3ヶ月前の定期検診で異常なしだったが、下顎6番に急に鈍痛が

相談者: cottonさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-08-20 00:30:42
2、3日前から急に左下6番あたりが痛み始めました。
痛みは激痛ではなく鈍痛といった感じです。
物を食べる時に痛みます。
口を開閉するときにも痛む時があります。
冷たいもの、温かいもの、甘いものがしみたり、痛かったりはしません。
見かけ上、大きく穴があいている等はありません。
噛み合わせの溝が深いと言われたことがあり、歯ブラシでその溝あたりをゴシゴシ押すように擦ると痛みがあります。
また、左あごの下あたりを押さえると痛みがありますが、ぐりぐり押さえていると歯の痛みが軽減されるような気がします。

定期的に歯科に通っており、3ヶ月程前に歯のクリーニング検診を行った時は異常なしと言われたのですが、このような症状は虫歯である可能性が高いのでしょうか?
虫歯で痛みが出るのは結構進行していると思うのですが、そのような大きな虫歯を検診で見逃したりするものでしょうか?
レントゲンは撮っていません)

もしかしたらリンパが腫れている?のかなぁとも思ったのですが、リンパとは歯にトラブルがあるから腫れるものなのでしょうか?
それともリンパが腫れているから歯に痛みが出るのでしょうか?
もし虫歯ではないとしたら、何日程度で痛みが治まるものでしょうか?

以上、お忙しいところお手数とは存じますが、どなかたご回答を頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 01:46:09
こんにちは。

以前に虫歯を削って詰め物かぶせ物を入れた場合には虫歯の発見が困難なことがあります。

痛みの原因としては虫歯や歯周病が考えられます。
他に歯にひび割れが入っていることや筋・筋膜痛、顎骨腫瘍や顎骨嚢胞炎症が加わっている場合などが考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 09:29:43
おはようございます。

残念ながら虫歯の発見が難しい時もあります。
ただ痛みなどの症状を促すような虫歯は割とわかりやすい事が多いと思います。


〉リンパとは歯にトラブルがあるから腫れるものなのでしょうか?
〉それともリンパが腫れているから歯に痛みが出るのでしょうか?

風邪など体調を崩した時に腫れることはありますし、口の中の炎症が原因で腫れることもありますよ。

その状態によって落ち着いてくる期間は変わってくると思います。

今回がどちらに当てはまるかは実際診てみないとなんとも言えません。
早く落ち着くといいですね。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 11:08:16
こんにちわ


もしかすると銀歯の中などが悪くなっているのかもしれませんね。

そのような場合は検診ではわからないこともあります。
あとほかには親不知等ですね・・・・。

疲れがたまったりすると普段痛みがないところから痛みが出たりする場合もありますので、今回もしかするとそのようなことが起こったのかしれませんね。



一度、診て頂いたほうがいいと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 11:40:13
諸先生方の書かれているようにレントゲンを撮ったりしてしっかり調べてもらう事をお勧めいたします。


また、歯の痛みに関してはTCHがあると虫歯で無くても痛む事がありますので、少し気にして生活されてみてはいかがでしょうか。


⇒参考:TCH

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonさん
返信日時:2012-08-20 13:02:36
先生各位


お忙しい中、たくさんのご回答をどうもありがとうございました。

腹をくくって歯医者さんに行ってきました。
結果、視診は問題なし、部分レントゲンも問題なしでしたが、レーザーで虫歯を探す装置に引っ掛かりました。
数値が50〜60台ということで、虫歯ではないけれども表面にヒビが入っているのだろうということでした。

その対処法として、歯を削るのではないけれども、隙間を埋めて刺激がいかないようにするという処置を行いました。

私は、以前、虫歯をレジンで治療後、外見からはわからないうちに2次カリエスが進行し大きな虫歯となってしまったので、詰め物はすごく怖いのです。
診察して頂いた先生は詰めている方がリスクは少ないとおっしゃっていたのですが、こういう場合はだいたいどの歯医者さんでも同じ意見となるのでしょうか?
また、詰め物の下から虫歯にならないためにはどのようなことに気をつければよいのでしょうか?

以上、度々で恐縮ですが、またご回答を頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 18:07:54
こんばんは。

>歯を削るのではないけれども、隙間を埋めて刺激がいかないようにするという処置

シーラントの事でしょうか?
自分はあまりしないですが、うまく管理のできる先生であれば問題ないように思います。


詰め物の下から虫歯にならないためにはどのようなことに気をつければよいのでしょうか?

これはご自身のケアではどうにもならないところと思います。
歯医者が丁寧に虫歯を取る以外ケアする事は難しいように思います。

丁寧に歯を磨いて検診で確認することが修復物をうまく管理することにつながると思いますよ。

参考にしてみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 19:34:53
cotton さん、こんにちは

詰め物の下から虫歯にならないためにはどのようなことに気をつければよいのでしょうか

差し当たりご自身で出来ることは、メンテナンスに通い続けることぐらいでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonさん
返信日時:2012-08-20 21:27:55
先生各位

こんばんは。
ご回答頂きまして、どうもありがとうございました。

とりあえず、これからもきちんと歯を磨き、定期健診には通いたいと思います。

お忙しい中、お時間を割いていただきまして、お礼申し上げます。



タイトル 3ヶ月前の定期検診で異常なしだったが、下顎6番に急に鈍痛が
質問者 cottonさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中