歯科医がほとんど診ずに歯科衛生士まかせなことに不信

相談者: こーすけさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-10-30 23:01:36
参考:過去のご相談
治療した歯が痛む、虫歯なのか歯周病なのかよく判らない



約半年間、ある歯科医院に通っています。

その歯科医院に通うようになったきっかけは、その前、その前の前の歯科医院で抜髄してもらった左上6番の歯に違和感があり、治療して欲しかったからです。

今の医院では、「歯周病の問題なのか、根管の問題なのかを切り分ける目的で、まずは、歯周病の治療を行う。」という方針なようです。



それはいいのですが、一つ困っていることがあります。
院長先生がほとんど診てくれません。

診てくれたのは、初回と、他の医院で被せたクラウンを外した時と、別の歯(左下6番7番)の治療の時だけです。
後は、歯科衛生士さんが、診てくれています。

歯科衛生士さんが、診て、それを院長に報告しているようですが、実際に見なくて分かるのだろうか?と思ってしまいます。


次回、歯周外科の手術をすることになっているのですが、歯科衛生士さんが、歯茎の状態を見て、手術をするかどうか判断したようです。
そんな重大な判断を、それでいいのかなと思ってしまいます。



待合室で、他の患者さんに、「先生に、診てもらっていますか?」と聞きたいくらいです。そんなことをしたら、不審者扱いされるだろうから、しませんが。

今まで、転院を繰り返して来て、今問題を抱えていると自覚しているので、なるべくなら、転院はしたくないのです。
しかし、先生がほとんど診ない。
診ても、ちゃちゃっと、必要な治療だけするから、相談できない。
これだと、う〜んって思っちゃいます。


他の医院で、バツズイ済みの左上の6番は、銀紙を噛んだような違和感があります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-30 23:09:04
診療スタイルで歯周病の初期治療を衛生士に任せている医院は有ると思います。
特に問題は無いと思いますが、こーすけさんの御希望には合っていないように思います。

院長先生に御自身の希望を伝えてダメなようでしたら転院もいたしかたないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-30 23:28:47
こーすけさまこんばんわ。

仰っていることが本当なら個人的にはかなり問題がある医療機関だと思います。

ほかを探してみられることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2011-10-31 00:20:01
細見先生

歯周病の初期治療であれば、特に問題はありませんか?
希望、イコール、実際に診て欲しい、相談に乗って欲しいなどですが、診察のスタイルですから、こちらの希望にあわせるのは難しい可能性が高いですよね。

希望を伝えるとしたら、衛生士さんは、話しやすそうな人なので、まずは、その方に…となると思います。でも、「あなたじゃ不満」ということになるので、あまりいい気はしないでしょうけれど。



山田先生
細見先生とご意見が異なりますね。

嘘や誇張や勘違いはない、と思います。
歯周病の初期治療だとしても、問題があると考えますか?

左下の虫歯の治療の時に、何の説明もなく、レーザーを当てて、側面からドリルで治療を行いました。治療の後に、助手(だと思います)の方に、「今日の治療は、どういう治療だったんですか?」と尋ねた程です。



次回、歯周外科の手術ということになっています。
(11月の仕事の予定が決まっていないので、電話で予約することになっていて、日程は、まだ未定です)
正直、不安なんですよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 00:28:29
こんばんわ。

歯周病の初期治療とは具体的にどういうものでしょうか。

どんなものであっても患者さんが理解できなくて疑問を持ったなら、歯科医なら説明すべきだと考えますが如何でしょうか。

治療の責任者はあくまでも歯科医であって歯科衛生士助手ではないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2011-10-31 19:08:27
山田先生へ

今までやって頂いた治療は…

歯ブラシ歯間ブラシ糸ようじ・インタースペースなどを使った歯のケアの仕方の指導

歯茎に金属を当てて、出血があるかどうかのチェック

・歯茎に金属を当てて、痛むかどうかのチェック

打診痛のチェック

・別の歯科医院クラウンを外す

・左下の虫歯の治療

などです。

別の医院でバツズイ済みの左上6番に違和感があり、根管の問題なのか歯周病の問題なのかを切り分けるために、まずは、歯周病の治療をするという方針らしいです。



院長先生がほとんど診ないというのは、自然に物を考えておかしいんじゃないかと思うのですが、もしかしたら、自分の考え方がおかしいかもしれないので、今回、相談することにしました。
非難するのはあまりよくない行為でしょうから、中立的に、意見を述べました。

説明を求めるどころか、診もしません。

衛生士さんが、「院長に申し送りをしないと…」とか言っていることがあるので、報告はしているんだと思うのですが。。。
回答 回答4
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-31 22:12:23
こーすけさん

はじめまして。歯科衛生士 JUNCOと申します。

細見先生も書かれていたように、歯科衛生士が初期治療を担当し外科のタイミングをみていく事はあると思います。

ただその前の診査診断、治療計画の説明や同意までは歯科医と患者さんとの間で行われることが望ましいと思います。
歯科衛生士は、歯科医が立案した治療計画に従い処置を進めていきますので(たぶんご通院中の歯科医院でも)、初期治療中でも必要があれば、先生の診察はあると思います。



>希望を伝えるとしたら、衛生士さんは、話しやすそうな人なので、まずは、その方に…となると思います。でも、「あなたじゃ不満」ということになるので、あまりいい気はしないでしょうけれど。

山田先生も書かれていましたが、抱えていらっしゃる不安をどうぞお伝えされてみて下さい。
担当している歯科衛生士が、本当にこーすけさんをご理解しようとしているのであれば、気持ちを話していく事で、より相互の理解が深まると思うのです。



予定されている歯周外科がどのような目的で行われるかわかりませんが、これから歯周病の管理をながく共に行っていくようになると思います、心配な点は伝えてみられた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2011-11-01 19:33:12
JUNCO宮下衛生士さんへ


初期治療を歯科衛生士が担当することは、特に問題がないと思いますが、院長から説明らしい説明がほとんどない、診ないのは、問題だと思うのです。

前回、左下の虫歯の治療で、治療してもらった時に、不安になりました。
顔にガーゼ(かタオルか分からないけど)を被せた状態で、削ってもらい、痛がったら、

「痛いですか?」

と聞かれましたが、顔に布があるんだからまともに話せないじゃないかと思いました。



> ただその前の診査診断、治療計画の説明や同意までは歯科医と患者さんとの間で行われることが望ましいと思います。

診査診断というのは、よく分かりませんが、レントゲン写真を診ての診断だとしたら、歯科医が行ったと思います。
治療計画の説明や同意は、歯科医と患者である自分との間では、ほとんどありません。



> 歯科衛生士は、歯科医が立案した治療計画に従い処置を進めていきますので(たぶんご通院中の歯科医院でも)、初期治療中でも必要があれば、先生の診察はあると思います。

自分の場合には、必要がないってことになるのでしょうか?

次回の治療は、左上6番の歯周外科の治療ということになっています。
「ということになっている」と言うか、おそらくそうなんだろうと思うのですが、前回、歯科医が診たのは、左下の治療の時です。
おそらく、その時は、左下しか見ていないはずです。


治療のその日に、「こういう不安や不信感を持っています」と言っても、治療になってしまう。
その機会があるかどうかも、分からないし。

「治療の前に、もう一度、相談させてください」とお願いすることになるでしょうか?
どうして、そんな下出に出ないといけないのかよく分からないですよね。



初めにも書きましたが、
院長が診てくれたのは、初回と、他の医院で被せたクラウンを外した時と、別の歯(左下6番7番)の治療の時だけです。

クラウンを外した時は、特に何も思いませんでしたが、左下の虫歯の治療の時、どんな治療か説明がなかったし、痛かったので、次回の歯周外科治療が不安なんですよね。
削って痛いのは、ある程度はしょうがないのかもしれませんけれど。


さて、これからどうするか、迷っています。
不信感を信じて、他の歯科医院に行くのがいいのか、このまま治療してもらうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 20:22:34
こんばんわ。カワサキです。

色々と、お話を伺いましたが、院長が、ここまで見ないのは、問題です。

ましてや、『手術』なのですよ。
外科の処置をするわけです。

人さまの体に、メスを入れる(傷つける)行為なのですよ。
患者さんへの、“説明と同意“(インフォームド・コンセント)が必要です。


他の医院へいくのも、一手ですが、まずは、院長先生に、

「(相談ではなく)きちんと『説明』して下さい。」……

と伝えてみたは、いかがですが?
(決して、下手な態度になる必要はないです)


それでも、説明がないようですと、転院もやむなしでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 20:42:08
こんばんわ。

個人的な感想ですが説明を求めても埒が明かないと思います。

サッサと転院しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2011-11-01 21:58:15
川崎先生へ

衛生士さんより、歯周外科の手術というのが、どういう目的で、どんなことをするのか、(こちらが理解したかどうかは、ともかく)説明がありました。

前回、虫歯の治療の後に、衛生士さんが、

「次回は、歯周外科の手術ってことでいいですね?!」

と確認をしてきたので、

「はい」

と答えました。しかも、こちらは、もう待合室で、取って付けたような感じで、です。
説明を求めても、「説明なら(衛生士が)したじゃないか?」「了解したじゃないか?!」となりそうです。

クラウンを外してもらった時に、治療しながら、スタッフの若い女性に怒っていたので、少し怖いんです。



山田先生へ
そのようですね。
そうします。ありがとうございました。



タイトル 歯科医がほとんど診ずに歯科衛生士まかせなことに不信
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日