「様子を見る」とは何日ぐらい?どれくらい歯痛が続けば即治療ですか?

相談者: 陸マイラーさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-02-20 18:16:00
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯の欠けを放っておいて大丈夫?チリチリと痛い



右上4番(と思う)=20年以上前に治療済み・神経あり。

半年ほど前に「時折少し痛む」と医師に言いましたが、その時は別の歯を治療中だったので「様子を見て」という答えでした。

1か月ほど前から不定期でズキズキと痛むようになりました(冷たいものより熱いものがズキンと来る)。
2週間ほど前からは熱を持っているような気がします。

先週、歯周病の治療のために受疹した折、

「何も食べなくても痛むので、やはり診てほしい」

と言ったのですが、

「もう少し様子を見て」

でした。

ここの医院には長年通っていますが、ここまで待たされた?ことはありません。
どのぐらいの期間痛みが続けば、「即治療」と判断されるのでしょうか?

ちなみにここの相談掲示板でも、「食いしばり」から来る歯痛の話をよく見るので、ここ10日ほどは意識して歯を離しているので、これが原因ではないと思います。

もし歯髄炎だと病巣が進んでしまうのではないか、私の知人の経験のように「ある日突然激痛で七転八倒」になるのではないかと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-20 18:24:05
>どのぐらいの期間痛みが続けば、「即治療」と判断されるのでしょうか?

熱いものが沁みる様では、化膿性の歯髄炎を起こしているのかもしれません。
個人的には、今でも即治療だと思います(抜髄になると思います)

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-20 18:29:27
>1か月ほど前から、不定期でズキズキと痛むようになちました(冷たいものより熱いものがズキンと来る)。

もし原因が虫歯でなく、歯周病から上記症状が出ているとすれば、担当の先生は、他の歯の治療進行状態・保存の可否の判断等を考え合わせる必要があるかもしれません。

只、痛みが強ければ、再度それをお伝えした方が良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 18:46:17
>どのぐらいの期間痛みが続けば、「即治療」と判断されるのでしょうか?

痛みがなくても、即治療の場合もありますが・・
何で様子を見ましょうと言われてるんですかね?
次回の予約はしてますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2012-02-20 21:25:59
先生方、回答ありがとうございます。
やはり私の気のせいではなかったようですね。


細見先生
前回治療から20年以上経っていますので、抜髄は仕方ありません。
素人ですが、歯が悪くて昔から治療を受けた経験は多いので、「これはかなり重症では」という気はしていました。


藤森先生
そうですね、歯周病との関連でお考えかもしれません(実際、歯髄炎かもしれないと思っていたら歯周病由来だったこともありました=ただこの時とは痛みの種類がちがいます)。
痛みもやっと我慢できるほどなので、次回は強くお願いしてみます


大根先生
はあ、私も不思議なんです。
せめてレントゲンだけでも撮ってくれればと思います。
次回はもちろん予約していますので、その折強くお願いします



タイトル 「様子を見る」とは何日ぐらい?どれくらい歯痛が続けば即治療ですか?
質問者 陸マイラーさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中