フロスで出血したり、、詰め物をした歯に引っかかる原因は何ですか?

相談者: け-すけさん (29歳:男性)
投稿日時:2013-01-18 16:27:25
いつも勉強させていただいております。
フロスに関して、2点お伺いさせていただきたく存じます。

1)出血に関して

使い方や入れ方に問題があるのかも知れませんが、時々出血(少量)することがあります。
特に左側(右利きです)で多いのですが、これは力加減の問題でしょうか、或いは歯周病等の疑いはありますでしょうか。


2)銀の詰め物がある歯

右上の6番を以前治療し、6番と5番の間(6番側)になる部分も含めた詰め物をしております。

半年前に違和感を感じたので、レントゲン等々行い「虫歯ではないが、段差がうまれているので歯石がたまり違和感がでたりするので、小まめにフロスしてください」とアドバイスをいただきました。

その6番と5番の隙間を上から通す際は問題ないのですが、そのまま引き上げる(戻す)時に力がいるので、横に通すだけにしております。

更に、入れてから少しあげて左右に動かすと「がりがり(ぎょりぎょり)」と若干引っかかりを感じます。

これらはやはり詰め物の段差によるものでしょうか。


ネットでは引っかかりは虫歯の可能性ありと出てくるケースがあるものの、歯科医院では問題なしとの判断だったので気になり投稿させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 17:27:43
1)フロスによる歯茎の損傷を防ぐにはできるだけ指先の間を狭くしてフロスを通すのがいいです。

広いとフロスを押し込んだ時、歯の間を抜ける反動で歯茎に深くめり込み易いです。
すると正常な歯茎でも出血します。

勿論、その部分が歯周病であれば正しい使い方でも出血する事があります。


2)引っ掛かりは段差によるものである可能性が高いと思います。

段差=虫歯ではありませんが、半年前の検査ですと、今現在、虫歯になっている可能性もあるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 00:05:32
こんばんは。

>1)出血に関して

歯周病の可能性はあると思いますよ。
歯科医院で診察を受けてみて下さい。

また、もしも歯間ブラシも使える様でしたら歯周病にはフロスよりも効果的だと思います。
サイズや使い方など、かかりつけの歯科医院で指導を受けられる様ならお勧めです。



>2)銀の詰め物がある歯

フロスでまったくひっかからないレベルの段差というのはかなり厳しいですので、おそらく段差なり隙間は最低でもあると思いますよ。
加えてむし歯もあるかも知れませんがそれは分かりません。

ちなみに、隣接面のむし歯予防にフロスはおそらく有効だとは思われますので私も使いますしお勧めもすることもありますが、その効果を証明できた研究は今のところありません。

逆にフッ素の積極的使用による隣接面のむし歯予防効果は証明されていますので、是非とも併用して下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 08:49:04
ご相談ありがとうございます。


>1)出血に関して


一番の可能性は,歯周病の存在です。
次が、使用方法の間違いです。

どちらも歯周病の治療に秀でている歯科医院で改善が可能です。



>2)銀の詰め物がある歯


境めに段差があると、そのようなことが起きます。
またいくらフロスでもきれいにはできません。

その解決は、段差の無い治療を受けることです。
しかし、また治療を繰り返すデメリットが生まれますから、次はよほど慎重に歯科医師を選ばないと、最悪はその歯を失います。


もう虫歯ができてしまって場合も、フロスは引っかかります。

どちらも歯の予防にはリスクがあります。
もっと良くしたいのであれば、相当慎重に治療計画をする必要があります。

そうすれば改善されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: け-すけさん
返信日時:2013-01-20 19:27:17
高橋先生、渡辺先生、さがら先生、

ご回答誠にありがとうございます。
どうしても段差の影響は出てしまう様子ですね。

加えて定期健診を受けておきます。



タイトル フロスで出血したり、、詰め物をした歯に引っかかる原因は何ですか?
質問者 け-すけさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨き(プラークコントロール) その他
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中