インプラント手術から2週間、歯茎の痛みについて

相談者: capさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-12-30 20:46:27
参考:過去のご相談
咬合拳上の1回あたりの治療費を教えてください



インプラント手術をしてから2週間が経ちましたが、周りの歯茎に指で少し触れただけでもかなり痛みます。
それは正常範囲内でしょうか?

周囲の歯も噛むと芯まで痛むのも正常範囲内でしょうか?

通常は、このような痛みはどの位の期間で消えるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-30 21:24:04
インプラントの手術は、どの様な手術だったのでしょうか?

1回法

2回法の1回目

2回法の2回目


どの手術でしょう?


前の2法なら、骨を処置しているので痛みがある程度続くことがあるかもしれませんが、3法目なら軟組織の処置だけなので1週間程度で痛みは無くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: capさん
返信日時:2011-12-30 21:38:45
お返事ありがとうございます。

今の状態を見ると、歯肉を合わせることなく、ネジの頭が見えていますので、1回法ということなのでしょうか?

上顎の奥歯ですが、喉を伝わって、ツバを吐くようにすると、膿のようなものが出て、頬が少し麻痺しているような痺れがあります。

それもまだ続くのでしょうか?

抗生物質をまだ飲んでいますが、薬が切れてくる時間になると症状が強くでます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 21:49:35
laripさまこんばんわ。

インプラント埋入手術後、2週間経過して痛みが続いているようですね、さぞ心配なさっているように思います。

個人的には感染を疑います、主治医に一度診察していただいたほうがいいように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: capさん
返信日時:2011-12-30 22:17:45
ありがとうございます。

上顎洞内のインプラント部分が膿んでいた場合は、どういう治療になりますか?

口腔内から骨を削ってインプラントを入れた先端部分(上顎洞内のインプラント部分の下部、膜があるので)も、膿んでいた場合はどのような治療になりますか?

インプラントのネジを外し、再度手術しないといけませんか?

&、膜が、膿んで、溶けてしまったり、破れたり、穴が開いてしまったりすることはありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 02:37:18
申し訳ないのですが、ネット内では現状がどうなのかが良く分かりませんので、手術を担当された先生に良く診ていただいて下さい。

上顎の奥歯インプラントは非常に難しい場合もあり、それに応じて適切に対応処置をしないとやり直しになる場合もあります。

膿んでいるのがインプラント周囲の歯茎なのか、上顎洞なのか、適切に対応をする必要が高いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: capさん
返信日時:2011-12-31 18:08:52
お返事ありがとうございます。

現状、診察して頂かないと、わからない事は、重々、承知の上ですが、返信2の、一番最後の質問だけでも、お答え願えませんでしょうか?


>膜が、膿んで、溶けてしまったり、破れたり、穴が開いてしまったりすることはありますか?

宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 20:09:58
こんばんわ。

個人的には感染の経験はありませんが、感染していればおそらく撤去して感染の治療をすることになると思います。


>膜が、膿んで、溶けてしまったり、破れたり、穴が開いてしまったりすることはありますか?

感染していれば可能性としてはあり得ると思います、とりあえず主治医に診察してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: capさん
返信日時:2011-12-31 21:38:03
先生方
年末の忙しい中、お答え頂き、ありがとうございます。

痛くて、痛くて、たまりません。
年末年始の休みと重なり、とても困ってます。

早く診察して頂きたい気持ちで一杯です。
ありがとうございました。



タイトル インプラント手術から2週間、歯茎の痛みについて
質問者 capさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中