根管治療中、歯肉を切開したようだがどんな治療だったのか?

相談者: すいーとさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-12-24 20:50:43
参考:過去のご相談
根管治療と噛合せの治療をしている、痛む歯の原因は?




前回、治療後にも関わらずかなりの激痛でつつかれたせいかな?
と、家でロキニソンをお昼と夕方に服用しました・・・。

激痛は和らぐも痛いのが続くので歯科に行くと、いろいろ押され痛いか確認されました。
うーん、すっきりしませんね!の後に明日も休みですし麻酔をして治療しましょう!と言われ麻酔をされました。


前回、激痛だったので麻酔するのだなと、思ってました。
治療後にボルタレンを飲まされ抗生剤も帰りには処方され???思ってましたが、ゴリゴリしてる感じだったので痛みが出ないようにかなと思っていました。

さっき鏡を見て歯茎が切開されてるのに気付きました。
歯茎を切開して治るならそれもありなので言ってくれれば・・・。
ただ今年の9月に神経を取った歯で根管治療が続くからといえもう切開なのかな?とも思います。

一体、この処置は何をされたのか?
すでに診療時間も終わってて明日も休みですので、分る範囲で構いませんので教えていただければ助かります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-24 21:04:27
>一体、この処置は何をされたのか?

あくまで想像ですが、感染根管の急性転化で膿みが溜まったので麻酔して切開排膿したんではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2011-12-24 21:11:36
細見先生>
ご回答ありがとうございました。


歯肉の切開は歯根尖切除?思ったのですが、それにしては何センチも切開してる感じではなかったし、そうならさすがに説明があってもと思ってたので、細見先生のおかげで安心しました。

本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中、歯肉を切開したようだがどんな治療だったのか?
質問者 すいーとさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中