

相談者: 子猫1224さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-10-13 18:15:52
⇒参考:過去のご相談
「歯周病で早産の可能性が7倍と聞くが、根尖病変がある場合も同様?」



こんにちは。

生後三ヶ月の赤ちゃんの母親です。

歯が生えていない赤ちゃんにキスをしたらミュータンス菌は移るものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-13 18:20:32
移るとは思いますが、定着はしないと思いますよ。


スキンシップを大切にしてあげて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 00:05:19
虫歯の原因はミュータンス菌だけとは考えられていません。

むし歯の指標になるという統計的データもありますが、そうではないとするデータもあります。

ミュータンス菌以外の虫歯の原因となる可能性のある細菌は出産直後から口の中に住み着いています。

また、ミュータンス菌を口の中に定着させない方法もまったく確立していません。

以上よりミュータンス菌を口の中に定着させないように努力することがむし歯予防に有効であるとする信頼できる根拠はないと思われます。


個人的には、移さないように努力すること自体が無益なように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 12:58:21
子猫さん、今日は


確かに、親子で(特に母親と)お口の中の細菌の多くがが共通するという研究があります。
このことは、ミュータンス菌に限らずお口の中の菌は親から子へ伝搬すると考えられます。

又、早期にニュータンス菌の定着が見られた子供は、そうでない子供に比較して虫歯の数が多くなるという研究もあります。

一旦定着したミュータンス菌を減らすことはかなり困難です。
ミュータンス菌が少なければ、虫歯も少ないことが統計的にわかっています。

しかし、子猫さんにとって、お子さんとのスキンシップを大切にされたほうが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-10-14 16:54:09
ミュータンス菌は生えた歯を足場として口腔内に定着するのだと言われています。
歯が生えていない間は気にしなくてもよいと思いますよ。

でも、歯が生えた途端にキス出来なくなっちゃうのはさみしいですよね?

口腔内への菌の定着に関してはまだ一部の統計データ程度で推測の域を超えないようです。
メタゲノム解析で研究中の先生もおられますが、進んでいるという話を聞いていません。

ですから、発想を逆転して、赤ちゃんが生まれたから家族みんなで口腔衛生を改善し、周囲の人みんながミュータンス菌の少ない口腔内になる!!
そして、赤ちゃんの発育に一番大切なスキンシップを思う存分とる!
このようにがんばった方が八方よしではないでしょうか?

周囲の人の口腔常在菌を変える方法は色々あります。
お近くの歯医者さんで一度ご相談下さい。

回答 回答5
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-14 21:12:30
子猫さん

はじめまして。
歯科衛生士JUNCOともうします。

もうすでに先生方が回答されている通りと思います。
私事ですが、私にも生後9ヶ月の娘がおりまして、一応我が家(私、歯科衛生士/夫、歯科医)では、子供の口にキスしたくても我慢してます。。
そのかわり体中にキスしまくってます、、

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-15 01:28:45
こんばんは。

専門的な回答としては、先生方の回答と同じです。
特に船橋先生のおっしゃる様に

>赤ちゃんが生まれたから家族みんなで口腔衛生を改善し、周囲の人みんながミュータンス菌の少ない口腔内になる!!
>そして、赤ちゃんの発育に一番大切なスキンシップを思う存分とる!
>このようにがんばった方が八方よしではないでしょうか?

について強く同意します。



で、宮下さんと同じく9カ月の息子を持つ父親としては、

>一応我が家(私、歯科衛生士/夫、歯科医)では、子供の口にキスしたくても我慢してます。。

と同じです(妻の職業以外)

理由は、息子が大きくなった時に父親に接吻されてたと知ったらなんだか気の毒かな・・と。
男同士なんで、唇以外ならぎりぎりOKかな、と自己判断してます。
妻は止められないので、妻の口腔衛生状態に目を光らせてます。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2011-10-19 16:05:39
たくさんのご回答、ありがとうございます。

とりあえず、当面は口へのキスは出来る限り我慢して他のことでスキンシップしていこうかと思います。
あと私もJUNKO先生と同じく今まで口以外の場所にキスしてました(^^;)
あまりの可愛さに我慢が出来ず・・・(笑)

それから、主人と一緒に歯科医院の予約も入れました(^^)/
今後は赤ちゃんの為にお口の状態をベストに保つ努力をします。

たくさんのアドバイスをいただき感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル 歯が生えていない赤ちゃんにキスしたらミュータンス菌が移る?
質問者 子猫1224さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
予防関連
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中