受け口・口腔可動域が小さい。虫歯の親知らずを抜歯or治療?

相談者: SENCHAN2010さん (31歳:男性)
投稿日時:2012-09-02 03:03:19
お世話になります。
よろしくお願いいたします。

受け口下顎前突反対咬合)、上顎と下顎の可動域が狭い状況です。

その中で、


◎右上8番(親知らず)が欠け、大きめの穴状になり、う蝕
口腔可動域が小さい。
◎う蝕処置に使う歯削機器本体?が入りづらい。


主治医が仰るに、

「う蝕処置を残してしまって、再度充填なりクラウン処理を行うより、親知らずの部分なので抜歯しても良いのではないか?」

とのことでした。


残したいという気持ちもありながら、抜歯して処置の軽減をという
気持ち、両方有るのですが・・・。

アドバイスをどうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-02 03:09:30
色々な考えがあるとは思いますが。

虫歯にしてしまうような親知らず抜歯の適応だと思っています。


御参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 06:24:25
SENCHAN2010さん

おはようございます。


推測ですが、受け口で上の親知らずであれば、下の歯としっかり噛み合っていないのではないのでしょうか?

噛み合っていないことが原因で、歯垢が停滞しやすい状況であればそれも抜歯の適応になるのではないかと思います。


ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 07:23:19
SENCHAN2010 さん、おはようございます


>残したいという気持ちもありながら、抜歯して処置の軽減をという気持ち、両方有る

一般的な歯を残すということと、プラークコントロールの障害となっている親知らずを抜歯することとは、全く違うものと考えます。

諸先生も仰っていますが、抜歯の適応と思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 08:55:02
先生方がおっしゃるように機能していない噛み合って無い親知らずであれば、抜歯して無くなったとしても現状と変わらないので抜歯しても良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2012-09-02 10:53:53
細見先生 橋本先生 小林 先生 加藤 先生


お忙しい中本当にありがとうございました。


・フルボキサミン(ルボックス)
・バルプロ酸(バルデケン)
・プロプラノロール塩酸塩(インデラル) 

を服用しています。


一般的な麻酔薬に影響はないでしょうか。

また、バルプロ酸を服用している事もあり、血液検査の結果を所持していますが、併せて主治医に報告するべきでしょうか。


どうかよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2012-09-02 10:59:24
先生方・・・

申し訳ありません。

インデラルの服用です。

高血圧不整脈適応となっていますが、本態性振戦の治療で服用しています。

大きい病気は有りませんので。
どうかその点もご考慮いただけると。


よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 11:10:25
こんにちわ。カワサキです。

僕も、諸先生がたと、同じく、抜歯が好ましいのかなと、想像します。


> 一般的な麻酔薬に影響はないでしょうか?

※ まず、問題ないと思われます。



※ バルプロ酸を服用している事もあり、血液検査の結果を所持していますが、併せて主治医に報告するべきでしょうか?

※ 抜歯も、外科手術になります。
担当医の先生に、伝えた方がいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2012-09-03 01:38:59
アドバイスをお寄せいただいた

◎細見 先生 ◎橋本 英敏 先生 ◎小林 誠 先生 

◎加藤 道夫 先生 ◎川崎 洋介 先生




お忙しい中、すごく勉強になるアドバイス本当にありがとうございます。
予後を充分に考えたのですが、やはり

☆充分に機能を果たせていない

という点で、抜歯が良いのかなと感じました。
今後のためにも。



本当にありがとうございました。



タイトル 受け口・口腔可動域が小さい。虫歯の親知らずを抜歯or治療?
質問者 SENCHAN2010さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中