メタルボンド仮着のまま長期使用して虫歯にならない?

相談者: めいさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-10-27 08:53:11
参考:過去のご相談
痛みが出てからの根管治療では成功率が変わりますか?



いつもお世話になっております。


右上5番のメタルボンド差し歯についてなのですが。、

痛みがあったり、噛み合わせに違和感があったりして、仮りのセメントでつけていて、5か月がたちました。


違和感もだいぶなくなったので、きちんと接着してもらおうかと思い歯科医に電話したら、治療は終了していますと言われました・・・

メタルボンドのうち側の歯ぐき近くに、はずす時の為の金属の突起があり、それがついたままです



そこで質問なのですが、今は仮のセメントで、自分の歯に接着していますが、このままとれるまで、1年でも2年でも使用し、外れたら再度きちんと接着してもらえば、よいのでしょうか?

それとも違和感ないなら、すぐ本付けしてもらった方がよいでしょうか?


クラウンの中は神経をとり、ファイバーコアの土台を入れてあります。
仮の接着だとクラウンの中で虫歯になってしまったりする心配はないのでしょうか?

虫歯になるリスクなどないなら、いつでもはずせる、仮の接着だとはずして中が確認できるから、良い面もあるのかな?と思ったりしますが、どうでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-27 09:11:37
仮付けのセメントにも何種類も有りますが、基本仮付けです、つまり外すことを前提に作られています。

少なくとも何年も使用するものではありません。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-10-27 09:17:55
・仮のセメント=仮着セメント・仮付セメントの種類
・冠の適合度・支台の面積(テーパー)
咬合荷重度合

以上の条件により仮着が持つ時間が異なってきます。

私がよく失敗するのは、適合がよいために外れもしないので放置しておいて仮着セメントが流れ出てしまい、わずかに内部を虫歯にしてしまうことです。
また適合がよいために仮着セメント(何種類も用意してありますが)の柔らかめのものを用いたにも拘わらずノブ付でも外れなくなることです。


心配なさるのはもっともですし、よいことなのですが、以上の条件がありますので、担当医と相談することと、定期検診を受けることで対応するとよいと思います。

その歯に問題がない状態であれば本?装着してしまうのがよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-27 10:55:09
仮付け用のセメントは水に溶けやすいですから隙間ができてしまい、そこから二次的に虫歯になる可能性があります。

また、仮着した補綴物が突然脱落すると飲み込む危険もあります。
なので、あまり長期の利用はオススメできません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいさん
返信日時:2011-10-28 09:24:50
先生方 相談にのっていただきありがとうございました。


早速ノブをとり、接着していただいて来ました。

歯ぐきにあたっていた、金属のノブがとれ、痛くなくなったのと、中の自分の歯が虫歯になってしまうのではないかと不安でしたが解消され、少しすっきりしました。



この歯は3月から、いろいろと問題がでて、担当の先生が信じられなくなり、こちらで相談させていただき、なんとか完治できました。

本当にありがとうございました。


まだ他に治療しなければならない虫歯がありますので、転院して信頼できる先生を探したいとおもいます。

また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。



タイトル メタルボンド仮着のまま長期使用して虫歯にならない?
質問者 めいさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中