レントゲン上は消失していてもガッタパーチャは残っているのか?

相談者: ポコにゃんさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-04-09 20:43:52
以前からガッタパーチャに関して質問していますが、軟化ガッタパーチャを押し込んでオーバーしてから3ヶ月が経ちますが、未だに痛みが取れません。

レントゲンではオーバーしたガッタパーチャは消失していますが、画像上で消えているだけで、実際はガッタパーチャの造影剤だけが吸収されて映らなくなってるだけで、まだガッタパーチャが残っている可能性はありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 21:08:07
ご相談ありがとうございます。

>実際はガッタパーチャの造影剤だけが吸収されて映らなくなってるだけで、まだガッタパーチャが残っている可能性はありますか?

歯内療法の専門家はそう言っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 21:14:10
ガッタパーチャは吸収しないと思います。
ですから、ガッタパーチャと一緒につめた材料が吸収され、ガッタパーチャは元々飛び出していなかったと思います。


痛みがあるのならば、まだ感染が残っているかもしれませんね。
根の専門家に診てもらったらよろしいかと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2013-04-09 21:23:31
回答ありがとうございます。

ということは、ガッタパーチャがオーバーしている状態だとしても、造影剤だけが吸収されているだけで、実際はガッタパーチャは残っている可能性があるということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 21:24:04
痛みの原因はオーバーしたガッタパーチャーではないかもしれません。

感染歯根破折・非歯原生疼痛・TCHなど色々考えられます。
大学病院根管治療の専門家を紹介してもらってはどうでしょう。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 22:09:05
こんばんは。カワサキです。

ガッタパーチャがオーバーしている状態だとしても、造影剤だけが吸収されているだけで、実際はガッタパーチャは残っている可能性があるということでしょうか?

ないと思います。
レントゲンに移らなければ、オーバーしていないです。(私見)

@ 感染根管が、なおりきっていない。
A 根に亀裂・ヒビが入っている。
B 副根幹、側枝の存在。

などが、原因の可能性が強いかもしれません。
(あくまでも私見ですが)

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-09 22:12:06
私は軟化ガタパーチャの圧入による根管充填をしたことは、無いのでよくはわかりませんが、ガタパーチャが根尖孔から溢出するような場合は、何らかの原因により根尖項部の吸収(あるいは根管口開大)が起きているはずです。

こうなると糊剤充填剤を併用したとしても、根端部の密閉は難しくなります。

その結果、治癒そのものが難しくなるのですが、そのような説明はなかったのでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2013-04-09 22:34:12
皆様回答ありがとうございます。

もう既に3ヶ月以上このしぶとい痛みと戦ってます。
また、右2番にリーマーがオーバーしてから、そこの痛みも2ヶ月以上ずっととれません。

複数の専門家に診てもらっても異常なし・感染もありません。
ですが、痛みがとれず困っています。


軟化ガッタパーチャを押し込んだのは左3番です。

生活に支障が出てきているので、いっその事抜歯も考えてます。


インプラントは事故の影響もあって、骨が薄いのでやめておきます。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-10 17:13:40
抜歯はせずに、その前に歯根端切除術をすることもあります。

あまりにも長引いた痛みのために、実際には身体的問題がないのに痛みを感じてしまう神経障害性疼痛という疾患?もあります。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-11 07:59:21
上の3番でしたら、解剖学的な問題(元々の、根の先と骨の位置関係)だったのかもしれません。
その場合、歯根端切除術が有効な場合もあります。


感染もありません。

「感染がある」との判断は比較的容易ですが、「感染がない」と断言出来る先生はすごいと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 08:53:21
上顎の2番、3番に痛みが残っているとすると、フェネストレーションなのかもしれませんね…。
歯科用CTを撮ってみるとはっきりするかもしれません。


参考
根の治療後、歯から根にかけての圧迫感が治らない

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 01:41:55
こんばんわ。

>軟化ガッタパーチャを押し込んでオーバーしてから3ヶ月が経ちますが、未だに痛みが取れません。

おそらく感染根管です、間違いが無ければ根管治療のやり直しが必要です。


レントゲンではオーバーしたガッタパーチャは消失していますが、

ガタパーチャは消失しません、いつまでも残っています、消失したのならガタパーチャ以外でしょう、例えばカルビタールとか。

そもそも根尖まできれいな根管充填ができていなかったのではないでしょうか。


>まだガッタパーチャが残っている可能性はありますか?

ありえません。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2013-04-12 03:14:49
非常に多くの回答ありがとうございます。

ガッタパーチャは時間とともに吸収されると担当医には聞いていますが。

今回相談して回答していただいた先生方はガッタパーチャは吸収しないという意見が多い気がしますが、どちらが本当なのでしょうか?


また、水酸化カルシウムは吸収されますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2013-04-12 03:35:58
もう一つ質問ですが、CTで撮影すれば、ガッタパーチャの造影剤だけが仮に吸収されていてレントゲンで撮影できない時でも、ガッタパーチャは撮影出来ますか?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 04:16:33
おはようございます。

>どちらが本当なのでしょうか?

吸収しません、もし吸収するならぜひ症例を見たいものです。



水酸化カルシウムは吸収されますか?

吸収されるという意見を小耳にはさんだことはありますが自分の症例では確認できていません、というのも水酸化カルシウムはレントゲンには映りません、写るのは造影剤です。



ガッタパーチャの造影剤だけが仮に吸収されていてレントゲンで撮影できない時でも、ガッタパーチャは撮影出来ますか?

造影剤だけ吸収されてガタパーチャだけが残るなどとは考えられません、また造影剤が単味で吸収されるかどうかについては私には知見がありません。




タイトル レントゲン上は消失していてもガッタパーチャは残っているのか?
質問者 ポコにゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中