猿人には何故虫歯がない?

相談者: 三船美樹さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-04-01 15:30:46
参考:過去のご相談
虫歯菌はピロリ菌のように抗生物質で除菌できないのでしょうか
他多数


突拍子もない質問でまた恐縮です。

世界史のトリビアを調べていると下記の記述を見つけました。

「猿人に虫歯はありません。
人類が虫歯になるのは、火を使って食物を調理するようになってからです。
つまり、原人以降のことになります。」



何故食物の調理に火を使うようになると、虫歯になるのか私には想像がつきません。
(なんとなく砂糖は歯に悪そうなのはわかるのですが)

これは世界史上たまたまそうなのか?
それとも歯科医学的に説明がつくのか?
(あるいは質問自体が間違っていて虫歯の猿人がいるのか)



つまらない質問で誠に恐縮です。

急いでないので、お答えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-01 20:48:24
歯の相談室向きではありませんが

http://www.bunya.ne.jp/fureai/rensai/1109/dr.htm

歴史には詳しくない歯医者より。
ご自分で検索するのも必要ではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 05:26:39
三船美樹さまおはようございます。

βデンプンに水を加えて加熱するとαデンプンにかわります、これがアミラーゼで分解されて口腔内細菌によって乳酸を産生するのが原因だろうと考えられているようですが不明なところもあるそうです、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三船美樹さん
返信日時:2012-04-02 09:50:10
柴田先生

ほんとにこんな質問に付き合ってくださり、ありがとうございます。
教えていただいたレポートを読みました。
虫歯の猿人て、いるんですね。
面白かったです。

こんどから質問する前にもう少し調べてみます。



山田先生

まさに思っていた答えです。
歴史的な事実を化学的な方法で検証したかったのですが、自分に化学知識や歯学知識がないため先生方を頼りました。

当然のごとく言われていることや新しい知識が今までの常識と違っている場合、できる範囲で検証したいのです。
「本当かな?」と考えたいのです。
情報を鵜呑みにはしたくないのです。

これは性格的なものです。
たいていは手段のなさで断念するのですが。


「虫歯は砂糖が大量生産できるようになってから発生したものであろう」という私の認識とは、違う事実を先生方の力を借りて検証することができました。

自分や家族の虫歯予防に役立てたいと思います。


春めいてまいりましたが、まだまだ風は冷たくお体に気をつけて日々をお過ごしください



タイトル 猿人には何故虫歯がない?
質問者 三船美樹さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中