? ガムを噛む習慣はTCH(歯列接触癖)を考えるとあまりよくない?

ガムを噛む習慣はTCH(歯列接触癖)を考えるとあまりよくない?

相談者: ほてらぁさん (38歳:男性)
投稿日時:2012-04-07 11:11:05
⇒参考:過去のご相談
「歯周検査の結果及びその内容について疑問が…」



こんにちは。
いつも皆様のご意見を拝見させていただき、歯に対するモチベーション維持をしております。

おかげ様で適切なプロケアとホームケアが出来ている模様で口腔内の健康は保たてれいるのですが、ひとつ気になる事があって投稿させていただきました。

以前、私はTCHがあったので、いろいろな不定愁訴に悩まされていたのですが、意識的に気をつけることで、かなりの症状の緩和が出来ました。

それ以来、TCHに対して気をつける生活が日常になり概ね快適な生活が出来ているのですが、私の生活サイクルの中に、

「頻繁にガムを噛む」

という行為があります。
これは、甘いものが欲しくなった時に、歯科で購入した100%キシリトールガムを2粒ほど30分程度噛むのです。
(頻繁にといっても1日に 5・6回程度ですが)

よくよく考えたらガムを噛む動作も歯と歯の接触なわけですから、やはりガムを頻繁かつ長時間噛むのはTCH的な意味ではよくない事なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 12:36:28
こんにちは。

>かなりの症状の緩和が出来ました。

良かったですね ^^
「概ね快適な生活が出来ている」とのことですし。


>よくよく考えたらガムを噛む動作も歯と歯の接触なわけです

かね?

ガムを噛んでる時って、歯がカチンカチン当たりますか?
歯の間にガムが介在しているので、歯牙同士の接触はないのではないでしょうか。

あと、咀嚼している時は(もし当たったとしても)瞬間瞬間のことですから、持続的に力がかかっているわけではないので力積はさほど大きくないと思います。


「概ね快適な生活が出来ている」のですから、「頻繁にガムを噛む」という習慣もご自身のキャパシティの範囲内なんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほてらぁさん
返信日時:2012-04-07 22:18:24
吉岡先生

お返事遅れて申し訳ありません。

>「概ね快適な生活が出来ている」のですから、「頻繁にガムを噛む」という習慣もご自身のキャパシティの範囲内なんじゃないでしょうか。

そうですね。
ちょっと考えすぎていたのかもしれません^^;
もう少し肩の力を抜いて生活しようと思います。

回答ありがとうございました。



タイトル ガムを噛む習慣はTCH(歯列接触癖)を考えるとあまりよくない?
質問者 ほてらぁさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日