虫歯でもなんでもない、親知らずの抜歯を勧められています

相談者: 野乃さん (55歳:女性)
投稿日時:2013-01-07 21:47:14
こんばんは。

いつも、お勉強させて頂いて有難うございます。

今日の相談は、親知らずの抜歯についてなんです。
右下に親知らずがあり、この年齢まで問題なく使っています。
生え方も綺麗です。
歯周病も、虫歯も無いです。

右上には、親知らずは無いです。
先生に抜歯の理由を聞いたところ、噛み合わせの問題と。
下の7番も、磨きづらいだろうし無くてもいい歯なので抜くのを勧めると。

将来、上7番にも影響が出るかもとのことでした。



でも、今現在問題ないですし、歯科には定期的にメンテナンスに通っていますし、今すぐ抜いてしまう理由が私的には分かりません。

この先生を信頼しているので、歯科を変えるつもりはないのですがどうしたら良いのか、迷っています。


先生の言うとおりにしないで、メンテナンスに通いづらくなるのも嫌ですし、かと言って今、大人しくしている親知らずを、わざわざ抜く必要があるのかとも思ってしまいます。

はっきり、今はこのままでいいですと言ってもいいですか?
それとも、将来(って、高齢になりますが)のことを考え今、処置しておくべきでしょうか?


アドバイス、宜しくお願い致します。
噛み合せも、問題なく噛めてます)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 21:54:48
サラン さん、こんばんは。

>生え方も綺麗です。
歯周病も、虫歯も無いです。

これは、ご自身での判断でしょうか。

主治医が仰ることも分かるような気もしますが、一度、他の口腔外科にご相談になってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 00:05:57
噛み合わせの問題と。

どんな問題でしょうね?
もう少し詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。


>下の7番も、磨きづらいだろうし

実際磨けていないのでしょうか?
磨けているかどうかの検査は受けてますでしょうか?



>無くてもいい歯なので抜くのを勧めると。

無くてもよい歯は確かに抜いてもいいですが、特に理由が無いのであれば抜かなくても良いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2013-01-08 08:12:00
小林先生、森川先生有難うございます。

歯には神経質です。
美味しい物を老後も食べたいので歯のメンテナンスにはこまめに通っていまして。
衛生士さん、先生にも良く磨けていると言われています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 09:23:15
サランさん、おはようございます。

歯科には定期的にメンテナンスに通っていますし

素晴らしい心がけだと思います。

親知らずに関して、抜きたくないのであればその旨を担当の先生にご相談されてみてからでもいいと思います。


お大事にして下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 09:47:59
上の親知らずが無いので噛み合っておらず、下の親知らずがずれてしまうことがあります。
平面から飛び出してしまうことがあり、カチカチと噛むだけには問題は起きませんが、すり潰すよう噛みながら顎をスライドさせると下の親知らずが当たって噛み合わせが良い状態とは言えなくなることがあります。

抜きたくないのであれば抜くことは無いと思いますが、現状をよく聞いてみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
水野です。
回答日時:2013-01-08 15:46:15
サランさんこんにちは

そうですね。

どういう状況かは拝見していないのでわかりませんが・・


もし、抜きたくないのなら、担当医に主張してみるのが一番かと思いますよ。

やはり、納得のいく治療を受けられるのが一番よいと思いすので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 18:31:30
サランさん

こんにちは。

実際に見ていないのでわかりませんが。
担当の先生が、抜歯を勧められたのであれば、その理由があるかと思います。


>先生に抜歯の理由を聞いたところ、噛み合わせの問題と。

もう少し詳しくお尋ねしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2013-01-08 20:11:40
回答頂きました先生方へ。
有難うございました。

噛み合わせの問題について、もう少し詳しい説明を求めたいと思います。

ただ、今現在の気持ちとしては、暫く様子を見てその後で決めたいと思います。
その私の気持ちも、先生に率直に話してみます。



タイトル 虫歯でもなんでもない、親知らずの抜歯を勧められています
質問者 野乃さん
地域 福島
年齢 55歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日