指摘されたことはないけど口臭が気になります

相談者: きつねちゃんさん (16歳:女性)
投稿日時:2012-12-13 18:17:54
こんばんは。

私は何故か口臭が気になって、学校から帰ってきてからコップで息を確認しました。

すると、明らかな臭いではないんですが、何か匂うような臭いがコップからしました。

心配なので、袋でも試したらコップよりは強く匂いました。




それは、学校帰りに飴を舐めていたのが原因でしょうか?
いつもはコップで嗅いでもあまり臭いはしません。


そして、コップからした臭いは他人にも匂うのでしょうか?

人とコップや袋の距離ほど、近くでは話していないと思います。

明らかな臭いではないし、母に確認してもらったらコップ一個分の距離で、ハーッと息をしないと分からないと言われました。
臭い匂いじゃないけど、いつもと違う臭いと言われました。
普通に喋ってたら匂いはしない、とも言われました。


けれど、自分で確認したとき、少しでも匂いがしたので、とっても心配です…


他の人には臭いとは言われていません。

いつも人と近くで話すときは口を抑えていますが、今日はしてたか覚えていません。


気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 18:24:32
こんばんわ。カワサキです。

質問の内容が、いま一つはっきりとせず、漠然としているのですが……

>学校帰りに飴を舐めていたのが原因でしょうか?

あまり関係ないと思います。


>コップからした臭いは、他人にも匂うのでしょうか?

匂うかもしれませんし、匂わないかもしれません。


プラークが溜まっている、歯茎が緩くなっている、舌苔がある、唾液の分泌量が少なくなった、粘性が変化した……

などが考えられます。

ご心配なようですと、早めに歯医者さんにかかり、チェックー相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-12-13 18:36:55
ご回答ありがとうございます。

舌苔は奥の方にしかなく、朝起きたときよりは少なかったです。
母も喋ってたら匂いはしないと言ってくれたのですが、とっても鼻がいいわけではありません。



コップからした匂い(自分もちょっとだけ匂った))が匂うかもしれないし、匂わないかもしれない、と書いていましたが、他人に臭うときはどんなときでしょうか?
臭わないとかはどんなときでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 21:25:25
こんばんは。

指摘されたことはないけど口臭が気になる。気にしすぎですか?

以前の相談の時と、状況が違うんでしょうかね?



>母に確認してもらったら普通に喋ってたら匂いはしない、とも言われました。

>他の人には臭いとは言われていません。

だとすると、他人に届くほどの口臭は出てない可能性が高いと思いますよ。



>けれど、自分で確認したとき、少しでも匂いがしたので、とっても心配です…

うーん、、、なにを心配されているんでしょう (^^;)

なにか病気の心配をされているのであれば、実際に診てもらわないことには分からないことだと思いますよ。

状況証拠だけでは分かりませんし、ネットでの診断行為はご法度ですしね。


ネットでどれだけ調べても、原因は十人十色なので、下手な自己診断はドツボにハマるキッカケにしかならないですよ。

で、どうなると「解決!」となるんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-12-13 21:43:23
ご回答ありがとうございます。


そうですか。
少し安心しました。


どうしたら「解決」となるのか、私も今考えたらあまり分かりませんが、

安心感が欲しいのだと思います。


家族に臭わないと言われても母の鼻が少し悪いから、他の子には匂ってるんじゃないかとか自分に少しでも臭いが分かったので、何かの場面で誰かに匂ってるんじゃないかとか、心配でたまらないんです。

これは自臭症なんですかね…?


あと、家族に臭わないと言われたので気にすることはないんですよね…?


質問ばかりですいません…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 22:15:28
>これは自臭症なんですかね…?

いや、「心配性」じゃないですかね? (^^;)


>あと、家族に臭わないと言われたので気にすることはないんですよね…?

家族を信じないで、誰を信じるんですか?


>他の子には匂ってるんじゃないかとか

であれば、聞けるような友達に聞くしかないかな、と思いますよ。

もし、それができなくて悶々とするようであれば、実際に診てもらって相談に乗ってもらうために、受診するしかないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-12-13 22:47:42
そうですよね!
家族を信じます。

勇気を出して友達に聞いてみたいと思います。


本当にご回答ありがとうございます。



タイトル 指摘されたことはないけど口臭が気になります
質問者 きつねちゃんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中