[写真あり] 前歯のハイブリッドセラミックの色と説明不足に不満

相談者: のそりさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-02-25 16:36:57
参考:過去のご相談
前歯の変色、審美治療で保険外の歯を熱烈に薦められます




お世話になります。
以前、こちらで前歯のやりかえを保険でするか保険外でするかご相談させていただきました。

例え根の先の掃除を兼ねていても、審美目的に保険を使うのは間違いと教えていただき、思いきって保険外での審美治療を決意しました。

その時の掲示板は、お礼を書く前に間違って閉鎖してしまいました。
お返事をくださった森川先生、櫻井先生(元タイヨウ先生?)、中山先生、松浦先生、田部先生、さがら先生、ありがとうございました。



あれから審美治療を開始し、なんだかんだで昨日終わりました。
でもどうしても経緯と仕上がりに納得がいきません。

また行って相談してこようとは思うのですが、その前に先生方のご意見を伺わせていただきたいのです。
用語や言い回しに間違いがあるかもしれませんが、どうかお付き合いくださいますでしょうか。



まず治療箇所ですが、左上1番2番、右上1番〜3番の計5本です。

クラウンは価格が約5万のハイブリッドセラミックです。
コアは恐らくファイバーコアだと思います。
白かったのと、価格が1万少ししました。

要するに総額で30万ちょっとしました。
かなり意を決してのことです。



コアを付けた後、次の日までかなり歯茎が腫れて痛みがあった以外は不信感はありませんでした。

色合わせで技工士さんに来ていただき、色のサンプルを見てOKしました。

他の歯の色に合わせて若干黄色目です(2番とか言ってました)。
色については、他の歯が黄色いので、ホワイトニングをしていただき、その後その色に合わせてクラウンを作ってくださいとお願いしましたが、どうやらその話は通っていなかったようで、ホワイトニングは無しで終わってしまいました。

ただ、後で考え直して、ホワイトニングは無しでお願いしようと思っていたので、
結果オーライで目をつむりました。

昨日、出来上がったクラウンを接着する最後の治療でしたが、ほとんど説明も確認も無いまま無理やり終わらされた状態でした。
今までも治療の経緯や説明はほぼ無しで進んでいたので、昨日もそれが最後だとは聞いていませんでした。


院長先生がしてくださるのですが、とても忙しそうにしていらして(いつもですが)、基本話す間はほぼありません。
質問も助手さんにして、それを助手さんが伝えて下さいます。

その時も慌ただしく歯を接着していて、まさかそれが最終の接着だとは思いませんでした。


鏡を見せられることも無く、

「うん、いいね。じゃあつけますねー」

と言われ、接着。
その後出来上がりすら鏡で見せてもらえませんでした。

噛み合わせの調節も慌ただしく手の動きも速く、まだ合っていないのにすぐ他の治療に行ってしまい、
戻ってきて

「ここがあたるということですか?」

と少し嫌な感じで言われました。


噛み合わせの調節ですが、

「上の歯(クラウン)は薄くなってますので、下の歯で調節しますね」

と、健康な下の前歯を了承も無しに削られました。
仕方なければそれでもいいのですが、せめて返事を求めるくらいして欲しかったです。
自分の歯はとても大事なので。
虫歯の多い私が言うのもアレですが・・・)


それが終わるとさっさと行ってしまい、あとは歯科助手さんとしかお話できませんでした。
とにかく忙しそうで、話しかけることを許さない動きです・・・。

虫歯の治療ならそれでもいいのですが、見た目最優先でお願いしているわけですから、説明や確認があってもおかしくないと思います。


あまりにもそっけなく、確認も質問もさせてもらえない状況に愕然としました。
今思うと、先生は保険外治療をススメル時は饒舌でした。
でも虫歯の治療は説明をたくさんしてくださるので、その点で信用しきっていました。


出来上がりですが、後で鏡で見たら、歯が黒ずんでいてビックリしました。
真っ白な歯でなくてもいいのですが、全体的に透けて黒いといいますか・・・。

今までずっと黄色いレンジが入っていたので、そう見えるだけかもしれませんが、どうしても黒く見えてしまいます。
素人目ですが、形は特に不満はありません。
ちなみにクラウンの内側(裏側ではなく内側です)は、金属らしく、黒いです。



そこで、下記の点について、先生方のご意見を伺わせて下さい。

1.後でもらった保証書によると、「ハーキュライト」と記載がありました。

ハイブリッドセラミックでお願いしたのですが、これは同じものでしょうか?
(ちなみに、今回の診療内容、入れたものなどを書いた紙や見積りは一切もらえてません)



2.色について、写真をご覧になってどう思われますか?
ちょっと写真ではわかりづらい気もします・・・・



3.ハイブリッドセラミックでも、このような色合になることがあるのでしょうか?



4.出来上がった歯は5本全て連なっていました。
歯間が無い状態です。

てっきり一本ずつ出来てくると思っていたのでビックリしました。
こんなものですか?



5.皆さんは、審美治療の時、もっと患者様とコミュニケーションをとられますか?


乱筆乱文お許しください。
お付き合いいただきありがとうございます。

お時間がございましたら、何卒、ご意見よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 17:07:21
こんにちは、

ハイブリッドセラミックでお願いしたのですが、これは同じものでしょうか?

大丈夫です、ハイブリットセラミックですよ。

http://www.sds-japan.com/kerr/product_detail.html?sv_did=453&sv_pdid=49


因みにハイブリットセラミック=ハイブリットレジンは殆どレジンです^^;



>2.色について、写真をご覧になってどう思われますか?

何とも言いようがないというか・・・
のそりさん次第という所だと思います。



>3.ハイブリッドセラミックでも、このような色合になることがあるのでしょうか?

このような色とは!?
自然な感じを求めるのであれば、歯科医院を選んでセラミックなどで治療した方が自然な感じにはなります。

被せ物のポイントは歯科医院選びです。



>4.出来上がった歯は5本全て連なっていました。
>歯間が無い状態です。
>てっきり一本ずつ出来てくると思っていたのでビックリしました。
>こんなものですか?

ん〜、最初に先生から説明が欲しかったですね。
私的に言えば動揺がないような歯であれば1本ずつ入れた方がいいとは思いますが、何か連結する必要があったのかもしれません。

一度担当の先生にか行かれた方がいいと思いますよ。

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/05/post-293.html



>5.皆さんは、審美治療の時、もっと患者様とコミュニケーションをとられますか?

審美治療においては色々患者さんと話し合って落とし所を探ります。
またケースによっては何回か仮歯も作り治しますが、そこには費用が発生してきてしまいます。

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/05/post-293.html



難しい所で、1本5万円であればそれなりの被せ物とも言えるかと思います。
審美の有名な所になると1本20万近くしてきます)

過去にも何度も書いていますが、審美治療を受ける時には必ず過去の似たような症例を見せて頂いて着手された方がよろしいかと思います。
逆に写真が無ければ、あまり審美に力を入れていないということも言えますのでね。


また自費治療を受けるのであれば、先生が時間を取ってくれる歯科医院で治療を受けられた方がいいと思いますよ、色々聞きたいことを話して煮詰めて行った方が良い結果が生まれやすいと私は思います。

もうすでに歯が入っていますが、分らないこと・疑問に思うことは直接先生に聞かれた方がいいと思いますよ。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 20:06:44
こんばんは。

「見た目」の話は人それぞれ感じ方が違うのでコメントしにくいですが・・出来るだけ客観的に言える部分だけコメントしていきますね。

まず一番のポイントは、

クラウンは価格が約5万のハイブリッドセラミックです。
>コアは恐らくファイバーコアだと思います。
>白かったのと、価格が1万少ししました。

かと思いますが、この金額だと凝ったことは出来ません。
総額30万だと、例えば当院だとオールセラミック約2本分です。
ハイブリッド仮歯としてしか使わないので比較になりませんので・・)

この金額であればもっと審美性を追求して、カウンセリングもしっかりして・・というのは当然だと思うのですが、今回の場合は色々無理もあるのかな、というのが率直な感想です。



>「ハーキュライト」と記載がありました。
>ハイブリッドセラミックでお願いしたのですが、これは同じものでしょうか?

使わないので分からないのですが、ネットで調べると

http://www.sds-japan.com/kerr/product_detail.html?sv_did=453&sv_pdid=49
か、
http://www.sds-japan.com/kerr/product_detail.html?sv_did=451&sv_pdid=49
でしょうか?


両方保険適用と書いてますが?? 
他の詳しい先生のコメントをお待ち下さい。




>2.色について、写真をご覧になってどう思われますか?

写真だと本当にわからなくなってしまうのですが、1本5万なら、これぐらいかな・・というところです。

クラウンはともかく、歯肉炎症を起こしている様にも見えるので、そちらの方が気になりますね。
(写真なので分かりませんが)




>3.ハイブリッドセラミックでも、このような色合になることがあるのでしょうか?

ハイブリッドセラミックは保険で使う硬質レジンと大差ありませんから、出来上がりにも大差はないと思われます。
あと内側に金属を使用されているということですから、保険の硬質レジン前装冠と色合いはかなり近くなるはずですね。




>4.出来上がった歯は5本全て連なっていました。歯間が無い状態です。
>てっきり一本ずつ出来てくると思っていたのでビックリしました。

これは・・個人的には避けたい設計です。

参考→連結冠

参考→2本繋がってる奥歯の金属冠は、1本ずつにやり直してもらう方が良い?

参考→繋げたクラウン(連結冠)を長持ちさせるためには?


などなど・・概ね歯科医は批判的な感想を持つことが多いです。




>5.皆さんは、審美治療の時、もっと患者様とコミュニケーションをとられますか?

最初に書いた様に、金額次第です。
・・と書くと最低の医療人の様ですが、私達にも生活がある以上、安くて良い物を提供する、ということは実に困難です。



>院長先生がしてくださるのですが、とても忙しそうにしていらして(いつもですが)、基本話す間はほぼありません。
>とにかく忙しそうで、話しかけることを許さない動きです・・・。
>今思うと、先生は保険外治療をススメル時は饒舌でした。
>でも虫歯の治療は説明をたくさんしてくださるので、その点で信用しきっていました。

保険治療は診療報酬が不当に安く、保険治療で必要以上に丁寧に行えばすぐに実質赤字になります。
良心的な先生は、その赤字を自費治療で補填する経営になりますから・・のそりさんの感じた記載が事実かどうかは分からないとしても、個人的には良さそうな先生に思えます。。



井野先生と同じですが、不安な点は整理して、また直接相談されてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のそりさん
返信日時:2012-02-26 14:30:53
井野泰伸先生

ご回答ありがとうございます。



>因みにハイブリットセラミックハイブリットレジンは殆どレジンです^^;

そうなんですか・・・。
事前に色々調べて、色は変わるのは仕方ないとは思っていましたが、それでも保険のレンジに比べるとマシとあったので、
それならと思ってこっちにしたのですが・・・・。
ちょっとショックです^^;


被せ物のポイントは歯科医院選びです。

実感しました・・・・。

審美治療に力をいれていて、普段の治療も感じの良い歯医者さんだったので、「ここだ!」と思ったのですが、いざ保険外の治療に入ると驚くほど冷たかったので愕然としました・・・・。
値段が値段なので、完璧なものは最初から求めていません。



>ん〜、最初に先生から説明が欲しかったですね。
>私的に言えば動揺がないような歯であれば1本ずつ入れた方がいいとは思いますが、何か連結する必要があったのかもしれません。

そうなんですか・・・・。
私としても、一本に力が加わったら共倒れになってしまう心配があり、今のままでは不安なのできいてみます。
きちんとした理由をいただけると嬉しいのですが・・・。




>難しい所で、1本5万円であればそれなりの被せ物とも言えるかと思います。
>(審美の有名な所になると1本20万近くしてきます)

それ相応であれば私も特に文句はありません。
少し安心しました。

もちろん、お金を出せば良いものが出来上がるのはわかっています。
それが出来ないのだから、それ相応のものとの覚悟で挑みました。


もう一度行ってみて少しだけ質問させていただこうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のそりさん
返信日時:2012-02-26 15:05:08
渡辺 徹也先生

ご回答ありがとうございます。



>かと思いますが、この金額だと凝ったことは出来ません。
>総額30万だと、例えば当院だとオールセラミック約2本分です。
>(ハイブリッド仮歯としてしか使わないので比較になりませんので・・)

>最初に書いた様に、金額次第です。
>・・と書くと最低の医療人の様ですが、私達にも生活がある以上、>安くて良い物を提供する、ということは実に困難です。

至極当然のことだと思います。
私も技術職をしておりますのでよくわかります。
1000円で最上級のステーキを腹一杯食べさせろという人は、もはやお客ではありません。

保険外の中でも一番安価なものでお願いしましたので、凝ったことも完璧なものも求めてはいません。
時間を大量にさいていただこうとも思っていません。

ましてや、忙しい先生にカウンセリングしていただくなどもっての外です。
夢にも思っておりません。


ただ、虫歯を治療する時のように、ほんの少しでも説明していただけるものだと思っていました。
また、最低限出来上がりを鏡で確認させていただけるものだとも。

この金額では、一つ二つ質問をすることも、確認をさせていただくことも出来ないのが当然なのでしょうか・・・泣


何も無かったからこそ、「誤魔化そうとしている?」と疑心暗鬼になり、出来上がりが妥当なものかもわからなくなり、第三者であるこちらで広く先生方のご意見を伺いたかったのです。



>写真だと本当にわからなくなってしまうのですが、1本5万なら、
>これぐらいかな・・というところです。

安心しました。
ありがとうございます。



クラウンはともかく、歯肉炎症を起こしている様にも見えるので、そちらの方が気になりますね。
>(写真なので分かりませんが)

そうなのです・・・。
素人なのでよくわかりませんが、私もそんな気がします。

実は、コアを入れた日、ものすごく歯茎が腫れ、痛みがすごくて、
仮歯と接している部分の歯茎が突然ゴッソリもげて、出血しました。
他のところからも出血して、裏側には水泡のようなものも出来ていました。


次の日診てもらいに行ったのですが、その時には痛みは無くなっていました。
そのことを助手さんから先生に伝えて頂きましたが、先生は確認することもなく、

「痛みが出てきたらまた来てください」


と、伝言してきただけでした。
未だにあれがなんだったのか、そのせいでこの歯茎の炎症なのかはわかりません。
ただ、それ以降の受診で先生は口の中を見てますが、特に何もおっしゃらないので、いいのかなと・・・・。



>参考→繋げたクラウン(連結冠)を長持ちさせるためには?

連結冠について、こちらの渡辺先生のご意見を拝見し、少しだけ安心しました・・・。
といいますか、もうそうやって自分をごまかすしか無い段階だとは思うのですが泣



保険治療は診療報酬が不当に安く、保険治療で必要以上に丁寧に行えばすぐに実質赤字になります。
>良心的な先生は、その赤字を自費治療で補填する経営になりますから・・のそりさんの感じた記載が事実かどうかは分からないとしても、個人的には良さそうな先生に思えます。。

確かに仰るとおりです。
だからこそ安心して保険外治療もお任せしたという経緯です。
故に、今回の説明も無く質問も許されない状況に納得がいかなかったのです。

なんだかただの愚痴のようになってしまいました。
貴重なお時間を申し訳ございません。

1ヶ月様子をみて、次のメンテナンスで色々と相談してみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-26 22:23:07
むつかしいところなのですが

虫歯を治療する時のように、ほんの少しでも説明していただけるものだと思っていました。
>また、最低限出来上がりを鏡で確認させていただけるものだとも。
>この金額では、一つ二つ質問をすることも、
>確認をさせていただくことも出来ないのが当然なのでしょうか・・・泣

このあたりは実際にその様子を見ていた訳ではないので、正直なんとも言えません。

でもたぶん、その日は偶然時間が押していたとか、そう考える方がなんとなく自然な気がします。
どこの歯科医もたぶん、保険外診療保険よりも説明を省く、ということにはメリットがないのではないかと思いますよ。

またあらためて先生にお尋ねになれば、丁寧に説明して頂けるのではないでしょうか?



とりあえず、歯周病科出身の私的には歯肉の様子が気になるので、毎日丁寧なブラッシングと、可能なら歯間ブラシも毎日通される様にして下さいね。

それでメンテナンス時に、色々相談してみて下さい。

お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 前歯のハイブリッドセラミックの色と説明不足に不満
質問者 のそりさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中