研磨剤入りの歯磨き粉と頻繁に歯科で着色落とし。歯に優しいのは?

相談者: あひるさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-06-12 08:49:31
参考:過去のご相談
痛みのない銀歯を新しく作り変えるかどうか迷っています



よろしくお願いします。

衛生士さんから歯磨き粉は研磨剤が入ってないものが良いと言われたので、1年ほど前から基本コンクールジェル、週2回ほどブリリアントモアを使用しています。

が、普段からお茶やコーヒーを頻繁に飲むためこのやり方だと全体にうっすらと茶色っぽく着色し、治療の合間によく着色を落として頂いています。

少し前に歯の治療が一通り終わって今のところ2ヶ月ごとに検診があるようで、その時に着色落としもされると思います。



で、質問なんですが・・

研磨剤入りの歯磨き粉を使って着色がほとんどない状態と現在のように研磨剤なしのものを使っているけど頻繁に歯科で着色落としをするのとでは、歯にとってはどちらが負担が大きいのでしょうか?

ちなみに歯科での着色落としは衛生士さんの判断です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 09:24:56
実際に拝見していないので何とも言えませんが…。


確かにコンクールジェルコートFは着色しやすいですね。

なので、コンクールシリーズで言えば「クリーニングジェルソフト」を週に1〜2回使う事が推奨されております。


ただ、ブリリアントモアは「毎日使用」が推奨だったのではなかったかと記憶しております。



また、あひるさんはかなり歯周病のリスクが高い方なのでしょうか?
当院ではジェルコートFは歯周病のリスクの高い方に推奨しておりますし、ステインの付きやすい方には推奨しておりません。
エナメル質が薄い方などは当然、研磨剤無配合な方が良いのですが…)


そのあたりの選択は担当の衛生士さんで無いと解りません。

なので、ホームケアの考え方について担当の衛生士さんと良く相談される事をお勧めいたします。



また、プロフェッショナルケアのやり方も衛生士さんによって様々です。

車の洗車を例に挙げると、自動洗車機にガーっとかける洗車もあれば、「手洗い+ワックスがけ」と言う洗車もあります。

前者を頻繁に行うのは良くないと思いますが、後者であれば問題無いと思います。
(ワックスがけを頻繁に行っていると汚れも付きにくくなるんですけどね)


今受けているクリーニングが前者に相当するのか、後者に相当するのかで結果は違ってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2012-06-12 20:22:36
櫻井先生、ありがとうございます。

クリーニングジェルの存在は後で知ったので、その前に買っていたブリリアントモアを使っていました。
ジェルコートFはかなり着色するんですね・・

歯周病リスクについては言われたことはありません。
ただ研磨剤は入ってない方がいいですよーと言われて調べるとこちらがすごく人気で、若い人でもたくさん使っているようなので使い始めました。

歯科での着色落とし(研磨)の内容も含めてもう一度衛生士さんに相談してみます。



それと、特に歯周病リスクがなければ(年齢相応の少しの歯肉炎はあるとは言われましたが)あまり神経質にならず普通に研磨剤入りの歯磨き粉を常用しても問題ないですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 20:33:30
こんばんわ。カワサキです。

≫≫ 普通に研磨剤入りの歯磨き粉を常用しても問題ないですか?

※ まず、問題ないと思います。
定期的に歯医者さんに通い、チェックを受けているのであれば、まず、大丈夫でしょう。

歯磨きの研磨剤の有無も大切ですが、……
歯ブラシの種類・ブラッシングの圧力・方法なども、担当の歯科衛生士さんに、相談してみると、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2012-06-12 20:48:31
川崎先生、ありがとうございます。

衛生士さんに相談してみます。



タイトル 研磨剤入りの歯磨き粉と頻繁に歯科で着色落とし。歯に優しいのは?
質問者 あひるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中