歯周病のような症状があります。歯科の受診、ケアについて

相談者: 山田たさん (20歳:男性)
投稿日時:2012-07-10 00:02:52
参考:過去のご相談
プラスチック充填後に欠けてしまった
他多数




歯周病のケアについての質問です。

私、歯周ポケットが4ぐらいあります。
歯肉から出血する事もあります。

早期的に歯周病治療をし安定期に入れればと思います。

この場合は、まずは歯科に相談するベキだと考えています。


そこで質問です。

@その場合は、口腔内の専門の歯科に見て頂くのが理想でしょうか?

Aやはり歯磨き粉は、シュミテクトを利用するのがいいのでしょうか?


ご回答宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-10 00:15:22
こんばんわ。カワサキです。

> @その場合は、口腔内の専門の歯科に見て頂くのが理想でしょうか?

※ その通りです。
歯医者さんを、受診・チェック・相談のが、ベストです。


> Aやはり歯磨き粉は、シュミテクトを利用するのがいいのでしょうか?

※ そんなことは、ありません(一概に回答できないです)
※ 歯磨き粉の、種類・成分は、あくまでも、補助的だと考えた方が、いいです。
それよりも、プラーク・コントロール(=歯磨き)の、仕方に注意を向けた方がいいです。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-10 04:06:58
山田たさまおはようございます。

歯周病でポケットが4mmくらいあるとの事ですね、おそらく歯周病だと思います、歯周病の原因はプラークです、プラークを落とすことができれば歯周病は治ります。

落とすことができなければ歯周病は治りません、そしてプラークを落とすのは歯ブラシです。

落とすといっても闇雲にこすったところで毛先が当たらなければ落ちません、歯肉を傷つけるのがオチだと思います。

また歯磨剤を使ったところでプラークを落とすことはできません、磨けたと錯覚するだけです、歯磨剤を使わずに歯肉や歯を傷つけないように磨く必要があります。

できれば歯磨き指導に長けた歯科医や、歯科衛生士の指導を受けて磨けるようになってください。

ほとんどの歯科医院では歯周病と診断したら、先ず歯石を取ろうとしますが、歯石は歯周病の原因ではなく歯周病の結果付着したものです。

したがって取ったところで歯周病が治ることはありません、歯石とともにプラークも取れるため一時的に治ったように見えるだけです。

ご自身で歯ブラシでもって、プラークを落とせるようにならなければ、歯石を取ってもその日からまたプラークは付着し始めます、したがって歯周病が治ることはありません、誤解なきようになさってください。

先ず歯肉や歯を傷つけることなく、プラークを落とす技術即ち歯磨きの技術の習得が必要です。

歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=128
楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=90

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たさん
返信日時:2012-07-10 10:36:57
ありがとうございます。


歯周病を治すためには歯磨き指導を受け、完璧な歯磨きを覚える事が必要という事ですね。

歯石の除去は一時的なモノという事ですか・・・


ここで質問です。

歯周病ケアで、おすすめの歯ブラシがあればお教え下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 04:14:27
プロスペックヤングがお勧めです。

歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 09:59:36
山田たさん、おはようございます。


歯周病ケアでおすすめの歯ブラシがあればお教え下さい。

歯ブラシの違いによる、効果の差はないという研究があります。
どのような歯ブラシを使うかは、患者さんや進める歯科医の好みによると思いますので、ご自身が使いやすいと思われるものを使用されれば良いと思います。

もし、歯科医院歯磨きの指導を受けられるなら、そこの歯科医院のお勧めのものを使用されれば良いでしょう。

歯科医院でしか扱っていないような歯ブラシは、一般のドラッグストアーでは手に入りませんし、歯科医院で購入しようと思っても、どこの歯科医院でも同じものを取り揃えているとは限りません。

簡単に購入できないものより、ご自身が簡単に手に入るものから選ばれた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たさん
返信日時:2012-07-11 22:29:03
ご回答ありがとうございました。
とにかく歯磨きの仕方が一番重要という事ですね。

寝る前の歯磨きを本気でやろうと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 04:09:49
歯ブラシの違いによる効果の差はないという研究があります。

どんな研究か知りませんが、歯磨きの何たるかも理解していないひどい研究だと思います。

例えばつま先の角を使って磨こうとした時、つま先の角がない歯ブラシなら磨くのに苦労するでしょう。

脇の一列を使って磨こうとした時、刷面がドーム型なら脇を使うことはできません。

右上の一番奥の歯の後ろの外側の角っこを磨こうとした時、歯ブラシの毛が長すぎたら届きません、このように歯ブラシの形は重要です。

プロスペック歯ブラシは、そのようなことを考え抜いてデザインされた歯ブラシです。

歯磨きの何たるかを理解している歯医者さんや、歯科衛生士に歯磨き指導を受けられることをお勧めいたします、指導者が良くなければ歯磨き技術の上達など望めません。


>とにかく歯磨きの仕方が一番重要という事ですね。

歯磨き技術の習得が一番重要です、参考になさってください。




タイトル 歯周病のような症状があります。歯科の受診、ケアについて
質問者 山田たさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中