薄くなった上前歯が気になって仕方ない。差し歯にすることについて

相談者: 虎ちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-05-07 18:02:41
参考:過去のご相談
薄くなった上前歯が気になって仕方ない。被せにしたら下の歯に当たらない?
他多数



上の前歯1本神経がありません。

もし差し歯にするとしたら、歯は土台をたてますよね?
その際、歯を多く残して差し歯にすることはできないのでしょうか? 

歯は裏から治療し、下側が少し欠けてレジンでなおしてあります。

本当は差し歯にしたくありませんが、以前歯科で噛み合わせ治療ということで、裏側を薄く削られてしまい、歯の裏が平らになり、気持ち悪く、その後何度かレジンで修復したものの、納得できずに、歯科医師会に相談し、そこの先生に見て頂いたところ、奥歯の噛み合わせが悪かったらしく、まずは噛み合わせから直していただくことになりました。

そこでは前歯は今のまま我慢するか、銀のプレートを貼り付けるか、差し歯にするかとのことでした。

治療費は前の歯医者さんが出してくれるので、良い治療をしたいのですが、差し歯にしたことで抜歯がはやまるのは嫌だし、かたいって、今のままの違和感も気持ち悪くて。

何かいい方法はないでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-07 18:16:24
>その際、歯を多く残して差し歯にすることはできないのでしょうか? 

基本的な形に削りますので、特に少なく削る事はないと思います。


>歯の裏が平らになり、気持ち悪く、その後何度かレジンで修復したものの、納得できず

舌触りとかが気に入らないと云う事でしょうか。

だとしたら、歯に対するダメージが少ない銀のプレートにしたらどうでしょうか。

それでダメなら差し歯にするのですが、仮歯の段階で形態を作りこんでから差し歯を作ってもらえば良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-05-07 18:44:13
ありがとうございます。
土台に合わせて削るということでしょうか?

舌触りというか、形、舌触り、元の自分の歯を削られてしまった悔しさから何をしても納得がいかずにいます。

銀のプレートは段差ができたり、違和感はどうなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-07 19:25:55
>ありがとうございます。
>土台に合わせて削るということでしょうか?

全体的にこれくらいの厚みと云うのが、補綴物によって決まってきいます(最低これくらいなければ穴が開いたり、壊れたりするため)。
それに合わせて削ると云う事です。


>舌触りというか、形、舌触り、元の自分の歯を削られてしまった悔しさから何をしても納得がいかずにいます。

精神的なものは、どんなに合っていても治らないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-05-09 11:24:17
ありがとうございます。

確かに精神的なものはよくなりませんよね。
精神的に辛くうつ病にかかり、毎日死にたいと思ってしまうくらいです。

例えば、歯をサイドと表面を削りラミネートべニアで裏側も少し被せるということはできないのでしょうか?

今1番気になってることは、前歯の裏側を削られたことによってできた歯間の段差と裏側の薄さです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 11:58:22
舌面ベニアという方法はあります。

ただ、エナメル質の残存量とか、条件によってできないこともあります。

その場合、再発のリスクを考えると、全体的に覆った方が最適な場合もあります。
(時間軸でいうとMIになるということ)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-05-09 12:08:02
ありがとうございます。

下面べニアとは初めて聞きましたが、どんなふうにやるのでしょうか?

再発のリスクとは虫歯のということでしょうか?

また時間軸でМIとはどういうことですか?

質問が多くすみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 12:11:39
通常ベニアという手法は唇側にたいして行うものですが、咬合の安定を図る場合に、裏側にベニア処置を行うことです。

虫歯、破折、ダツリなどです

時間軸でMIとは、一見、歯を大きく削るようだけれども、再治療などのリスクを考えると、結果的に、削る量がすくなくなっているということです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-05-09 14:33:15
ありがとうございます。
なんとなく想像がつきました。

神経のない歯にラミネートは、破損のリスクはかなり高くなってしまうのでしょうか?
前歯ですので、将来の事も考えるとさらに鬱になります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 11:03:26
不安になられる気持ちも分かります。

あとは、先生を信頼されて治療を受けられてください。
ただ、被せものは一生保つ物ではありません。

過度の期待は禁物ですよ。

でね、過度の不安も禁物です。

きっとよくなりますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-05-12 13:23:50
ありがとうございます。

昨日歯医者さんに行った所、歯の裏を更に少し削り、金を貼り付けるか、ジルコニアのクラウンを被せるか次回までに決めてほしいとのことでした。

本当に悩んでいます。

先生は7;3の割合で差し歯のがいいのではとおっしゃっていました。

ジルコニアは差し歯の中では1番いい素材だと言っていましたが、本当でしょうか?

強度、つけごこ地、見た目、持ち、自分の歯へのダメージなどはいかがですか?

私は昔から虫歯体質で小さいころからよく虫歯になっているので、差し歯にして土台の歯が虫歯になったら、と考えると不安です。

差し歯の違和感は強いでしょうか?

すごく神経質な為、違和感とこの先つきあっていけるのかも不安です。
実際、神経がなく、差し歯にすると早くても遅くてもいずれ抜歯になってしまうのでしょうか?

私的にはせめて60歳くらいまでは抜歯にならないようにしたいですが、今の年齢からするとむりな事ですかね?

いろいろ教えてください。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 14:50:21
>私は昔から虫歯体質で小さいころからよく虫歯になっているので、差し歯にして土台の歯が虫歯になったら、と考えると不安です

虫歯になるには理由があります。
虫歯はほぼ予防出来る疾患ですから、虫歯の予防法をしっかり教えて貰ってください。


ジルコニアは差し歯の中では1番いい素材だと言っていましたが、本当でしょうか?
>強度、つけごこ地、見た目、持ち、自分の歯へのダメージなどはいかがですか?

素材は一長一短です。
またその医院の習熟度にもよります。
その先生に,じっくりお話を伺うのが一番だと思います。


>差し歯の違和感は強いでしょうか?
>すごく神経質な為、違和感とこの先つきあっていけるのかも不安です。
>実際、神経がなく、差し歯にすると早くても遅くてもいずれ抜歯になってしまうのでしょうか?

その辺は、違和感がないように調整してくれると思います。


>私的にはせめて60歳くらいまでは抜歯にならないようにしたいですが、今の年齢からするとむりな事ですかね?

予防も含めたご自身の使い方や噛み合わせによります。
30歳くらいでダメになるかもしれないですし、一生もつかもしれません。
それは、何とも言いようがありませんね。

いずれにせよ、きっと大事な事だと思いますので、是非、施術される先生とお話しされた方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-05-12 18:00:04
何度もありがとうございます。

もう一つの金を裏側に貼り付けるというものは、削る量などはどれくらいになるのでしょうか?

また、ちゃんと希望どうりの形になるのでしょうか?

今よりもさらにけずるとの事ですが、歯が欠けやすくなってしまうでしょうか?

金を貼り付けた場合、歯間の高さも合わせられるのでしょうか?

元の歯の裏側の形に戻す事は不可能でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-05-12 18:17:39
後、ラミネートべニアで歯間のうらの段差をなくしてもらうことなどは、できないのでしょうか?

歯の間に隙間はありませんが、だとすると不可能でしょうか?



タイトル 薄くなった上前歯が気になって仕方ない。差し歯にすることについて
質問者 虎ちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中