奥歯の自費のインレーの選択

相談者: syomiさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-10-06 23:30:30
お世話になります。

右上7番と、右下6番の保険のインレー自費の物に変えたいと思っています。

白い歯にしたかったので、費用の面でハイブリットセラミックにしようかと思っていましたが、両方ともかみ合う歯が保険のクラウンなので、ハイブリットインレーのすり減りが早かったり、割れたりする確率が高いのでしょうか?

右上7番はゴールドにした方が良いのでしょうか?(今通っている歯医者で、コールドを扱っているかわかりませんが。)

右下6番は見えるのでハイブリットにしたいです。

奥歯は噛む力も強いし、高い費用をかけても、長持ちしなかったらショックなので。
気持ちは、白にしたいと思っていますが、長く使って行きたいです。

同じ時期に直すと、作り直しになる時期も同じぐらいになる確率は高いのでしょうか?

そうなると金銭的に厳しいと思うので、その場合は時期をずらして治療した方が良いと思いますか?

右上7番は銀歯の下に穴があいてしまっているので、すぐに直したいのですが、右下6番は銀歯が少し引っかかりますが、虫歯ではなさそうです。


次回、歯医者さんから説明があるのですが、インレーの保証があるのかは聞こうと思いますが、それ以外に聞いておいた方が良い事はあるでしょうか?


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-06 23:42:50
ハイブリットインレーのすり減りが早かったり、割れたりする確率が高いのでしょうか?

確かに保険の金パラは無駄に硬いですが、それほど気にする必用はありません。



>右上7番はゴールドにした方が良いのでしょうか?

個人的にはゴールドを勧めるかもしれません。



>同じ時期に直すと、作り直しになる時期も同じぐらいになる確率は高いのでしょうか?

そんなことはありません。



>それ以外に聞いておいた方が良い事はあるでしょうか?

自費の種類とそのメリット、デメリットは聞いておいたほうがいいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 07:44:26
syomiさん

おはようございます。

細見先生に賛成です。

ハイブリットインレーのすり減りが早かったり、割れたりする確率が高いのでしょうか?

現在、ご自身の歯がものすごくすり減っているとかがなければ、気にする必要はないと思います。


>右上7番はゴールドにした方が良いのでしょうか?

歯医者自身が自分の口の中に入れるものであれば、ゴールドを選択される先生は多いともいます。
ただ、患者様は白いものを入れたほうが満足感は高いです。
どちらでもいいと思います。


>同じ時期に直すと、作り直しになる時期も同じぐらいになる確率は高いのでしょうか?

そうではないと思います。
もし一緒になれば、小さな奇跡だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 12:48:07
おはようございます。

ハイブリットインレーのすり減りが早かったり、割れたりする確率が高いのでしょうか?

自分もそこまで気にする必要はないと思います。


〉右上7番はゴールドにした方が良いのでしょうか?(今通っている歯医者で、コールドを扱っているかわかりませんが。)

ゴールドの取り扱いのない病院も、自分はあまり聞いたことがありません。
見た目が気にならなければ、ゴールドを進めることが多いですね。
上顎の7はほとんど見えませんからね。


〉同じ時期に直すと、作り直しになる時期も同じぐらいになる確率は高いのでしょうか?

考えにくいと思います。


〉それ以外に聞いておいた方が良い事はあるでしょうか?

一緒です。
種類とそれぞれのメリットデメリットを聞かれた方が良いかと思います。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2012-10-07 22:52:31
細見先生、橋本先生、三留先生、回答ありがとうございます。

ハイブリットインレーでも、そこまで気にしなくて良いということなので、良かったです。

やっぱり、一番良いのはゴールドなんですね。
ゴールドの表面が白かったら良かったのに…。
ゴールドインレーの費用も聞いてみようと思います。

同じ時期に直しても、大丈夫という事なので費用が払えれば考えようと思いますが、保険治療のクラウンインレーが5年以上はたっていますが、自分では不具合をあまり感じなかったのですが、前歯根管治療歯医者を何回か変えたときに、パノラマレントゲンを撮って、説明を受けたら、全体的にインレーやクラウンが合っていないので、歯槽骨が溶かされて歯茎が下がっていると言われてしまいました。

実際に保険のクラウンを付けているところは、最初は歯茎ぴったりのところにあったのですが、1ミリ〜2ミリほど、歯茎が下がっています。
全体的に歯茎が下がっている感じだと思うので、年齢的な物なのかと思っていたので、銀歯が合っていないと言われてショックです。

銀歯が合っていなくて、歯槽骨が溶かされいるというのは大変なので、直したいと思いましたが、治療してある歯が多すぎて、全て直すのは大変です。(クラウンのところは、根管治療の充填材がきれいに入っていなかったり、多少骨が溶かされているところがあったりと、クラウンだけを付け替えるのは恐いです。)

定期検診には行っていたのですが、自分で不具合があると進言しないかぎり、歯の掃除と、歯茎の検査だけで終わってしまうので、このように、自分では不具合に気づかなくても、歯医者で気づいてもらえる方法はあるのでしょうか?

定期検診に言った時は、痛みや不具合がなくても、レントゲンを撮ってもらった方が良いでしょうか?


>それ以外に聞いておいた方が良い事はあるでしょうか?

最初は白い物でと言ったので、セラミックハイブリットの費用と説明を受けましたが、色々な素材があるなら、メリットデメリットを聞いてみようと思います。



タイトル 奥歯の自費のインレーの選択
質問者 syomiさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中