[写真あり] 初対面の人に前歯が”小動物”っぽいと言われたことがある

相談者: 由美さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-01-03 12:04:56
参考:過去のご相談
費用がないので、根管治療後の冠を被せなかったらどうなりますか?


こんにちは、由美です。
初対面の人に、前歯が小動物っぽいと言われたことがあります。
子供の頃、歯医者さんが大嫌いでしたので、矯正はしていません。

専門家から見て、そんなにひどいでしょうか?
愛嬌だと思える範囲だといいのですが・・・。

ご意見をお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-03 12:18:27
なかなか歯と唇だけだと、判断しにくいのではないかと思います。

笑った時、会話時にどれ位見えるかなどで多少印象が違うと思います。

たとえ小動物ぽかったとしても、クイック矯正だけはしない方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-03 12:22:29
由美さまこんにちわ。

口元のイメージですが、矯正医的には十分治療の対象になります。

矯正治療をすればきれいな口元になるでしょう、現在の状態がどのようなイメージなのかについてはそれぞれ十人十色だと思います。

ご自身がこれでいいと考えていらっしゃるなら、それはそれでありだとは思いますが、年齢的には矯正治療をするには問題はないので考えてもいいと思います。

それなりの費用と期間とわずらわしさはあるとは思いますが、今後のことを考えると十分メリットはあると思います。

インプラント矯正治療V http://yamadashika.jugem.jp/?cid=203

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-03 14:25:26
日本人に多い口元ですから、大丈夫では?

乳歯から永久歯に生え替わるまでの間に、しっかりと顎を成長させておけなかったために、歯の大きさと比べて顎が小さすぎて上顎11は上手く生えたが、22が舌側転移して生え(この段階ですでにスペース不足)、最終的に犬歯が生えたと同時に口輪筋に押されて22がさらに奥に隠れてしまった。
下顎も、同様な経緯で上顎との咬み合わせの関係もあり、ガタガタになってしまっている)



小動物を可愛いと思う人もきっといると思いますよ。

歯がガタガタしていると歳をとるにしたがい、虫歯歯周病のリスクが高まりますのでそちらのケアは頑張ってして下さいね。

柴田先生と被りますが、費用が安くて短期間ですむからといって、くれぐれもクイック矯正や貼り付け矯正だけはしないでくださいね。


また、余談ですが、上顎が舌の大きさに比べて狭かったり口蓋が高すぎると、姿勢が不安定になったり鼻の通りが悪くなったり腹筋が弱くなりやすいなど色々と面白い説もあります。

歯並びだけで身体を作っている訳ではありませんが、ご自身の弱点も理解して他のことで補強されるのもよいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-03 16:07:28
審美的な問題は、人それぞれ価値観が異なります、現在の状態で気にならなければ問題ないと思います。


ただ、写真を拝見すると、叢生(歯の凸凹配列)や上顎左右側切歯反対咬合という状態です。
歯の清掃性という観点からは理想的な状態ではないことが明らかです。

特に上顎左右側切歯が、将来的に虫歯に罹患する(すでに罹患している?)可能性が高い状態です。

また、年齢的にも、生涯にわたってご自身の歯を保存するために、全顎的な歯周病のコントロールを検討していただきたい時期に差し掛かっていると思います。

矯正医としては、矯正治療によって、清掃が容易で、歯が長持ちする可能性が高いような歯並びへの改善をお薦めしたい状態です。

もし、そのような観点から、矯正治療に関心を示して頂ける場合には、お近くの矯正歯科にご相談ください。

また、審美的な問題を感じる場合には、矯正医にご相談いただければ、精密診断後に、矯正治療後の予測を示していただけると思います。
 

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-03 18:01:22
上の2番が後ろに隠れているため、左右の1番が目立って、ウサギやビーバーのように見えるのかも知れませんね。

下顎前歯が唇側に傾斜しているようにも見えます。
下顎の後退感もあるのかもしれません。
さらに下唇の乾燥感より口唇閉鎖不全もあるかもしれません。

この状態をかわいいと思う人もいるかもしれません。
個人の感情はさまざまです。

ただ明らかに矯正治療の対象となる状態のように見えます。
矯正歯科にてご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美さん
返信日時:2012-01-03 19:05:19
柴田先生

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに笑ったときや、見える角度によっても違いますね。


山田先生

回答ありがとうございます。
矯正についてですが、4番や8番は抜歯することが多いのでしょうか?


Dr.ふなちゃん

回答ありがとうございます。
左右の2番は、汚れがたまりやすいので、ケアをしっかりしたいと思います。

スペース不足で、矯正をする場合ですが、4番や8番を抜歯することが多いのでしょうか?
姿勢が猫背になりやすく、鼻づまりを起こしやすいので、もしかしたら、歯並びのせいもあるのかなぁって感じました。


堀内先生

回答ありがとうございます。
左右側切歯は、汚れがつきやすいです。でも虫歯は無いです。
どちらかというと、大臼歯の虫歯が多く、6,7,8番はほとんど治療歴があります。
審美面では特に気にならないので、ケアをしっかりして、良い状態を維持できるようにしたいです。


伊藤先生

回答ありがとうございます。
特に、口を閉じにくいと感じたことはなかったです。

あと、麺類を食べるときに、噛み切りにくいと感じたことはあります。
確かに、かわいいかどうか、人それぞれ価値観が分かれるところですよね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-03 19:56:03
成人で同じような患者さんなら、四番の抜歯を提案する事は多いと思います。

クイック矯正は、名ばかりの矯正で矯正専門医と同じぐらいの治療費がかかった上に、大事な歯が削られて後悔される事が多いように思います。

広末涼子さんは多少八重歯気味だったかとおもいますが、可愛いと思う人はおおいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美さん
返信日時:2012-01-03 23:27:16
柴田先生

回答ありがとうございます。
一度削られた歯は元には戻らないので、クイック矯正は考えたことがありません。
八重歯がかわいい人はいますね。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-03 23:57:33
八重歯が可愛いのは、中顔面の発育が悪く、出っ歯が多い日本人ならではの感覚でしょう。

由美さんの場合、舌のポジショニングが低めで、口輪筋も強かったので、でっ歯にならずにガタガタになったのでしょう。(嚥下音がうるさかったり、喉頭に違和感があったりしませんか?)

いずれも外国では嫌われる場合が多いです。

日本人でよかったですね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-01-04 11:33:33
おはようございます。

矯正治療をすることになれば、私ならこの年齢では小臼歯4本抜歯で考えると思います、8番についてはきれいに生えていなければ抜歯すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美さん
返信日時:2012-01-06 23:17:50
Dr.ふなちゃん

回答ありがとうございます。
日本人でよかったです(^^)

>嚥下音がうるさかったり、喉頭に違和感があったりしませんか?

特に気にしたことはなかったです。関係ないかもしれませんが、なんとなく食べ物がむせりやすいです。


山田先生

回答ありがとうございます。
小臼歯4本抜歯+8番の抜歯ですが、80歳で20本以上の歯を残したいと考えているので、もったいない感じもします。
8番は、2本は埋もれていて、残りの2本は、斜めに傾いています。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 05:20:27
由美 さん、おはようございます。

>もったいない感じもします

小臼歯4本抜歯はスペースを確保するために、致し方なく抜歯するかもしれませんが、8番の抜歯は、矯正治療の有無に関わらず、7番を保護するためにも抜くことが多いかと思います。
もったいなくはありません。


>80歳で20本以上の歯を残したい

矯正治療をすることで、外見が変わるだけではなく、歯磨きもし易くなります。
結果として、お口全体の歯の寿命を延ばすことに繋がると思いませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美さん
返信日時:2012-01-09 23:42:48
小林先生

回答ありがとうございます。
よりよい状態を維持するために、4番や8番の抜歯は致し方ないんですね。
ガタガタだと汚れもたまりやすいし、歯磨きしずらいですよね。
参考になりました。



タイトル [写真あり] 初対面の人に前歯が”小動物”っぽいと言われたことがある
質問者 由美さん
地域 福島
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中