神経治療をした歯を再び開けてプラスチックを入れることに不安

相談者: きじさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-11-26 16:21:00
参考:過去のご相談
噛合せや噛みしめの治療中に他の虫歯治療をするかどうか?




ご相談させてください。

左下4,6番を神経を抜いて土台は無く薬が入っている状態でブリッジにする予定でしたが、紹介された大学病院では神経を抜いて詰めてある薬というのは水分がよくないので、また薬が詰まってる所を削ってプラスチックを入れますと言われました。

神経の治療の時も痛みがあり、落ち着いてきた所をまた開けたり削ったりすることがとてもこわくて不安です。


プラスチックは入れた方が良いのでしょうか。
歯が小さいと、水分を吸収してしまいますか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-26 18:26:26
神経の治療の時も痛みがあり、落ち着いてきた所をまた開けたり削ったりすることがとてもこわくて不安です。

主治医の説明で分からない部分がありますが。
多分コアを立てると言う事だと思いますが、処置については一般的な処置です。

御不安に思われてる様な痛みは無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 06:02:35
博多の児玉です。


細見先生と同じです。

付け加えるなら、

「痛みには弱いのでよろしくお願いします」

と一言担当の先生に言われたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじさん
返信日時:2011-11-28 08:17:08
細見先生、児玉先生有難うございます。

治療の後もしばらく痛みがあり、落ち着いてきたのですが、寝ている時に歯がジーンとする時が最近続いています。
刺激することにはなりませんか?

コアを立てる病院と立てない病院があるのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 08:39:36
>寝ている時に歯がジーンとする時が最近続いています。

次回の診療時に、ご担当の先生にお伝えしてみてはいかがでしょうか。


きじさんのお考えになるコアとは金属を鋳造したもののことでしょうか。
コアには、金属や、プラスチック(私はレジンと呼んでいます)がよく使われますが、その他の素材もあるかと思います。

素材の選択についてのみならず、コアを立てるor立てないは、医院の方針よりも、殆どの場合、形状も含め、歯質がどのくらい残っているか、その歯の状態によるものと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじさん
返信日時:2011-11-28 10:01:26
小林先生、有難うございます。

先生には、伝えてあるのですが聞いてみます。

コアや土台とは聞いてなく、詰めた薬に水分がよくないので削ってプラスチックをいれます。という説明でしたが、細見先生が多分コアを立てることではと書かれてたのでプラスチックのコアを立てるのかなと思いました。


前回の病院で先生が形を変えたいということで歯を削り小さくなってしまいましたが、コアを立てると聞いてなかったので病院によって違うのかなと思ってしまいました。

怖いので歯の周りをプラスチックで囲んでいただくわけには...なんて思ってしまいます。



タイトル 神経治療をした歯を再び開けてプラスチックを入れることに不安
質問者 きじさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中