虫歯治療しても痛みがひかず抜髄に。治療費は返還されるのか?

相談者: 雷電さん (23歳:男性)
投稿日時:2013-03-18 17:53:33
こんばんわ。

2月の初め頃(確かですが)

自分では全然痛みを感じない歯でしたが、隣りの歯の治療をしたので虫歯が移る可能性があるとの事で虫歯を治療しました。


その後からズキズキと痛くて、まず食べ物が食べられなかったのですが、いくら痛いと言っても、

「様子をみましょう」
「神経が高ぶってます」
「神経が炎症を起こしてます」

と言われ続け、その度にデュらシールやセメントを交換してました。


しかし先週土曜日辺りから今までに感じた事のない顎までもビリビリする様な痛みが出たので訴えた所、辛いと思いますので神経を抜きましょう!と言われて神経を抜きました。

ごめんなさい、初めからこうしていれば良かったんですが歯は生きている方が良いと言われました。


確かに歯は生きている方が自分でも良いと思いますけど、痛んだ度に通った時の治療代はどうにもなりませんよね?

これは仕方がないのでしょうか?




もう一つ質問があるのですが、今までは死んでしまった神経を抜いた事しか無いのでリーマー?でのチクチクした痛みはありましたが、治療後に痛みは殆どありませんでした。

神経が生きている状態で抜いた場合は痛いのでしょうか?

歯医者の薬は勿体無いので市販の痛み止め飲みましたが、二粒飲んでもあまり効きません。




最後の質問ですが、神経って食べ物に例えるとお肉の様な臭いしますか?
リーマー?でゴリゴリやられてた時に、何かお肉っぽい臭いがした気がしました。


宜しければ教えて下さい。

回答宜しくお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 18:00:25
雷電 さん、こんにちは。

>ごめんなさい、初めからこうしていれば良かったんですが歯は生きている方が良いと言われました。

迷わず抜髄を選ばず、良心的な歯科医院かと推察します。



>確かに歯は生きている方が自分でも良いと思いますけど、痛んだ度に通った時の治療代はどうにもなりませんよね?

返金または今後の治療費と相殺ということでしょうか。

健康保険での治療なのでしたら、ルール上そのようなことは有り得ません。



歯医者の薬は勿体無いので市販の痛み止め飲みましたが、二粒飲んでもあまり効きません。

指示された通りに服用なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 18:05:15
残念ながら歯髄が壊死したようですね。


>痛んだ度に通った時の治療代はどうにもなりませんよね?

どうにもなりません。



>これは仕方がないのでしょうか?

仕方ないです。
治療代を優先させるなら、今後はお金が掛かりそうなら歯髄や歯を残すような治療をしないようにお伝えください。



>神経が生きている状態で抜いた場合は痛いのでしょうか?

痛いので麻酔をします。
麻酔なしでも痛くなかったのなら歯髄が壊死しています。
抜髄が正解だったのだと思います。



>神経って食べ物に例えるとお肉の様な臭いしますか?

感染していると腐敗臭がすることはあります。



ご参考まで・・・




タイトル 虫歯治療しても痛みがひかず抜髄に。治療費は返還されるのか?
質問者 雷電さん
地域 千葉
年齢 23歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 根管治療の治療法
治療費・費用
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中