根管治療中、充填し仮蓋をしてあるが薬の匂いがする

相談者: Taka sanさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-12-28 07:51:15
参考:過去のご相談
歯髄壊死による歯茎のフィステルは消失したが腫れが治まらない



こんにちは。

現在、根管治療をしています。

先日、歯根に最終的な薬を充填しました。
歯科助手の方が「最終的なお薬を充填しました。」と言ってました。)

その上に、今までと同じように仮蓋がしてあります。
仮蓋がしてあるのですが、たまに、口の中から薬の匂いがします。
舌でなめても味は分かりません。



ここから質問です。

@薬を充填して、仮蓋をした後に口の中で薬の匂いがするのは、どのような状況が考えられるのでしょうか?



年末年始は、病院が開いていないので、もう一つ質問させてください。

Aもしも、充填した後の仮蓋が取れてしまった場合、充填している薬剤に何か影響がありますか?
たとえば、唾液や飲食物がしみこんでいくとか・・・


教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-28 07:56:22
>@薬を充填して、仮蓋をした後に口の中で薬の匂いがするのは、どのような状況が考えられるのでしょうか?

最終的な根管充填した後小さなFC綿球を置いてから仮封する方法も有ります。



>Aもしも、充填した後の仮蓋が取れてしまった場合、充填している薬剤に何か影響がありますか?

仮封が取れた場合薬剤の効果は無くなると思います。
量的には微量なので全身的な影響は無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-28 13:34:03
@薬を充填して、仮蓋をした後に口の中で薬の匂いがするのは、どのような状況が考えられるのでしょうか?

充填した材料(セメントのような物)の臭いがもれているのかもしれません。
また仮蓋の材料自体の臭いを感じることもあります。

担当医に相談してみてください。



Aもしも、充填した後の仮蓋が取れてしまった場合、充填している薬剤に何か影響がありますか?
たとえば、唾液や飲食物がしみこんでいくとか・・・

薬剤にはそれほど影響しないと思いますが、細菌が侵入する危険性はあります。

できれば休日診療所などで対応してもらった方が良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taka sanさん
返信日時:2011-12-28 20:48:31
細見先生、ありがとうございます。

杉原先生、ありがとうございます。


口の中の薬剤の匂いは消えませんが、担当の先生が大丈夫とのことだったので安心してます。

仮蓋が取れないように注意して年始年末を過ごそうかと思います。


いつもありがとうございます。



タイトル 根管治療中、充填し仮蓋をしてあるが薬の匂いがする
質問者 Taka sanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中