メンタルの問題で目を閉じて治療を受けられない。歯科医に対して失礼?

相談者: quarterさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-12-15 23:43:43
⇒参考:過去のご相談
「歯科治療中に唾液が糸をひく、血液がドロドロなんですか?」
(HN:quarter さんに変更あり)



先生方、いつもありがとうございます。


私は定期的に歯科に通っています。

実は幼いときからの 心の問題で、長い時間 目を閉じてじっとしていることができません。
5分以上は 無理で、動悸と息切れが起こります。



歯科の先生はとても優しく、沢山会話をしてくれるので大好きなのですが やはりどうしても治療中に目を閉じていることを 継続することが難しいです。


それだけならまだしも 失礼なことに、度々 先生の顔を見ないとだめなんです。
本当に 失礼なことをしています・・・。


気になっているのは、やはりこのように治療中に何度も顔を見られては 治療がしにくいだろうなと 思うことと、何よりも「信用していないのかな」などと思われてしまったらとても心苦しいです。


先生方、私の行為が失礼なことは承知しております。
しかし 動悸を息切れが来ることが怖い為5分に一度はこのようなに目を開けてしまいます。


このように 何度も目を開けられては やはり治療の妨げになるでしょうかそれから、このような患者さんはいらっしゃいますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-15 23:52:01
良く解らないのですが、治療中に目を閉じなければならないと云う事は有りません。
切削粉とかが目に入るからと云うのなら、ゴーグルを付ければ良いだけです。


歯科治療で目を開けている閉じている、どちらでも良い事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: quarterさん
返信日時:2011-12-15 23:56:47
ありがとうございます。

知りませんでした、なんとなく目を閉じないと失礼なのかと思っていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 00:25:27
>治療中に何度も顔を見られては 治療がしにくい「信用していないのかな」などと思われて

大丈夫です。

細見先生も書かれたようにここまで気配りするやさしく素敵なくりすますさんに見られて気を悪くする先生はいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: quarterさん
返信日時:2011-12-16 00:33:43
児玉先生 ありがとうございます。

とても気持が和らぎました。

担当してくださっている歯医者さんにできるかぎり感謝の気持ちをもちながらかかりたいといつもおもっておりました。

先生のお顔を何度もみても失礼にはあたらないようですね 
本当にほっとしました。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-12-16 02:09:26
こんばんは。

海外からなのですが・・・・・

>それだけならまだしも 失礼なことに、度々 先生の顔を見ないとだめなんです。
>本当に 失礼なことをしています・・・。
>「信用していないのかな」などと思われてしまったらとても心苦しいです。
>先生方、私の行為が失礼なことは承知しております。

幾つかの国を流浪(^^;)して来た個人的な感想なのですが、診察中に目を閉じられているのは、圧倒的に日本の方が多いです。
日本の方のみと言い換えても良いくらいです。

アメリカで従事していた頃は、殆どの患者さんが目を開けられていましたし、ゴーグルをお付けして治療を行うことが多かったです。
全てのアメリカ人がそうではないと思いますが、相対的に比べて目を開けられている方が多いように感じました。
患者さんが目を閉じられていると、体調が悪いのか、意識に問題があるのでは・・・と思われますので、皆さん、開けたままにします。

また、台湾や中華圏の国々では、逆に目を閉じているほうが失礼にあたると思われているところがあります。
(=医師が治療に励んでいるのに、目を閉じるのは<医師のその頑張りを無視>している行為だ、と考えられているため)

ところ変われば、失礼に対する基準も全く違うということです。^^

(先生方も外国の方を診られる際は、この社会文化の違いにご留意下さいね。
治療で目にタオルカバーを掛けられるのは日本独特の慣習なので<まぁ、全てではありませんが・・・>、外国の方の目にはとても異様に感じられているようです。)

日本人の礼儀正しさは世界的に有名なのはご存知かと思います。

その礼儀正しさは、お互いの品位や自尊心を大切にする、大切にしなければならない日本独特の社会文化の現われだと思いますし、互いの繊細な感受性を傷つけないようにする術のようにも感じます。

日本の方だけが診察中に目を閉じられているのは、その社会文化の現われですね。

他の民族にはない、相手の気持ちを模索していく、研ぎ澄まされた感受性を持っていることは、とても素晴らしく誇れるものだと思っています。

ただ、歯科治療をされる時は、もっとリラックスした気分で受けられても良いのではないかと思いますよ。^^

参考にされれば、幸いです。

では、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: quarterさん
返信日時:2011-12-16 02:22:24
王 麗路先生 ありがとうございます。

熟読させていただきましたが、とってもびっくりです!
ところ変わればまったく違うんですね。

確かに 目を閉じていると意識に問題…や、医師の頑張りを無視という感覚もなんとなく納得できちゃいますね。

そう考えるととても楽しくなってきました。

私は歯医者さん大好きで、その施術を称賛したい気持ちでいっぱいなので 目を開けてその頑張りをみたいというのが 正直な気持ちです。



王 麗路先生がそこまでお詳しく観察してらっしゃるということは、やはり 患者さんが治療中に目を開けて自分をみていたら気付く…ということでしょうか。

私が思う程、心配しなくても大丈夫なんですね。
安心しました、失礼にならないなら もっと見ていたいくらいです。


大変興味深い内容でした。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 07:41:06
くりすます さん、おはようございます。

私のクリニックでは、原則として、診療中にお顔にタオルをお掛けしています。

そうすると、患者さんの表情が分からないような気もしますが・・・
実は、表情もよく分ります。
(タオルを掛けると表情が分らないからという歯科医院もありますが、それはウソです!)
時折、目が合ったりもするんですよ。

タオルの中の患者さんは、目を開けている方もいらっしゃいますし、閉じていらっしゃる方もいらっしゃいます。
どちらでも構わないと、私は思っています。
(メンテナンス中などは、眠ってしまう方も多いんですよ)

もちろん、タオルはお断りになっても構いません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 10:40:28
おはようございます。
王先生の書き込みはとても面白いですね。

当院も基本的にタオルをお掛けするのですが、やはり目を開けてないとダメだ、という方がいらっしゃいます。
大体くりすますさんと同じ様な理由の様ですね。

不安だということは初期の段階でお聞きしていましたので、その方の治療の時には当院に置いてある透明のゴーグルをして頂く様にしています。
(目に水等が入らない様に)

時々、私たちも癖でうっかりとタオルを出してしまうこともありましたが、事情はお互いに把握していますので、笑ってすぐに交換したものです。

私の表情まで見ておられたのかは気づきませんでしたが・・いずれにしてもくりすますさんがどの様な心配をしているのか、時間のある時や、なければ手紙ででも、一度お伝えすればすっきりするのではないでしょうか。

たぶん相手が歯医者だから・・という問題でもなくて、コミュニケーションの話だと思いますので、不安なら不安、信頼をしているなら信頼をしている、怒っているとか喜んでいるとか、普通にお伝えになればいいと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 11:03:24
色々な考え方や感じ方があるのですね。

治療中の表情(痛そうに眉をしかめるなど)も重要な情報と考えますので基本的にタオルは掛けません。

ですが、切削片や水などが目に入ると危ないので目は閉じるようにお願いしています。

そのまま寝てしまう方もいらっしゃいますが

>医師が治療に励んでいるのに、目を閉じるのは<医師のその頑張りを無視>している行為だ、と考えられているため

とは感じません。
逆に寝てしまえるほど、不快感を与えていない・信頼されていると感じます。


ゴーグルなどで目を保護していれば目は開いていても構いません。
担当医に申し出てみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-12-16 18:52:15
>治療中の表情(痛そうに眉をしかめるなど)も重要な情報と考えますので基本的にタオルは掛けません。


同意です。

ただ、エアーフローなどの処置の際には穴あきタオルを、光重合のライト照射の際には保護めがねかけさせていただきます。

ずっと目を開けている方の場合でも、エアーを強く吹きかけるときにはちょっとの間だけ目を閉じていてくださいとお願いします。



>逆に寝てしまえるほど、不快感を与えていない・信頼されていると感じます。

同意。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 19:24:00
>逆に寝てしまえるほど、不快感を与えていない・信頼されていると感じます。

ウチ、寝ている人多いなぁ…。

いいんだか悪いんだか…。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: quarterさん
返信日時:2011-12-17 01:34:51
先生方、お忙しいところご回答くださり本当にありがとうございます。


大変興味深い内容でした。

タオルをかけてくださるところもあるだなんでびっくりです!

読ませていただいて感じたことは、歯医者さんたちは皆快適に治療を受けさせて頂けるような心の配慮をされているのだと 改めてより深く感じました。


私もたまに眠くなってしまうので リラックスできているということなんですね! 
恥ずかしかったですけど…


自分の気持ちを言ってみてもいいのですね。
より 歯医者さんが好きになりました。


そういえば、私に担当してくださっている先生は私が すごーーく僅かに 眉をしかめても

「痛かった?大丈夫? うんうん 痛いよね(;^ω^)」

などと すぐに聞いてくださいます。

歯医者さんって口の中だけを見て下さっていると思ったら大間違いですね、
皆、患者さんに寄り添う気持ちで治療してくださっていることに 感動致しました。

ありがとうございます。



タイトル メンタルの問題で目を閉じて治療を受けられない。歯科医に対して失礼?
質問者 quarterさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日