根管貼薬をカルシペックスからFCにかえて、また戻したら痛み再発

相談者: KMKMさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-11-04 23:05:16
⇒参考:過去のご相談
「根管治療中、曲がっていて取れない神経がある場合」



こんばんは

たびたびの質問すいません。
よろしくお願いします。

上顎6番の歯ですが、8月に抜髄して先の方の神経が曲がっていて取れず、痛みが治まらないので、洗浄・消毒を続けています。

ずっとカルシペックスだったんですが、2度FCを使いました。

1度目は、入れて2,3日で痛みが治まり、もう神経は固まったんだと思いました。
でも、1週間後、カルシペックスに変えたら、また、熱いものでジンジン痛くなる症状が出始めました。

2回目にFCを入れましたが、あまり効きませんでした。

その神経は、どうしてまた痛み出したのですか?

それから、カルシペックスを入れると、2日間位は痛みが弱くなるのですが、3日後ぐらいから痛くなるのですがどうしてですか?

先生はいつも、強アルカリだから2.3日痛いです、その後中性になるから痛みは引きます。
というのですが。

まだ、感染根管にはなっていないといわれているのですが、どんな炎症が考えられるのでしょうか?

もし、触りすぎで(治療回数が多くて)、炎症が起きているのだとしたら、しばらく歯科に行かずにいれば、今は痛くてもだんだん治まっていくのでしょうか?

今は、カルシペックスが入っていて、ストッピングがしてあります。

長文になってしまいました。
すいません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-05 09:58:23
井野先生が

「根管治療中、曲がっていて取れない神経がある場合」で回答されている通りのような気がします。


可能であれば一度、根管治療の得意な先生に診てもらった方が早いかも知れません。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2011-11-06 19:00:00
お礼が遅くなってしまいました。
どうもすいません。

ありがとうがとうございました。

痛みが続くとだんだん不安がましてきて、同じ質問ばかりしていたんですね。

タイヨウ先生どうもありがとうございました。



タイトル 根管貼薬をカルシペックスからFCにかえて、また戻したら痛み再発
質問者 KMKMさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日