海外転居前に抜歯、3年後の帰国後インプラント予定。今は入れ歯でよい?

相談者: はがきさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-03-03 07:17:30
⇒参考:過去のご相談
「なぜ、神経を抜いて割れた歯が痛むのですか?」



こんにちは。
重ねて質問をお願いしています。
回答、ありがとうございます。

割れている歯の抜歯について、いろいろ教えていただきました。
抜歯は決意しましたが、そのごの処置についてです。

海外に引っ越すため時間が無く、とにかく抜いて、入れ歯でいこうと思っています。
が、インプラントにするには、本格的に帰国する3年後までまとうかと思います。

入れ歯で3年間、歯茎などに影響が無いか、少し気になりまして、ほかの方の意見も聞いてみたいと思い、投稿いたします。
もちろん、主治医に相談しますが、当サイトでは、いろんな意見を聞けて、気軽なセカンドオピニオン(ごめんなさい)がとれるので、ちょっと教えてほしくなりまして。・・

歯医者を疑っての投稿ではなく、患者としての知識を増やし、主治医と協力して少しでもよい医療を実現したいと思いまして・・・。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-03 07:57:44
入れ歯で3年間、歯茎などに影響が無いか、少し気になりまして、ほかの方の意見も聞いてみたいと思い、投稿いたします。

一般論として、抜歯すればその部分の歯槽骨は吸収します。
また入れ歯が合っていないの使っているとその部分の骨は吸収します。

ただ、はがき さんの場合少数歯欠損のようですし(想像)心配する必要はないと思います。
もしインプラント施術時に骨が足らなければ増骨処置をすれば解決すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 09:00:33
おはようございます。

入れ歯歯茎などへの影響ですが、残っている歯の状態やかみ合わせ、入れ歯装着後のケアの仕方等によって様々だと思いますが、3年後にインプラントをされるという予定なのであれば、はがきさんの場合、その間の欠損部に対する処置としては入れ歯が一番の選択になると思います。

最善の選択をされていると私は思いますので、今後のことに関しては
やはり主治医の先生とよく相談されるのが一番いいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 09:09:57
お二人の先生方と同意見です。

3年であれば何とか骨への影響も少なくインプラントに臨めるような気がします。
(骨が足らなければ骨造成を考える必要がありますが…)



「取れては付け、取れては付け」の繰り返しでも良いという状況であれば、「接着ブリッジ」という方法でごまかす事も出来ますが、3年は厳しいと思いますので、部分入れ歯で乗り切れるのが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 11:11:58
ご相談ありがとうございます。

私も入れ歯のプランに賛成です。
ご年齢の若さであれば、もともとインプラントに適している顎ならば、3年後でも治療可能です。

その場所ならば、入れ歯も段取りよくまた設計をきちんとすれば、一生使うくらい長く使える入れ歯を作ることさえできます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 13:11:13
はがき さん、こんにちは。

抜歯を決意されたのですね。

義歯については、今まで回答された先生と同じです。

ただ、前回のご質問にもありましたが、ご出国までの日があまりまりませんので、まずは、抜歯を急がれた方がおろしいかと。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 18:09:38
こんにちは。
3年間海外となると、歯以外にも準備など大変でしょうね^^;

抜歯の事や、義歯の事は今までの他の回答の通りと思います。
問題は海外に行かれてる間ですね。

義歯は歯肉の上に乗るので、作るのは型取りすればすぐ作れますが、装着してから自分の歯や歯肉に適合するまで細かな調整を繰り返します。

もし日本にいる間にうまく調整が終わったとしても、3年間ずっとそのままメインテナスフリーというわけにはいきません。

なのであちらでも場合によっては歯科を受診される必要が出てくる場合もあると思います。


もうひとつ。
義歯その他特に調子が悪くなく過ごせたとして、その後いずれはインプラントなり何なりとお考えであるのでしたら、なるべくその3年間を良い状態を維持して過ごしていただきたいと思います。

渡航先がどういう歯科事情なのかにもよりますが、必要であれば定期的なお口のメインテナンスやクリーニングをしていただけるような環境があるとよいかも知れません。

ただ日本とは勝手も事情も違いますので、それ相応にお金もかかるわけですが、将来的な事を考えるとそのような事もちょっと頭の隅に置いていただけたらと思います。


お引越し直後はきっと色々大変でしょうから、落着いたら思い出してみて下さい。

海外からでもこのサイトは機能しますので、不明な事が持ち上がればどうぞまたご利用下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 22:52:28
こんばんわ。

諸先生かたの言われる通り、『入れ歯』で、問題ないと思います。

ただ、抜歯をする時に、骨がより、できやすくする処置をしたほうが、好ましいです。

例えば、『テルプラグ』などの、骨を再生しやすい薬を、用いるなど(=保険適応外)、抜く時から、一工夫を加えて、入れ歯に移行すると、ベストだと思います。

抜いた部分だけでなく、メンテナンス・予防は、大切です。

お大事になさって下さい。
うまくいくと、いいですね。

ご相談、また、お待ちしています。




タイトル 海外転居前に抜歯、3年後の帰国後インプラント予定。今は入れ歯でよい?
質問者 はがきさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
インプラントその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい