親不知抜歯痕に出来た血餅のようなもの

相談者: 伽耶さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-10-05 02:50:07
8月の24日に親不知を抜歯しました。

問題なく治癒していったのですが、その後3週間で、7番と接するくらいのところに突然プチンとでき、こちらで、色が赤いので口内炎より血餅かと思うのですがと思って

「血餅でしょうか」

と訊いたところ、

親不知のときの血餅ではなく新たに出血して血餅ができたのでは。」

と回答をいただきました。
たしかにその日の昼のブラッシングでわずかながら出血しており、プチンとなっているのに気づいたのが夕方でしたので納得いたしました。



今回お尋ねしたいのも同じ個所で、その血餅?(もしくは口内炎)だったところは、もうそれ自体は触ってもいたくないし、プチンという輪郭もないのですが、舌触りで、切り傷のような筋になってちょっと他と違って感じることがあり、場所が7番のすぐそばのせいなのか、歯茎の調子が悪いとき?なのだと思いますが、時々、口を開けて、7番の側面にそこが当たると、ハッキリとした痛みではないのですが微妙に痛いことがあります。

開けていつも痛いわけではないので、多分自覚がなくても僅かに歯茎が腫れたりした時にだとおもいます。

痛み自体は、当たっているから痛いんだなと自分でわかるし、食べることにも支障はありませんが、この口内炎の痕なのか出血のもとになった傷の痕なのか解りませんが、こういうのは長いと消えるのに結構かかるのでしょうか?



時々当たっているから多少消えにくいのはあるかともいますが。
新たな出血は無く、素人目に解る腫れはありません。
舌で触る程度は全く痛くないので傷としては治っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 09:33:59
伽耶さん、こんにちは

まず血餅というのは抜歯をしてから1週間以内に抜歯窩の中に形成される血の塊を言います。

したがって今回の場合はかなり時間がたっているので血餅とは言いませんね。


実際に拝見していないので確かなことは言えませんが、頬をかんだ時にできる血豆のようなものの可能性が高いと思います。

また血豆であれば特に治療は必要ありませんし、時間がたてば特に問題なく治ってきます。


また親知らずを抜歯してから一か月くらいだと、縫合した傷が若干ひきつれる感じはあるかもしれません。

しかしその感覚も徐々に緩和され行くと思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 09:30:51
伽耶さん

おはようございます。

僕も文章から、畑田先生と同じで血豆かな?と思いました。

7番の歯茎の状態に問題があっても、抜歯後2週間で、新たな血餅は考えにくいと思います。

血豆であれば自然に治ります。


担当の先生の指示を守って頂ければと思います。




タイトル 親不知抜歯痕に出来た血餅のようなもの
質問者 伽耶さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中