2年以上の舌の痛みと色と舌毛の長さ

相談者: ねがいさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-04-06 17:24:06
参考:過去のご相談
半年前から舌の左側面や付け根がひりひりする痛みに苦しんでいる



3年ほど前から歯の治療が続き、その過程で2年ほど前からしびれるような舌の痛みが続き悩んでいます。
去年のから口腔外科に通っていますが、良くなってはいません。

そして3週間前の歯の治療から、舌の症状が悪化し、痛みもあるのですが、下の表面が異常に白くなり(はじめは黄色でした)毛がふさふさとしています。

先週口腔外科の診療があったので、観てもらったのですが、舌の毛が伸びてると言われました。
また短くなると聞いたのですが、いっこうに短くならず、白いままです。
薬を処方されたわけでもなく、清潔にするとのことでした。
(続いている歯の治療もあり、個人的には口内はかなり清潔にしています。)


舌の痛みもひどくなり、見た目にも気持ち悪く、常に気になります。
舌毛を元に戻す良い方法がありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 17:42:17
まず舌に毛は生えませんので、何か別のものを「毛」と表現されていると思います。

舌の痛みが二年ほど続いているとします。
舌自体に器質的疾患があるかないかで、治療方針は変わると思います。
口腔外科ではどういう診断名が付いているのでしょうか?

もし器質的疾患がなければ、別の口腔外科を受診してもいいかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねがいさん
返信日時:2012-04-07 21:33:09
柴田先生ありがとうございます。

「毛」と通っている病院の先生がおっしゃっていたのは、舌の表面状の突起?のような物だと思います。
ガーゼで舌をなぜると、確かに毛並み?のようになりました。
白くなっていない、舌の先の方はなりません。


外傷とかはなく診断名はついていませんが、サプリメントでビタミンをとるように言われ、飲んでいます。

痛みは2年ほど続いているのですが、舌の色が変わって、戻らないのはここ3週間の出来事です。
どうにか見た目だけでも戻したいです。

よろしくお願いします。



タイトル 2年以上の舌の痛みと色と舌毛の長さ
質問者 ねがいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中