前歯の歯並びが悪い、クラウンにする場合は隣歯も同時にするべきか?

相談者: ちーずさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-01-22 20:28:23
いつもお世話になっております。

写真はお載せ出来ないのですが、上の歯並びが悪いです。
左右一番が少し大きくて、特に右上一番が内側にねじれて生えており、右上二番はそれによって虫歯になり、神経を抜いております(10年弱経過していると思います)。

右上二番の歯は、それなりに少しずつ灰色っぽくなってきてはいますが、歯茎の変色はありません。
でも、舌で押すと本当に僅かですが動く感覚があります(もう数年前からですが…)。


いつかこの歯は抜けるか欠けるかしてしまうと思いますが、その時にこの歯だけオールセラミッククラウンなどにすることは可能なのでしょうか。

ねじれた一番と隣接しており、しかも重なっている部分があるとなると、今の歯の形のままを再現して作るということはないのかなぁと思うのですが、その場合はやはり右上一番のねじれた歯も同様にオールセラミッククラウンにする必要性は出てくるのでしょうか?

でも、そうなると歯の大きさのバランスを考えると、左上一番が大きく目立ってしまうのでは…と思うと、左上一番、さらに二番も同様にするしかないのかと思い、不安でいっぱいです(あくまで素人の考えですが)。

金銭的にも大きいですし、わざわざ神経のある歯を抜髄してセラミックを被せるということに抵抗があります。。。



もちろん実際に診てもらわないとわからないころなのですし、かみ合わせの問題もあると思うのですが、こういう場合は一本(右上二番)だけオールセラミッククラウンにしてもらうことは可能なのでしょうか?

ちなみに矯正をするとしても、上下4番を抜かなければならなそうですので、それも抵抗があります。
金銭的にも厳しいところです。。。


今現在困っているというわけではないのですが、将来の歯のことを考えて方針などを決めておきたいので、ご意見お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 21:21:09
こんばんは。カワサキです。

>一本(右上二番)だけオールセラミッククラウンにしてもらうことは可能なのでしょうか?

可能です。
ただ、審美性を考えると、左右対称が好ましいですが、ちーずさんが、どこまで希望するか?何を優先するかにより、ことなります。



>わざわざ神経のある歯を抜髄してセラミックを被せるということに抵抗があります。。。

その通りだと思います。
歯はなるべく削らない・神経は抜かないのが、好ましいです。


担当の先生に、審美性・予後などについて、よく相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-01-23 10:00:40
川崎先生、よくわからない質問にお答えいただき感謝いたします。

ちなみに、初歩的な質問かもしれませんが…

たとえばこの神経のない歯が抜けてしまった場合でも、オールセラミッククラウンなどにできるのでしょうか?
抜けてしまったりして土台がない場合はどうするのでしょうか?



タイトル 前歯の歯並びが悪い、クラウンにする場合は隣歯も同時にするべきか?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中