口内がさっぱりするので毎回PMTCを受けたい

相談者: シャクヤクさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-12-26 16:14:48
こんにちは。
歯のPMTCに関しての質問です。


現在、虫歯等はなく、3か月に一度の定期検診に通っております。

定期検診では、虫歯・歯周病歯茎)・磨き残しのチェックを丁寧に行ってくださり、歯ブラシ指導も受けています。



その医院では

「定期検診の際に歯石や着色が気になった場合、PMTCを行います」

と言われていたのですが、この1年PMTCをしていただいたことがありません。


私はPMTCをしていただくと口内がさっぱりして気持ちがいいので、毎回でもしていただきたいと思っているのですが、1年に何度も必要はないのでしょうか?

年明けに定期検診に伺いますので、その際にはこちらからお願いしてみようと思っているのですが、PMTCとはどの程度の頻度で行うのがよいのでしょうか?



口内状況には個人差があると思いますが、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-26 16:37:00
>私はPMTCをしていただくと口内がさっぱりして気持ちがいいので、毎回でもしていただきたいと思っているのですが、1年に何度も必要はないのでしょうか?

主治医が必要無いと判断したのではないでしょうか。

必要以上にPMTCをすると知覚過敏を起こしたりしますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 17:53:17
PMTCとはどの程度の頻度で行うのがよいのでしょうか?
>口内状況には個人差があると思いますが

完全に個人差ですね〜。

当院では3〜4カ月に1回受けられる方が多いです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-26 21:36:00
??

有名な報告のでのPMTCの間隔は、確か2週間ではなかったでしょうか?
(記憶は曖昧ですが・・)



快感を得ることが目的でしたら、ご自身のペースで、いつでも宜しいのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 00:08:21
保険ではなくて自由診療のお話ですよね?
保険の場合だとルールとの兼ね合いも出てくるのですけど、

>現在、虫歯等はなく、3か月に一度の定期検診に通っております。

ということですので保険の範囲からは逸脱してますので自由診療前提で回答します。



まず、PMTCの内容自体がピンキリです。
多少乱暴な場合もあるのでその場合は受けるメリット自体疑わしくなりますし、PMTCという行為そのものにむし歯予防効果などを期待する場合にはかなり頻度を上げる必要があります。
(実際にはPMTCに付随して、口腔衛生へのモチベーションアップなどに繋がるので結果的には予防効果は期待してもいいと思われますが)



気持ちよさが主な目的で、乱暴でなく、歯にダメージのないPMTCだとしたら極端な話毎日受けてもいいと思いますよ。

髪の毛は自分で洗わずにいつも美容室で洗ってもらう、みたいな方も見えますしね。
似た様なものだと思います。



あとは医院の混み具合とかとの兼ね合いもあるでしょうし、かかりつけの医院で相談されればいいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャクヤクさん
返信日時:2012-12-30 20:35:30
細見先生 櫻井先生 藤森先生 渡辺先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

必要以上のPMTC知覚過敏を起こすこともあるのですね。


毎回(年4回)というのは言い過ぎでしたが、年に1〜2回の丁寧なPMTCを受けられるよう、医院で相談してみます。

渡辺先生のおっしゃる通り、PMTCを受けると口腔衛生に対するモチベーションがアップします。気持ちも良いですしね。


今後も予防に力を入れていきたいと思います。



タイトル 口内がさっぱりするので毎回PMTCを受けたい
質問者 シャクヤクさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 予防関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中