オープンバイトで左上7番を抜歯した場合のベストな治療方法は?

相談者: びんちょさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-01-09 13:53:56
いつもお世話になっています。

3回根の治療をして様子を見ていますが、歯茎の腫れフィステルはなくなりません。
左上7番抜歯の話が出ているので、今度通院時に決めなくてはならないとあせっています。

大学病院なので、抜くときは外科に紹介状を書くそうで、ずっと1人の先生ではありません。

抜いた場合の詳しい話はまだ聞いていませんが、一番奥なのでそのままでも大丈夫・・とかインプラントとか・・との言葉をチラッと聞きましたが、後で私はオープンバイト前歯は噛まずに両奥の3本のみ(左右共5・6・7番)で噛んでいることにきがつき、噛みあわせは詳しく診て貰っていないのを思い出しました。

親知らずは確か4本全部抜いていてありません。

歯ぎしりもとてもひどいです。

以前何年か前の歯医者さんで、矯正のことを聞いた時、左上2番と4番が間が狭くて3番の飛び出た八重歯を抜かなくてはならないし、難しい・・と言われたことがあります。

ここ何年か他に体調悪くて痛み止めや、抗生剤・消炎酵素など薬をなんだかんだ、たびたび飲んでいます。

インプラントの事って、詳しくはないですが、少し見た所、炎症などもおきるみたいで、なんだか合わないような気がしています。
かといって、そのままにしておいたら左奥歯2本の噛みあわせで不便さは・・?!


@左上7番抜いた場合、その後、良いと思われる方法をアドバイスおねがいします。

Aそれと、余談ですが、皆さんセカンドオピニオンで他の先生にも診てもらいたいときは、どうやって 移ったりされていますか?

その際の歯の状態はそのままで?

その後診て貰えなくなりませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 13:59:34
びんちょ さん、こんにちは。

@まずは、お掛かりの大学病院で、歯が保存できないか改めてご相談ください。

それで、抜歯とのことでしたら・・・

左上6番と左下7番に接触関係があるようでしたら、そのまま放置も選択肢に入るかと思います。

ただ、ご自身で判断したりせず、矯正歯科でご相談になってみるのも良いですね。


A本来のセカンドオピニオンのスタイルをとる方もいらっしゃるかもいるでしょうし、自主的にドクターショッピングという手法をとる方もいるかもしれませんね。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-09 15:42:12
>以前何年か前の歯医者さんで、矯正のことを聞いた時、左上2番と4番が間が狭くて3番の飛び出た八重歯を抜かなくてはならないし、難しい・・と言われたことがあります。


オープンバイトを伴う不正咬合に関してですが、町の歯医者さんではなくて、矯正専門医にて御相談されてはいかがでしょう?

その際は、矯正治療の方法自体かなりたくさんありますから、オープンバイト(開咬)の治療が得意な治療法を行っている実績のある矯正歯科医院を見つけることが大事だと思います。

そうはいっても、一般の方には違いがわかりにくいと思いますので、実際には数軒の矯正歯科医院で御相談し、治療について説明をうけてみる必要があるでしょう。



大学病院は、細かく専門に分かれているため、各科で連携がうまくとれていない場合もあり、専門の科のことはよくわかるが、他の科のことはあまり得意ではないという場合もあるようです。

全体的な治療を受けたい場合は、そのように担当医に御相談され、よい返事が得られない場合や、システムの都合上予約がとりにくい場合は、転医が必要となるかもしれません。

セカンドオピニオンをご希望ならば、担当医にお伝えいただくのが理想的ですが、受診をいったん中断し、他の医院の初診で受診される方もおられるようです。(←ドクターショッピングということもあります)

@数軒の矯正歯科でご相談してみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 17:16:14
オープンバイトで後方の歯しか噛んでいない場合は、後ろの歯を抜歯しただけでもかみ合わせが変わることもあります。

やは全体的なかみ合わせについて矯正医にご相談されることをおすすめします。

セカンドオピニオンをご希望の場合は、現状のまま他院で相談しても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2013-01-11 15:04:01
小林先生・ふなちゃん先生・畠山先生・・色々教えていたいてありがとうございます。

矯正歯科に診てもらうことは考えていませんでしたので、皆様のお答え、非常にありがたいです。

普通の歯科とは違うのですね?!
矯正歯科はどこも皆、保険が効かないのでしょうか?

オープンバイト開咬)の治療が得意な治療法を行っている実績のある矯正歯科を見つけることは難しそうですね・・・。
今から調べてなるべく近くの場所で探してみようと思います。

左上6番と左下7番に接触関係があるかも、みてもらいたいです。

また何かあればお願いいたします。



タイトル オープンバイトで左上7番を抜歯した場合のベストな治療方法は?
質問者 びんちょさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日