[写真あり] 歯周病でブラッシングを薦められた、でも歯がしみる

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-04-02 16:45:38
参考:過去のご相談
7番の虫歯治療後、親不知があった歯茎の痛みや色々と気になること



右側の5番?かな?が冷たいものが少し滲みます。

歯茎が腫れてて歯周病なのは確かでしょうが、先生が2件いって2件とも、ブラッシングでだいたい良くなると仰いました。
滲み初めてもそういうこともあるんでしょうか?

画像は鏡写しのため左右逆です。


あと、1本目に見えて内側に入り込んでいる歯は、乳歯が上手く抜けずに永久歯が生えた際、乳歯を抜く力ですでに顔を見せていた永久歯が中に入ったためで、綺麗な歯並びからここまで極端に崩れたわけではありません

すこし歯に力を入れる癖があります


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 16:55:11
>すこし歯に力を入れる癖があります


参考:TCH、歯列接触癖

上記参考ページも書かれておりますが「弱い力」であってもそれが「持続する」ようだと、悪影響を及ぼします。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-02 16:55:31
>先生が2件いって2件とも、ブラッシングでだいたい良くなると仰いました。

2件で同じ事を言われたのなら極初期の歯肉炎だと思います。



>滲み初めてもそういうこともあるんでしょうか?

これは歯周病と云うより知覚過敏ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 18:24:00
こんばんわ

そうですね。。
ぱっとみたところでは、櫻井先生のTCHには気をつけてみてください。

あと、細見先生の知覚過敏に僕も一票ですね。

早く染みがなくなりますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-04-08 12:50:12
すみません、なぜか1週間ほどここをPCが『ページがみつかりません』とでてました。
改めまして、いろいろご意見ありがとうございます。


櫻井先生の言われたもの+歯肉炎からくる知覚過敏なのかなと思うのですが、どれくらい様子を見ていいものでしょう?
歯ブラシで様子を見る期間)

ちなみに一番ひどいとき(この質問を投稿するより前)は、噛むと時々痛いことがあり、熱いものも滲みることがありましたが、今は冷たい水や冷蔵庫に入っていたものは滲みますが、噛んだ痛みや熱いものは平気になりました。

冷たい水も前は、若干冷たいかもという程度も滲みていたんですが、今は明らかに冷たいものだけが滲みます。



櫻井先生の言われた癖については、寝ているときはどうしても意識できないのでそれもあってなかなか治りにくいとは思っていますが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 15:59:00
こんにちわ。カワサキです。

≫≫ どれくらい様子を見ていいものでしょう?(歯ブラシで様子を見る期間)

※ 程度にもよりますが、まずは、1カ月位様子を見ては、いかがでしょうか?
その間に、症状がひどくなる時は、すぐに、かかりつけの先生に相談しましょう。

知覚過敏用の歯磨き剤シュミテクトなど)を、補助的に使われてみるといいかもしれません。



※ 経過観察の期間も、担当の先生に相談しながら、『歯周病歯磨きの仕方(ブラッシング指導)』を、受けてからの、経過観察が好ましいです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 12:24:17
歯医者さん衛生士さんから弓月さんに合ったブラッシング指導をしていただく事と、ブラキシズムコントロールについて詳しい先生に診ていただくのがよろしいかと思います。

参考:ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-04-09 13:38:10
ありがとうございます。

それでこれで多分最後の質問なんですが、今日ブラッシング指導の相談のため歯医者さんに連絡を入れたら先生ではなく補助の衛生士さんがでました。
それで現状を説明しました。

磨く時の血の量は減り、鮮血ではなく唾が茶色気味になる程度にはなったんですが、ここ2日ほどたまに、呼気がその歯とその周辺の歯の歯茎に滲みることがありますと言ったら、血が減っていてそれならいい傾向ですと言われました。


綺麗になったほうが滲みることがあるんです、特定の歯ではなく周辺がそうなら、歯肉炎の悪化はあまり考え辛く、周りの汚れもとれているということだと思います、と言われました。

綺麗になったほうが滲みるってあるんでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 15:40:50
>綺麗になったほうが滲みるってあるんでしょうか?

炎症で腫れていた(ふくらんでいた)歯肉が、綺麗になる(炎症が無くなる)ことで引き締まります。

その結果、歯肉に覆われていた歯根が露出し、沁みることがあります。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-04-12 15:46:49
基本的には磨き続ければいいのでしょうか?
普通に来てる時に歯が痛むなどの悪化はありません

お礼の返信は明後日以降になりますがよろしくおねがいします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 17:23:30
>基本的には磨き続ければいいのでしょうか?

そうですね。

プラークが除去され」「歯や歯肉を傷つけない」適切なブラッシングを続けることが基本です。




タイトル [写真あり] 歯周病でブラッシングを薦められた、でも歯がしみる
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日