左上7番の根管治療が次回で終了だが痛みが続く

相談者: ayachianさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-02-20 12:20:22
参考:過去のご相談
虫歯治療後10日以上経つが水がしみて自発痛。神経治療になる?



以前治療した歯が欠けてしまい治療したら深く削ったので歯髄炎を起こし、根の治療になりました。

何度か根を掃除したのですが痛みがあります。
根に金属を入れてレントゲンをとって、薬を入れて四日間くらい薬は効とのことなので四日後に診察です。
今回で根の治療は終わりといわれました。

痛むのは炎症が起きているのでしょうか?
抗生剤をのむと治りますか?

痛みが治まらなければ次はどんな処置になるでしょうか?
炎症がおきているとレントゲンにうつりますか?
根の先をつついてひどくなったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-20 12:27:28
>痛むのは炎症が起きているのでしょうか?

何らかの炎症が起きているのだと思います。



抗生剤をのむと治りますか?

炎症の原因が感染なら効くかもしれません。


>痛みが治まらなければ次はどんな処置になるでしょうか?

どうしても痛い様なら抜歯になるかもしれません。


>炎症がおきているとレントゲンにうつりますか?

今は写らないと思います。


>根の先をつついてひどくなったのでしょうか?

この場合は時間薬です、個人的にはこの可能性が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 12:51:37
急に歯が欠けたとしたら、かなり大きな虫歯だったのかもしれませんね。

上の7番も治療が難しい場合が多いと思います。もし、担当の先生の知り合いで、根菅治療に力を入れている先生がいらっしゃったら、紹介をお願いしてみましょう。

抜歯しても、8番がうまくその場所に移動しながら生えて来てくれるケースもありますから、担当医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2012-02-20 13:17:52
細見先生、藤森先生、回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2012-02-20 13:27:31
痛みがなくなったとしたら、次回根充でしょうか?



タイトル 左上7番の根管治療が次回で終了だが痛みが続く
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中