奥歯の虫歯治療は面倒でやりたくない?治療技術の男女差は?

相談者: 鹿鹿さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-05-24 01:49:58
参考:過去のご相談
歯科大学病院にあるレントゲンは開業医にあるものより高性能なのか?



半年ほど前に受診した歯科医院で、親不知とその隣の歯に軽い虫歯があると言われてました。

その際、歯科医の方から 

「今は治療する必要はないです。」

と言われました。

それ以降、何軒かの歯科医院に通い、虫歯チェック、歯周病チェックなどをされましたが、奥歯の虫歯の治療が必要だとはどこでも言われませんでした。

先日、大学病院に行き、歯の全体のチェックを歯科医がしましたが、局部的なレントゲンも撮り、その親不知とその隣の歯の虫歯がかなり進行してるので直ぐに治療する必要があると言われました。

奥歯なので、レジンで詰めても取れる可能性があるので、保険適用の金属で詰めた方がいいと言われました。


@先ずお伺いしたいのは、奥歯のそれなりに深い虫歯ですと金属の詰め物が適してるのでしょうか?

Aそれと、今まで通った歯科医院で早い段階で虫歯治療をすれば少し削る程度で済んだと思うのですが、奥歯の虫歯治療は歯科医としてはやりたがらないのでしょうか?
親不知は私の場合しっかり生えて、ちゃんと露出してます。

B歯科治療器具が届きにくので、出来るならやりたくないというのが歯科医の先生方の本音でしょうか?

この掲示板では一番質問が多そうなのが、根管治療に関してのようですよね?

それだけ根管治療は歯科医にとっても難易度の高い治療になるのだということがわかりましたし、歯科医によって根管治療が技術的に上手い先生と、そうでない先生と差が大きいのだろうとも理解できました。

Cさて、神経まで到達してない単純な虫歯治療に関しても、上手い先生とそうでない先生と大きな差があるのでしょうか?

同じ虫歯でもドリルとかの使い方で上手い先生と、そうでもない先生では削る量も違ってくるのでしょうか?

患者として感じたのは、歯を削る時に、治療機器(ドリル?)を歯にぐいぐい力強く当てる先生と、歯への治療機器の当たりが柔らかい先生がいるように思います。
その辺が丁寧さとかになるんでしょうが、如何でしょうか?

D歯科医師は外科医だと思うので、どうしても男性の歯科医の方が女性の歯科医よりも技術的に上手いと思うのですが、一般的に歯科治療技術の男女差などないのでしょうか?

女性歯科医師の治療で出血多量で患者が亡くなった医療事故などが頭にあり、どうしても女性歯科医師だと不安になります。
実は大学病院で虫歯治療を進めるだろう歯科医が女性なので、お伺いした次第です。

虫歯治療なんて大学病院でなく近所の開業医でよかったんですが、どこも治療をしたがらなかったので・・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 03:52:09
鹿鹿さまおはようございます。

>@先ずお伺いしたいのは、奥歯のそれなりに深い虫歯ですと金属の詰め物が適してるのでしょうか?

拝見していないので断定は致しかねますが、そのように考えたいただいていいように思います。


>A奥歯の虫歯治療は、歯科医としてはやりたがらないのでしょうか?

おそらく。


>B歯科治療器具が届きにくので、出来るならやりたくないというのが歯科医の先生方の本音でしょうか?

たぶん。


>Cさて、神経まで到達してない単純な虫歯治療に関しても、上手い先生とそうでない先生と大きな差があるのでしょうか?

どんなものでも優劣の差はあると思いませんか。


>同じ虫歯でもドリルとかの使い方で上手い先生と、そうでもない先生では削る量も違ってくるのでしょうか?

たぶん。


>その辺が丁寧さとかになるんでしょうが、如何でしょうか?

可能性はあると思います。


>一般的に歯科治療技術の男女差などないのでしょうか?

男女差というより個人差ではないでしょうか。


大学病院でなく近所の開業医でよかったんですが、どこも治療をしたがらなかったので・・・・。

そうですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 09:14:57
こんにちは、簡単に、


@ケースbyケースですね。

A奥歯の治療は難しいです。
また治療が必要・経過を見るに関しては、先生毎に基準が少しずつ異なります。

私も基本的には親知らずの治療はあまりしません。
(治した所で、また虫歯にするパターンが多いので)

B奥歯は治療が難しいのは事実です。

C山田先生がおっしゃるように何でも個人差はあります。
また削る量に関しても先生毎に差はあります。

D男女差などはありませんよ。
個々の差でしょうね。
死亡事故に関して数で言えば、圧倒的に男性歯科医師の方が多いと思います。
(女性歯科医師が増えているのはここ10年ですし、半数ぐらいの方が結婚後、職を離れますので男性歯科医師の方が圧倒的に数は多いです)


奥歯の治療が終わったら、再び虫歯にしないように歯磨き頑張ってくださいね^^




タイトル 奥歯の虫歯治療は面倒でやりたくない?治療技術の男女差は?
質問者 鹿鹿さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中