歯科医に煩わしさを感じ、治療方針に不信感。歯科医院の選び方

相談者: クマちゃんさん (66歳:女性)
投稿日時:2012-01-12 16:40:59
参考:過去のご相談
ブリッジ治療後の不具合とはどんな症状ですか?


状況

以前ホームドクターとしていた歯科医が閉院したため、通院に便利な近所の新しい歯科医院を決めた。


以前の歯科医の衛生士(?)さんには、まずは歯垢の手入れなどの定期検診で、自分に合った新しい歯科医を探したらどうかとのアドバイスを受けた。

丁寧に手入れされているので1年に1度でも良いけど、半年に1度くらいの間隔で行き自分に合った歯科医を探したらいいとも言われた。

手始めに近所の歯科医に歯垢の手入れに行ったが、手入れ方法は初めての経験だった。

以前はただカリカリと削り取るような方法だったが、今回は色々な機会を使い、歯が薄くなるのではというような錯覚さえ感じた。

費用は保険適用で3000円弱(高いのか安いのか判りませんが)。
おまけに3か月後に検診をと言われ、そんなに間隔が短く通うの、とこれまた不信感もった。


質問

定期検診は2〜3か月に1度は必要か。
今時の歯垢の手入れは、色々機械や薬を使うのか。




状況

2回目行った時、インプラントを薦められた。
私は左下7番の歯を30代の頃に抜歯虫歯歯周病か覚えてない)、また8番の歯もありません(抜いたのか初めから生えてないのか覚えてない。因みに右下は7番8番ともあり)。

抜歯した時の歯科医には、入れ歯をすると良い歯にも負担がかかる、噛むのには不自由無いと思うから入れ歯は必要ないと言われ、そのままできた。

今回、そこにインプラントを薦められている。
先生曰く、これから20年、30年生きるとして歯がないと残っている歯に負担がかかり歯がダメになる可能性ありと。

この歯科医では、検診に行く度、歯垢のチェックから歯磨きのやり方(当然歯ブラシも買わされます)を指導。


診察の始めと終了後に、必ず先生との面談あり(煩わしいと思います)。

また、医院からは先生の編集されたA4版の機関紙が毎月届き、予約日前には案内のハガキ(これは忘れなくてよいのですが)も届きます。

人伝にもうけ主義との噂も聞くことがあり、私もその思いがちらつきます。

質問

インプラントはした方が良いのか。
歯磨き指導は毎回必要なのか。
この歯科医は特別ではなく、世間一般がこうなのか。


以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 17:12:58
クマちゃん さん、こんにちは。

定期検診は2〜3か月に1度は必要か。

丁寧に手入れされているという前医の歯科衛生士さんの話と矛盾するかもしれませんが、お口の中を診て、磨き残しがあるとか、歯周ポケットの状況によって、そう判断されたのかと思います。


>今時の歯垢の手入れは色々機械や薬を使うのか

私のクリニックでは、その方・その状態に合わせた器具や薬剤を使います。


インプラントはした方が良いのか

お口全体のバランスを考えた場合、した方が良いことが多いように思います。


歯磨き指導は毎回必要なのか

毎回の受診時に磨き残しがあるとすれば、必要かもしれません。


>この歯科医は特別ではなく世間一般がこうなのか

国内には7万軒もの歯科医院があります。
世間一般がどうかはともかく、この歯科医が特別だとは思えません。
個人的には、むしろ、丁寧に診てくださっているような感じさえあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 17:28:11
こんにちは。

新しくご自身に合ったホームドクターをとなると、何もかにもが勝手が違い確かに疑心暗鬼になってしまうかも知れませんね。

まず端的にインプラントですが、何となくお話を読んでいる感触では、ある意味今まで通りでも構わないようにも感じますが、逆にその部分のみに目を集中させず、お口全体を見渡した時には何らかの理由があり必要かも知れないとその先生は判断したのかも知れません。

今までの抜歯した時の頃からの経緯を聞いていただいた上で、「そうまでして必要なのか」を再度ご相談なさってみて下さい。


>以前はただカリカリと削り取るような方法だったが、今回は色々な機会を使い、歯が薄くなるのではというような錯覚さえ感じた。

手用の器具でのみ歯石の除去を行う歯科医師歯科衛生士もいれば、超音を利用した器具で施術する方もいます。

またその両方を駆使してする場合もあるでしょう。

どちらの方法であってもそれは構いませんし、担当される方の得意な方法でお願いした方がよいように思えます。

特別な方法というわけではなさそうですので、強いて言えば事前にそういった説明があればもう少しは安心感も買えたのかも知れませんね。


定期健診というよりも、今の良い状態を維持してゆくためには、比較的短めの間隔で治療や検診ではなく「メインテナンス」を行ってゆくというスタイルもどんどん増えつつあります。

そういった観点で、昔からのなじみの先生とのお付き合いの仕方を比べるのはいささかおかしな話ではありますが、そのどちらもが正しいように思えてなりません。


一番は、ご自身と担当医が、いかに上手くコミュニケーションがとれるかというところだと思います。

であるとするならば、今のおかかりになっている医院の面談は、煩わしいかも知れませんが、担当されている先生も一生懸命患者様との意思の疎通をしたいと思っての事ではないかと想像します。

単純な私の私見ですが、むしろ丁寧すぎるくらいの対応をしているのであるように感じます。

であれば疑問に感じる事など、いくらでも答えてくれそうに思うので、どんどん担当医に疑問点をお聞きになってみてもよいのではないでしょうか。

ご参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 17:46:31
クマちゃん さん、今日は



インプラントはした方が良いのか。

実際診ていないのではっきりわかりませんが、多くの場合必要ないことが多いと思います。


歯磨き指導は毎回必要なのか。

磨き残しのチェックを受けられて、磨き残しがあるようなら必要だと思います。
歯磨き指導を受けているということは、実際にチェックで磨き残しがどこにあるのか試適を受けているのではないですか。


>この歯科医は特別ではなく世間一般がこうなのか。

一般的という基準はありませんので、よくわかりません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 18:28:14
こんにちは。

結論としては”相性”になっちゃうと思います。


定期検診は2〜3か月に1度は必要か。

セルフケアの腕前次第ですね。
状況にもよりますが、2〜4ヵ月毎に来られる方がうちは多いですね。

腕前を上げて期間を長くしていきたいのですが、癖もありますし
不安になるようでチェックをかねて来たいという方も少なくないです。

ただ、「費用は保険適用で3000円弱」ということですから、「病気の治療中・管理中」ということだと思いますので「予防」というのととは考え方が違っているかも知れません。


>今時の歯垢の手入れは色々機械や薬を使うのか。

状況に応じて色々使いますね、私は。


インプラントはした方が良いのか。

考え方にもよるのでしょうが「抜歯した時の歯科医には・・・必要ないと言われ、そのままできた」とのことですから、なくても良いかなという状況なのだと思います。


歯磨き指導は毎回必要なのか。

ある程度キレイな状態をご自身でキープできるようになってもらわないと、再発を繰り返すことになります。

ご自身の身体を思うのであれば、アドバイスには耳を傾けられた方が良いと思います。

もしくは、「文句なし!」という状況をキープできるようにセルフケアの腕を早々に上げてしまうかですね (^^)


>この歯科医は特別ではなく世間一般がこうなのか。

一括りにはできないと思いますよ、どんな業種でもそうですが・・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 11:14:05
諸先生方が書かれているように、僕も「非常の良い歯科医院」のように感じます。


当サイトに寄せられる相談の中には、「このような対応をして欲しいのにしてくれない」と言った内容が多く見受けられますし、我々回答者も「このような医院を探される事をお勧めいたします」と回答する事があります。



ただ、その歯科医院に対して

>(煩わしいと思います)
>人伝にもうけ主義との噂も聞くことがあり、私もその思いがちらつきます。

と言う事であれば、残念ながらクマちゃんさんには合っていないのかもしれませんね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 11:52:58
医療者と患者間でコミュニケーションを取ることが重要だと思いますが、それすら「煩わしい」と感じるなら転院するしかないと思います。


諸先生方が「良い歯科医院」と評価されているからと言って、我慢して通院する必要はありません。

「良い歯科医院」とは「クマちゃんさんが良いと感じられる歯科医院」です。

うまく巡り会えますように・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマちゃんさん
返信日時:2012-01-13 16:46:04
アドバイスありがとうございます。

小林先生・田中先生・小牧先生・吉岡先生・櫻井先生・杉原先生へ

お忙しい中、不躾なる私の質問に、お答えと励ましのアドバイスを戴きありがとうございました。

私自身も少し視野を広くして考えた方が良いのかなとも反省しています。

先生方に戴いたご意見、目安としてとても参考になります。



タイトル 歯科医に煩わしさを感じ、治療方針に不信感。歯科医院の選び方
質問者 クマちゃんさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中