歯根端切除と歯根のう胞摘出で歯茎切開後に腫れが引かない

相談者: メナさん (54歳:男性)
投稿日時:2012-09-24 06:30:35
こんにちは。

歯根端切除と、歯根のう胞摘出を受けて2週間たちます。

左下4番5番を同時にやって、広範囲に歯茎を切開しました。
縫合しないで、ガーゼを交換する方法で行いました。
(この方が再発しにくいと説明されました)


ただ、腫れは、一向にひきません。

ガーゼが途中で取れてしまったのですが、祭日ということもあり、手術をした総合病院の口腔外科に連絡がつかず。
総合病院紹介の歯科医院に行きました。

そこで応急処置として、消毒薬を含むガーゼを入れてもらったのですが、すごくしみて、1時間くらいで、腫れがよりひどくなりました。


紹介された歯科医院に連絡したところ、傷口をガーゼで押さえつけてひどくなったと思うので、はずしましょう、その後は、うがいで口内を維持しましょうということになりました。

その際、まだ傷口は治っていないので、口内炎の塗り薬と、腫れが進行したので抗生剤をもらいました。

1、消毒薬を腫れの進行中に、投与すると、悪化するのでしょうか?
(いまだに強い腫れがあります)


2、抗生剤(クラリス)を飲んでも改善しません。
  口内炎の薬や、消毒薬や、ガーゼを取ったままの影響なのでしょうか?

  
3、手術後は、ペニシリンの抗生剤、今回は、べつの抗生剤と、短期間に変えても影響は無いのでしょうか?
  
  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 12:16:45
1 消毒薬の名前使用法がわかりませんので


2 3 抗生剤は薬毎に効く菌が決まっています。
ただ最初に出す場合は感受性検査をせずにある程度おおざっぱな広範囲に効く薬を出して反応をみるこことが多いように思います。

何日か服用しても効きが悪ければ別の系統の薬へ変更し、また反応を見る事は十分考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2012-09-24 14:32:50
柴田先生、ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯根端切除と歯根のう胞摘出で歯茎切開後に腫れが引かない
質問者 メナさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎(歯ぐき)の腫れ
口腔外科関連
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日