予約キャンセルした後、通院再開した患者を歯科医はどう感じるか

相談者: ひょこさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-03-16 13:23:55
こんにちは、いつもこちらの先生方に背中を押していただき、歯の治療をして来ました



前回、右上の虫歯になっている親知らずの事で質問をして色々な先生方に、お返事を頂まして抜歯をする事にしたのですが運が悪く主人の兄の心臓の病気が見つかり命がけの手術とすると言われてサポートを頼まれた為に、自分の歯医者の予約をキャンセルしてサポートを現在していますが、自分の右上虫歯の親知らずが気になり始めました。
(歯が痛いや歯茎の腫れもありませんが、たまに少し違和感があります) 

私と同じ歯医者なので、実家の母を送って行くと母に娘さん次回の予約取っていないみたいなので、歯を抜くの怖くなったのかな〜ぁ 今度娘さん連れて来て下さいと、言われているようで先生気にしているよと母は言ってますが、どんな事情があれ事実上フェードしているのでまた行っていいのか考えていますし、また行ったら先生に迷惑をかけるのではないかと思っています。





ここから質問です


キャンセルをして、次の予約を取っていないのにまた予約を取って通い始めたら、先生はどのような気持ちになりますか?



やはり、先生も一人の人として感情があるのですごくイヤですよね!



前回の(2/21)、治療の時に忙しくなる事は先生に伝えてありますが、キャンセル・次回の予約を取れない事は伝えていませんし、キャンセルの電話の時に義理の兄の病気の事を、歯医者に伝えていません。


予約を取るとしたら、来月になります


(治療をされている先生の、率直な個人的意見で構いません)



お返事お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-16 13:36:56
こんにちは。

素直にそのままのご自身の現状をお伝えすればいいように思いますよ。
やはりキャンセルになってから音沙汰なくなると、嫌な気持ちにはなりませんが心配にはなりますから。

そこでどんな状況下にあるのかでも、予約する以前にお伝えしておけば場合によってはこうしたらどうですか?みたいな代替案を提案していただけるかも知れませんしね。

こんな状態なのでどういうペースで通院したらよいかをお聞きになってみて大丈夫と思います。

通える通えないよりも、相手の状況が読めない方が私は心配です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-16 13:52:52
>治療をされている先生の、

治療をしている先生の気持ちなら直接聞くしかないと思いますが!?^^;

こればっかりは先生毎に持つ感情は違うでしょうね。



ひょこさんがキャンセルの仕方を間違えたと思われれば、素直に謝り、その理由を簡単に話せばいいですよ。

それによって担当の先生、歯科医院がどう出るか?だと思います。

基本的にそういった事情・理由で謝られれば問題なく受け入れると思いますよ。

今回の場合、予約をしていたけど遊んでいて忘れたなどと違いますからね^^;


私の歯科医院もお子さんが急に熱が出た、インフルエンザにかかったなど仕方がない理由の時は「大丈夫ですよ、キャンセルは気にしないでください」と話しています。

まぁ、その時間暇になるので、雑用仕事をして時間を潰しますが。



素直に謝って理由を話せば大丈夫だと思いますよ^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-16 14:37:09
ひょこさん、こんにちは。
諸事情により、歯医者さんに行けなくなることはあり得ることです。

>キャンセルをして、次の予約を取っていないのにまた予約を取って
通い始めたら、先生はどのような気持ちになりますか?


私ならば、率直に、また通ってくれて良かったと思います。
かかりつけの歯医者さんも、親知らずが痛くなっていないか気になっているのだと思います。

通えなかった理由は、全てを正直に話す必要はないかと思います。
言いたくないこともあるでしょいうし。



「色々あったんですが、またお願いします。」

ということで問題はないかと思います。

少なくとも私は、嫌な感じは受けません。
歯が痛くなる前に、通院を再開して下さいね!

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-16 15:49:10
今回だけならそう気にする必要はないのでは。
ただし、あまり繰り返すと医院としても困ります。

担当の先生や医院との信頼関係は、治療を受けるにあたって意外に大切なもの。
事情を話してみれば、予約の取り方をあるていど工夫してくれるかもしれません。

問題が解決することをお祈りしております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-03-16 22:27:00
田中先生、井野先生、黒岩先生、大野先生お返事ありがとうございます


どのような理由があってもこちらの都合でキャンセルをしたので、またこちらの都合で通院を再開してはいけないのではないか、もしかすると先生が嫌な思いをするのではないかと思って、遠いのですが他の歯医者に行った方が良いのではと、色々と考えていましたが先生方のお返事で、担当の先生に今の現状を話して見て、担当の先生がどのような返事をされるかと、医院側の都合もあるので聞いてみます


キャンセルの電話をした日は、予約日まで一週間以上あったので他の人の予約が入り、先生暇にはならなかったから気にしなくて良いよと受付の人に言われました

(先生やスタッフさんに迷惑をかけたと思い、今日母を送って行ったので気になりまして聞きました)



まだまだ、忙しい日々が続きますが義理の兄の病状が安定してくれたら、また通院を再開したいと思います。



タイトル 予約キャンセルした後、通院再開した患者を歯科医はどう感じるか
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中