根管充填、治療済み歯の違和感とブラッシングの出血について

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2011-12-14 11:24:17
参考:過去のご相談
再根管治療中の歯から離れた歯が歯磨き時に出血。膿が回ってきたせい?
歯茎から膿が出て、排膿し抗生物質を飲んでも治らない



何度も何度もご相談させていただき申し訳ありません。

現在、上下あわせて3本の再根管治療中です。
本来は週1度ぐらいのペースでの予約ですが、本数が多いことと、膿の排出が少なくなってきてはいますが、まだ続いているので、受付の方のご好意で数日おきに治療に通っています。

本日の治療では、その内の1本は、「中が乾燥?しているから充填しようか」と言うことで充填し、他の1本は薬を変え、他の1本は何もせず終わりました。
充填した歯はX線をとりました。
その結果は見ないままでした。

一昨日から別の治療済みの歯のあたり、にズッとした感じの違和感と若干の痛みがあり、本日その旨を伝えたところ、目視で、歯石を取り、

「歯の隙間に歯ブラシをあてブラシが中に入るようにして、こするというより、隙間に入れたまま細かく動かすようにブラッシングしなさい」

と、実際にやってくれました。

その際かなりの出血がありましたが、出血は問題ない、痛いところはそのぐらいにやってよい、といわれました。


お聞きしたいのは、

1.根管充填をするどうかの判断は、どのようにするのでしょうか?

2.出血するぐらいのブラッシングは、擦り過ぎが原因でなければ、歯槽膿漏などには効果的なのでしょうか?

本当に毎回お願いしてすみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-14 11:55:12
>1.根管充填をするどうかの判断は、どのようにするのでしょうか?

根管形成がなされている、臨床的に痛みやフィステル等が無い、根管内からのにおい等(場合によっては細菌検査、嫌気性培養)をみて総合的に判断します。


>2.出血するぐらいのブラッシングは、擦り過ぎが原因でなければ、歯槽膿漏などには効果的なのでしょうか?

オーバーブラッシングはいけませんが、普通の磨き方で出血するのなら、そこに活発な歯肉炎症が有るという事なので、しっかりプラークを落として下さい、その際の出血は問題無いという事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-12-14 12:54:04
細見先生

いつもお教えいただきありがとうございます。
相談する人がいない一人身の私には何よりの支えです。

もう一つ教えていただけたらと思います。

右下の今治療を受けている歯の後ろは、すでに抜歯されていますが、さらにその後ろに埋伏知歯があります。

現在の治療を始めてから数回後の治療のとき、あごの付け根をブラッシングの際出血したことを告げると、最初のときに、撮ってあったX線を見て、そこに膿があるとは言いませんでした。

余り深くはないらしく、頭を出しておきましょうと少し切開しました。
その時、抗生薬が出ました。
その後しばらくして、また出血したのでそれを告げたとき、ふさがっていたかさぶたのようなものを取り除いたようでそれで、そのままきました。

今朝歯磨きしたときまた出血したので、今日の治療の際それを告げると、その部分は見ないで出血は構わないとブラッシングの要領を左上の違和感のある部分で実際にやってもらいました。

奥なので自分では良く見えませんが、歯の頭らしいものは自分では見えません。
腫れてもいないし、ブラッシング時にも痛みは全くありません。

この出血は、やはり歯周病と考えてよいのでしょうか?

また、知歯は抜歯したほうが良いのは分かっていますが、私の心臓手術後と体力のことから、膿の排出源になっていないならこのままで何とかしばらくはなるでしょうか?

分かりにくい文ですみません。
何とぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-14 16:25:22
>この出血は、やはり歯周病と考えてよいのでしょうか?

処置としては歯肉弁切除の様に思いますが、それほど出血する処置では有りません。

オーバーブラッシングかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-12-14 16:43:02
細見先生

本当にいつもありがとうございます。

次々と問題が生じ、本当は歯科医ともっとコミュニケーションが取れればよいのでしょうが、それがどうしても出来ず、細見先生はじめこの欄の先生方に甘え、感謝とともに申し訳なく思っています。

転院も考えましたが、今の歯科医院は、予約のない日でも、急に痛み出したりしたときには何とか見てもらえるので、他の私の出かけられる範囲の医院は、皆完全予約制で次々と問題が生じる私の場合は、何か急なことがあったときを考えると転院の決心がつきません。

年末年始は、今の医院も休みが長いのでとても不安でいます。
いつも愚痴ですみません。



タイトル 根管充填、治療済み歯の違和感とブラッシングの出血について
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日