ひどい虫歯に銀歯をかぶせる治療にかかる日数

相談者: じゃがさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-01-03 16:49:04
参考:過去のご相談
治療途中で放置していた詰め物の無い歯はペンチで抜くのでしょうか?



自律神経失調症などで3年ほど前に歯医者へ行ったのを最後に逃げ回っていたのですが、去年末に意を決して歯医者へ行ってきました。


その際、酷い虫歯があり神経を取ってもらったのですが、最終的に銀歯をかぶせると言われました。
3年前にも他の歯で同じことを言われたのですが、4本中3本はボロボロになって抜け落ちてしまいました。

今回はそんな事にならないように継続して行こうと思っているのですが、「最終的に銀歯をかぶせる」までにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?



今は神経を取って根っこの掃除をし、仮の詰め物をしてもらっている状態です。
やはりかなりの回数(5・6回?)通わないと治療は完了しないでしょうか?

それから、恥ずかしながら他にも治療しないといけない歯が沢山あるのですが、銀歯をかぶせる準備をしながら他の歯を治療したりできるのでしょうか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-03 17:36:31
じゃがさまこんばんわ。

抜髄をして現在根管治療をしているようですね、治療の回数ですが私の場合は1回目に抜髄、根管形成をします、問題がなければ2回目に根管充填をしてコアの印象をして3回目にコアの装着と支台歯形成印象をして4回目に冠を被せます。

問題が出てくればそれを解決してから治療を進めることになるので回数はその分増えてきます。



銀歯をかぶせる準備をしながら他の歯を治療したりできるのでしょうか?

できないことはありませんが個人的にはしないことにしています、一つ一つ確実に治していったほうがいいと考えているからです。

そのようなご希望があれば主治医に相談なさるのがいいと思います、治療頑張ってくださいお大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-06 17:06:28
実際に拝見してみないと何とも言えませんが、

>やはりかなりの回数(5・6回?)通わないと治療は完了しないでしょうか?

と考えていただくのがよろしいかと思います。

山田先生の方法は「かなり条件が良く」「最短で」と割り切られた方がよろしいかと…。


いずれにしても

「一つ一つ確実に治していったほうがいい」

ですから、あせらず、じっくりと治療を進められる事をお勧めいたします。


1回1回の治療や通院が苦にならないように気を配っていただける歯医者さんが見つかるといいですね。




タイトル ひどい虫歯に銀歯をかぶせる治療にかかる日数
質問者 じゃがさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療期間
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中