[写真あり] 保険の銀歯、今年被せたのと5年前のとでは色が違う

相談者: やま3さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-08-11 19:16:10
参考:過去のご相談
歯根が割れていても根管治療できるが被せ物は金にと言われた



いつもお世話になっております。


銀のクラウンについて質問ですが、右上6番と7番の銀の色があきらかに違うのですが、そんなことってあるのでしょうか?

6番にいれてる銀は5年以上前のもので、7番は今年1月に被せました。
7番の方が新しいのに、なんで黒い銀色なのでしょうか?


画像では、わかりづらいかもしれませんが、あきらかに明るさが暗いのです。

同じ保険内で、ピカっと明るい銀と暗い銀の違いがでてくるのか不思議です。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 19:27:08
こんにちは、

銀のクラウンについて質問ですが、右上6番と7番の銀の色があきらかに違うのですが、そんなことってあるのでしょうか?

保険でも使用でできる金属は数種類ありますから、色が違うこともあります。


>ピカっと明るい銀と暗い銀の違いがでてくるのか不思議です。

奥の黒っぽい被せ物は銀合金かもしれませんね。
銀合金は酸化すると黒っぽくなります。

あまり心配し過ぎないようにしてくださいね。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 19:35:21
やま3さん

こんにちは

井野先生と同じです。
色が違うことは、あります。

写真見ましたが、よくある色の違いだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2012-08-11 19:38:29
井野先生、いつも的確なご回答ありがとうございます。

保険で使用できる金属も数種類あるとは、知りませんでした。
それは、先生方の好みで決定するものなのでしょうか?

銀合金にすると黒っぽくなる・・・
奥歯だがら、キラキラ銀歯がしないように金合金にしたのか?
一番最近に被せた歯が一番黒いので心配になりました。


保険内の銀だと、どれがお勧めとかありますか?
患者側で種類を指定してもいいものなのでしょうか?

度々質問してすみません。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 19:38:46
ご相談ありがとうございます。


保険でも使用でできる金属は数種類ありますから、色が違うこともあります。


そのとおりです。
しかも違法な金属まで混ざっていますから、色だけでなく、性質も様々です。

巷の言葉で、「銀歯」は正確に銀という金属をさしている訳ではありません。
金でもない、白くもない、何か分からないけれど金属だ、という程度の意味で使っているようです。



>奥の黒っぽい被せ物は銀合金かもしれませんね。
>銀合金は酸化すると黒っぽくなります。


これもその通りです。
純銀という素材はとても優れた金属です。
昔は高級な食器などを銀で作っていたものでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2012-08-11 19:48:57
橋本先生ありがとうございます。

よくある色の違い・・・なんですね。

患者側からすると、なぜ?
色が違うの?
と不安になってしまいます。。。

先生は、奥歯保険だと同じ銀合金を使われますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2012-08-11 19:51:34
さがら先生、ありがとうございます。

>違法な金属まで混ざっていますから、色だけでなく、性質も様々です。

ビックリです!
違法な金属まで混ざっているんですね(涙)
となると、一番よいクラウンは、やはり金歯になるのでしょうか?

先生からみて、今回私の7番に入っている銀合金の銀歯はよくないとおもいますか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-11 19:55:31
おそらく、多くの先生方は保険適用の場合、12%の金とパラジウムを含む銀合金を好んで使用していると思います。
勿論、安全なものだと思っています。

しかし一方で、ドイツではパラジウムを含む金属を歯科治療に使用することは禁止されています。
国によって、安全性の尺度が異なるのですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 19:59:03
ご返信ありがとうございます。

お写真だけでは何とも判断がつきません。
先ほど回答しました通り、本当に銀がたくさん含まれていれば、アレルギーなどの危険が少ないと思います。
それであれば良いのではないでしょうか。


歯の治療とは、費用とか時間とか手間とか、何かメリットを求めて決断することも大事ですが、どのような治療にもついて回るデメリットについて説明を受けてから始めると後悔が少なくなります。

後でやり直しを重ねることは、最大のデメリットとして、歯を失う目に合うからです。
ご担当の先生に成分を書類で頂けるとすっきりすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2012-08-11 20:03:12
藤森先生ありがとうございます。

多くの先生方は保険適用の場合使用されているとのことで、安心しました。
今までの銀歯と明らかに色が違うので心配してました・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2012-08-11 20:05:05
さがら先生、質問へのご回答ありがとうございました。

どのような治療にもついて回るデメリットについて説明を受けてから始めると後悔が少なくなります。

その通りですね、今後は治療する時に説明を受けるようにします!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-12 09:39:29
こんにちわ。カワサキです。

確かに、少し黒目の銀歯ですね。
おそらく、銀合金でも、銀の比率が高い、貴金属(金・パラジウム)の比率が低い物を使ったのでしょう。

土台(コア)に、主に使用する、銀合金かもしれません。



> 保険内の銀だと、どれがお勧めとかありますか?患者側で種類を指定してもいいものなのでしょうか?

※ 『金パラ(金12%含有、パラジウムー銀合金)』を、指定するといいと思います。


ご参考までに。




タイトル [写真あり] 保険の銀歯、今年被せたのと5年前のとでは色が違う
質問者 やま3さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中