ナイトガードをしたら知覚過敏に。マウスピースが合っていないのか?

相談者: カンタママさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-03-23 19:06:12
参考:過去のご相談
2軒の歯科でインレー下の状態について虫歯か否か診断が分かれた
他多数


もともと歯ぎしりがひどく、歯ぎしりが不安でなかなか寝れないと病院に相談して、マウスピースを作ることになりました。

安心して昨日はめて寝た結果、右側の歯のほとんどが急にしみるようになりました。
冷たい風に浴びただけで痛いです。


これはマウスピースがあっていないのでしょうか?

マウスピースは硬いもので溝があります。
昔使ってたことがあるもは溝のないものでした。
痛くて辛いです。

どうすればいいのでしょうか?
本来マウスピースは歯を保護するものですよね?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-23 19:52:14
マウスピースは薄いものではありませんか。

薄いものではかえってかみ締めてしまったり、歯ぎしりが変わらなかったりします。
薄いためにかみしめてしまい、歯髄への血液循環が悪くなり、歯髄が敏感になり、しみるようになるのではないかと、理解しています。



>本来マウスピースは歯を保護するものですよね?

本来の使用目的は、閉口筋の伸展をすることにより、力が入りにくくなり、結果的に歯ぎしり、かみしめを予防して歯を守るという考え方です。

説明を省きますが、安静空隙が大きい、または咬合高径の低い咬みあわせのタイプには、薄いマウスピースではかえってしげきになり、かみしめたり、歯ぎしりが抑制できない可能性があります。

そのために、自院では厚めのソフトタイプを好んで、使用しています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 20:34:37
西山です

歯ぎしりに対するマウスピースの目的は”歯の保護”です.
マウスピースで歯ぎしり自体を予防することはあまり期待できません.


マウスピースの装着によって歯ぎしりが変化するかを調査した研究は複数ありますが,2〜3週間は一時的に歯ぎしりが軽減することがあります.

この一時的な軽減効果はマウスピースの形態にはあまり依存しないとも言われています.

咬み合わせの面を全く覆わない,歯の舌側にしか接触しないタイプのものでも同様の効果が現れることがあります.


しかし,いずれのタイプでもその後は元のレベルに戻ってしまいますので,マウスピースが削れてきます.



また,逆にマウスピースを入れることにより一時的に歯ぎしりが増加することもあります.
これについては実際に装着してみなくてはわかりません.



あと,特定の歯が強く当たるように調整されていると,その歯に負担がかかってしまうことがあります.

通常は平らにして,全体の歯がある程度均等に接触するように調整されます.

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-23 21:29:56
確かに、ある型のマウスピースでは、(一時期)睡眠時歯軋りの筋肉の活動を抑制する効果はあるらしいです。

但し、これも長期に使用することは、歯並びを変化させる等のデメリットが大きいため、短期使用に限られるようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2012-03-24 04:31:26
先生方ありがとうございます。


確認したいのはマウスピースが出来上がった時になんの調整?とか噛み合わせをみずに渡されただけですがそーゆうものですか?

はめてギリギリ左右に動かすと明らかに右奥歯に強くあたっている箇所があります。
これは医院にいうとなんとか調整できるものですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 06:05:07
西山です

マウスピースが出来上がった時になんの調整?とか噛み合わせをみずに渡されただけですがそーゆうものですか?

歯ぎしりに対して用いるのであれば、全体が均等に噛み合って、左右に動かしたときもストレスなく動かせるように調整されるのが良いと思います。
担当医と相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2012-03-27 20:56:36
本日、子供が通っている別の歯医者でこのナイトガードは意味がないといわれました。

噛み締めの力が強い人は逆にこの厚みの分、歯に力がかかり歯のすり減りは防げても、歯が痛いのはひどくなるし、根っこが大変なことになるといわれびっくりしています。


先生は顎関節症用のスプリントにしたほうがいいと言われましたが、今、通院している歯医者にどう聞いたらいいのか悩んでいます。
あくまでかかりつけはそこなので‥。

自分から顎関節症用のスプリントにしたいと言うべきなんでしょうか?
アドバイスお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 21:16:47
西山です

顎関節症に確実に効果があるというスプリントはありませんよ.

顎関節症用というよりは,やはり全体が均等に咬みあっていて,さらにそのうえで歯ぎしりをしたときにストレスなくスムースに動けるように調整されたものでよいと思いますが.

ただ,あくまでも歯を守ることが目的であり,歯ぎしりを止めるものではありません.



>今、通院している歯医者にどう聞いたらいいのか悩んでいます。

奥歯しが当たらないので負担がかかりませんか?
と聞いてみたらいかがでしょうか.

それでいいんだと言われたら,別のところで調整してもらった方がよいかもしれません.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2012-03-28 20:29:10
西山先生ありがとうございます。


ちなみに上の4番5番左右を同時に被せ物をしたのですが仮歯のときには気にならなかった左前歯のあたりが強くなりました。

その原因は左の噛み合わせが低いのか右が高いのか?
可能性をお聞きしたいです。
自分では右が少し高いかんじがしますが、右が高くて左の前歯があたることもありますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 06:25:52
西山です

>右が高くて左の前歯があたることもありますか?

あり得ると思います。
右が高いことによって、それを避けて左にズラして噛んでいる可能性ですね。
あくまでも可能性ですが。




タイトル ナイトガードをしたら知覚過敏に。マウスピースが合っていないのか?
質問者 カンタママさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
知覚過敏
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中