根っこの治療中。歯茎の腫れぼったい感じが治療しても取れない

相談者: おーにゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-03-12 09:48:31
⇒参考:過去のご相談
「セラミックを被せた後に痛みが続き顔が腫れてきました」



現在奥から3番目の下の歯の根っこを治療しています。

前回相談した際、セラミックを被せたら腫れてしまった歯で結局歯科医をかえて、セラミックと中の土台をすべてはずし、根っこの治療を開始したのです。

ところが治療中も歯茎が腫れぼったたい感じが抜け切れません。
これは治療によるものでしょうか?
歯の根にひびが入っていると根っこの治療をしても腫れてきて抜歯するしかないといわれてしまいました。
またレントゲンではひびは写らないといわれました。

本当に根っこのひびはレントゲンにうつらなのでしょうか?

このまま根っこの治療をこの歯科医で続けるべきでしょうか?
根っこの専門医に相談にいったほうがよいでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-12 10:22:25
>これは治療によるものでしょうか?

治療中に症状が急性化することもあります。



>本当に根っこのひびはレントゲンにうつらなのでしょうか?

初期のヒビはレントゲンでは写りません。
ヒビは最終的には視診で確認します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーにゃんさん
返信日時:2012-03-12 13:38:46
細見先生へ

ありがとうございます。
ヒビが最終的には視診にて確認とおっしゃいましたが、抜いてからでないと確認できないということでしょうか?
抜く前に何とかひびが入っているかいないか、知る方法はないものでしょうか?
できれば抜きたくありません。

たびたびすみませんがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-12 13:46:09
補綴物等の人工物を全部外して、マイクロ等で観察すれば解る事も有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーにゃんさん
返信日時:2012-03-12 14:23:01
細見先生へ

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 14:41:13
こんにちは、ヒビの確定診断は細見先生がおっしゃるように最終的には視診で確認することとなります。

またレントゲンでヒビは殆ど分りません。
ヒビに最近感染が起こり、骨の方にまで影響が出て初めてヒビかな!?
と推測が立てられるようになります。

破折とレントゲンのこと
http://eedental.fine.to/eeblog/2012/02/post-460.html


>抜く前に何とかひびが入っているかいないか、知る方法はないものでしょうか?できれば抜きたくありません。

抜く前に根の治療が得意な歯科医院に相談に行かれた方がいいと思いますよ。
私の経験になりますが、根の治療は難しい為に上手く行かないケースは破折、ヒビなどと誤診していることもありますから、まずは抜く前に他の先生に相談された方がいいと思います。

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-12 14:59:18
残念ながら、この場でヒビの有無は判定出来ません。
その可能性は否定出来ないでしょう。

只、症状が取れないからといって、そのすべてをヒビだと判断するのは少し早急過ぎると思います。

下の後ろから3番目(5番もしくは6番)は、根管形態が難しいケースもありますから、私も、念のため根管治療に力を入れた歯科医院でも診て貰ったら良いと思います。




タイトル 根っこの治療中。歯茎の腫れぼったい感じが治療しても取れない
質問者 おーにゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎の痛み その他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中