前歯抜歯後の歯茎の凹み

相談者: スマイルビーバーさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-16 18:51:05
こんばんは、何度か相談させて頂いております。
今回もよろしくお願いします。

11月の下旬に前歯1番を抜歯しました。
痛みも治まり、ブリッジになる予定です。


全然頭になかった事なのですが、前歯を抜歯すると歯茎が凹む事を最近始めてしりました。
こちらの過去の相談でも、かなり凹んでいる人もおられ動揺しています。

質問ですが、歯茎が多少凹むのはわかるのですが本当にびっくりする位凹んでいる方もおり違いは何なのでしょうか?

こればかりは抜いてみないとどの位凹むのかはわからないのでしょうか?


ちなみ現在抜歯後3週間ほど経ちますが、多少凹む?くぼんで来ましたが、これからますます凹むのでしょうか?
わたしは歯茎ごと出ている出っ歯でしたので、その場合凹みやすいとこちらのサイトでも書かれていた様に思うのでとても心配です。


お時間のある時で構いませんのでお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-16 19:05:59
こんばんわ。カワサキです。

歯周病が進んで、歯槽骨が多く吸収している場合は、歯茎が下がりやすい(くぼみやすい)です。
歯を抜いた後に、骨ができないと、歯茎も下がりやすいです。


>現在抜歯後3週間ほど経ちますが、多少凹む?くぼんで来ましたが、これからますます凹むのでしょうか?

ネット上では、なんとも回答しにくいです。
凹みがそこで止まる場合もありますし、さらに凹む場合もあります。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-16 19:11:03
簡単に説明しますと。

抜いた歯の前面部の根っこを支えている骨が残っているかどうか
によります。
骨がないと、ガボッと陥没します。

出っ歯はあまり関係ないと思います。


もし、手術中の画像を見て気持ち悪くならないのであれば、当院のホームページのインプラント紹介を見てください。
抜歯すると、Vの字に骨が欠けているのがわかると思います。

http://www.なかの歯科クリニック.com/profile5016.html

このVの字が大きいほど、陥没します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-12-16 20:21:46
川崎先生

素早い回答ありがとうございます。


歯周病はありませんでしたが、歯周骨が多く吸収とはどう意味ですか?
本当に無知ですみません。

抜歯した後に骨が出来るのも、人によって多く骨が出来たり少なかったりするのでしょうか?
インプラントは考えておりませんが、今から何か凹ませない方法は無いでしょうか?


抜歯の理由はヒビが少し入っての事でした。
もっときちんと調べてから抜歯するべきでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-12-16 20:25:44
中埜先生

素早いご回答ありがとうございます。

ホームページ拝見させて頂きました。


実際にわたしの抜いた歯を見たらとっても長かったように思うのですが、そうなるとV字が深いと言うことになるのでしょうか?
診察をしていない中埜先生に聞いてもわからないと思いますが・・・。

前面部の根っこを支えている骨・・・とは今からレントゲンを撮ればわかりますか?


凹み?くぼみに出っ歯はあまり関係ないと聞いて少しだけ安心しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 12:45:55
テルプラグについてこちらのスレッドに回答します。

抜歯後の骨の吸収を防ぎたいのなら、テルプラグではなく、骨補填剤を入れは方が良いと思います。

歯根破切で抜歯したのなら、骨吸収も大きくなることが予測されますので、もし行うなら早い方が良いでしょう。

3週間なら、まだギリギリ間に合うかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-17 13:17:41
その凹み部分に上からの歯茎を移植して、自然な形態にする案もあると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 13:29:30
>その凹み部分に上からの歯茎を移植して、自然な形態にする案もあると思います。

確かにそうですね。
でも、両隣の歯の位置や、歯肉の形態によっては、長期的に吸収してしまう可能性もあります。

代用骨を用いた方がその可能性はひくように思いますが。
後から「ダメでした」より、今しておいた方が良いと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-12-17 21:45:48
小牧先生

ご返信ありがとうございます。

なんだか不安でいっぱいでしたので涙が出ました。

たぶんわたしが受診している歯科には骨補填剤なさそうです。
おばあちゃん先生で設備も新しいとは言えずやってないような・・・。


どちらの病院でもやってくれるのでしょうか?

後悔しない為にも今から探してみます。
都内在住なのでどこかきっと見つかる気がします!!!


わたし自身、骨補填剤をまだわかっていないのでこれから調べます。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-12-17 21:48:11
藤森先生


ご返信ありがとうございます。

歯茎の移植・・・考えてもいなかったので最終手段として覚えておきます。

わたしの質問に答えて頂き本当にありがとうごました。



タイトル 前歯抜歯後の歯茎の凹み
質問者 スマイルビーバーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中