歯が薄すぎて虫歯をとりきれませんでした

相談者: PUG★PUGさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-02-20 13:04:51
参考:過去のご相談
根管治療で完治しません。歯根端切除術するしかないのでしょうか?



いつもお世話になっております。
今回も相談にのって頂きたい事があり、投稿させて頂きました。


私の歯は右上・左上二番が奥に生えており10年前に神経をとりました。
その際、根幹治療がきちんとされておらず、数年置きに膿が溜まり治療をしてきました。


その度に穴を拡張してきたり、歯が変色してきたのでブリッヂを被せる方向で治療を進めてきたので歯がかなり薄くなるまで削られてしまいました。


結局ブリッジはせず、スーパーボンド?というもので歯の表面を覆って周囲の歯の色に合わせる事になりました。


右上二番には歯の根元までの大きい虫歯が出来ていたようですが、神経のない歯なので痛みはないでしょうし、元々かなり薄い状態になっているのでこれ以上削ってしまっては歯が折れてしまうという事で、完全に虫歯を削っていない状態で治療は終了しました。


最近になって口臭が気になるようになりました。
デンタルフロスでこの歯の間を掃除すると、虫歯特有の臭いがしています。


口臭の原因が虫歯なら、この虫歯を完全に削ってしまわない限り改善されないと思いますし、このまま放置していたらいずれにしても歯が溶けてしまうのではないかと思います。




前置きが長くなってしまいましたが、質問させて頂きたいのは、この虫歯を完全に削るか抜歯した方が良いか、このまま放置しても問題ないかという事です。

又、根元まである虫歯を削ってしまうとやはりすぐに折れてしまうのでしょうか?




途中根幹治療を辞めて抜歯してしまおうかという話も出たのですが、紹介されて行った大学病院で、先生は紹介元の医師からは根幹治療をして欲しいという希望があったので、希望通り治療したいとの事でした。



私としては痛みに耐えて根幹治療を続けてきたので、出来ればこのまま虫歯部分だけを削って折れてしまうまでこの歯を使っていきたいとは思っております。


先生方宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 13:19:27
ご相談ありがとうございます。


>又、根元まである虫歯を削ってしまうとやはりすぐに折れてしまうのでしょうか?


回答)

状況によっては、折れることはあり得ます。
内側に入っている歯の向きをきれいに方向転換しようとすれば、薄くなるどころか全部無くなってしまうこともあるからです。



>私としては痛みに耐えて根幹治療を続けてきたので、出来ればこのまま虫歯部分だけを削って折れてしまうまでこの歯を使っていきたいとは思っております。


回答)

とても良いお気持ちだと思います。
それならばむし歯を残さず取りきることが必要です。

その結果歯がとても薄くて心配な場合や、ほとんどなくなってしまう場合は、残っている根の部分を利用して歯を作る計画を立てておく必要があります。
場合によっては矯正治療が一番良いと思えることもあります。


いろいろな治療方法があり、ゴールの設定いかんによっては、段階的に進めることもできます。

ご担当の先生とよくご相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PUG★PUGさん
返信日時:2012-02-26 16:35:51
さがら先生。

回答頂きましてありがとうございました。

一度病院で相談してきたいと思います。



タイトル 歯が薄すぎて虫歯をとりきれませんでした
質問者 PUG★PUGさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中