歯根膿瘍の手術は一般の歯医者でも出来ますか

相談者: ITCさん (63歳:女性)
投稿日時:2013-02-11 16:55:06
*何度かご相談させて頂いています。

歯石などを取り除いた後、左上、奥から2番目歯肉が腫れ、4回の根の治療を終えました。
最後に漂白剤のようなにおいの薬を詰め3週間様子を見るとの話でした。

*今では歯肉に開いた穴の周りが隆起しています。
最初は歯肉上部でしたが。
腫れている場所が移動したように思えます。

*3週間後変わらないようだったら、抜歯し、膿瘍を取り、すぐ抜いた歯を入れる、歯ももろくなっているので途中で割れてしまうこともあるかもしれないと心細い説明を受けました。

*また、前歯なら歯肉を切り膿瘍がとれるが奥歯なら抜歯し、膿瘍を取るしかないとの説明でした。

*抜歯したときにきちんと全部きれいに抜けたかどうかは確認できるのでしょうか。(割れた場合)


一般の歯医者さんでこのような手術は出来るのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 18:30:11
ITC さん、こんにちは。

>一般の歯医者さんでこのような手術は出来るのでしょうか。

ITC さんがお考えの「一般の歯医者さん」というのがよく分かりませんが、お掛かりの歯科医院が治療法として提案してくださったのであれば、その歯科医院では出来るのでしょうね。

疑問や不安に思うことは、直接お尋ねになってはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 18:55:09
こんばんは。

〉歯ももろくなっているので途中で割れてしまうこともあるかもしれないと心細い説明を受けました。

残念ながら厳しい状態のようですね。
最悪そのまま抜歯の選択もあるかもしれませんので術前にしっかり確認することをお勧めします。


〉*また、前歯なら歯肉を切り膿瘍がとれるが奥歯なの抜歯し、膿瘍を取るしかないとの説明でした。

膿を掻爬して歯を再殖する術式のようですね。


〉*抜歯したときにきちんと全部きれいに抜けたかどうかは確認できる野でしょうか。(割れた場合)

もし仮に破折した場合、破切断面に歯の新鮮面を確認できるので注意深く観察すると見つけられる事が多いと思われます。


〉一般の歯医者さんでこのような手術は出来るのでしょうか。

その先生は可能なのだと思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ITCさん
返信日時:2013-02-11 20:50:47
*早速ありがとうございました。

歯肉に開いている穴の周りが最初は目に見えないくらいの穴でしたが、今は赤所々黄色に少し盛り上がっています。
それは膿瘍から膿がでてその場所にたまっていると言うことですか。

次回診察が3週間先なので少し不安です。



*また、ちょうど腫れているところが鼻の真下なのですが、以前からそちら側の鼻が詰まることが良くあるのですが、そのような症状も膿瘍(以前から出来ていた可能性があると言われました)と関係していますか。



*また、熱が出ることもありますか。

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 21:34:15
大船駅北口歯科 杉山です。

難しいそうな症例のようです。

次回の予約が3週間先であるのもご心配なことと思います。

もし予約前に症状の変化があれば、連絡をし、受診された方が良いでしょう。

ネット相談だけでは、レントゲン所見も分かりませんので、
治療の判断はできませんが、担当医が抜歯して膿みを取ることを提案しているのであれば、その治療が行なえるとの判断だと考えられます。



神経のない歯は、神経のある歯と比較すると脆いのは事実であり、抜歯を行なう際に折れたりする確立はどうしてもあります。
この点はある程度は覚悟しておかないといけません。

ただし、リスクがあってもこうした方法を取らないと治療が難しいとの担当医の判断であったのだと思います。


>*また、ちょうど腫れているところが鼻の真下なのですが、以前からそちら側の鼻が詰まることが良くあるのですが、そのような症状も膿瘍(以前から出来ていた可能性があると言われました)と関係していますか。

現在の歯の状態と鼻が詰まるということが関係している可能性もあります。
ただし、これはレントゲン写真等を含めての判断が必要になりますので、このネット相談では診断をすることはできません。

次回の来院の際に、以前から鼻が詰まることを担当医に話して下さい。
担当医もそうした情報が非常に役立ちます。

現時点で熱と歯の状態とを関連づけることはできませんが、腫れ等の症状が強い場合には、熱がでることもあります。

疑問やご心配ごとがあれば、ご遠慮なく、担当医に話して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ITCさん
返信日時:2013-02-12 08:55:56
さっそくの返信ありがとうございます。

*化膿していると箇所が増えたこともあり、3週間待たずに連絡してみます。



タイトル 歯根膿瘍の手術は一般の歯医者でも出来ますか
質問者 ITCさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中