睡眠時無呼吸症候群かもしれないのに外科矯正してよいか?

相談者: でんたるるーとさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-04-17 22:54:14
5年程前から半年に1回位のペースで(自覚していない時もあるはず)就寝中に息ができずに苦しくて、グォーーーゲポッ!!というけたたましい息を一気に吸い込んだ轟音とともに目が冷めることがあります。

そのため怖くて、横向きで寝るか、もしくは仰向けで寝る時は口を開けて寝るようにしています。
そうすると、息が止まることはないようです。


もしかして睡眠時無呼吸症候群なのではないかと思っているのですが、私はイビキをかいていないそうですし、体系も痩せ型のほうです。

しかし調べていくうちに睡眠時無呼吸症候群は、歯並び、顎の形が大きく影響しているとのこと。

面長、顎の形が小さい、細い、顎が軌道側に後退している人は、軌道が狭く、また舌根が落ち込みやすいので、わずかな体重増加でも睡眠時無呼吸症候群を発症するとのこと。

私は上記にあげたいずれにも該当します。
こういう人は下顎を前に出す手術をしなければいけないとありました。


しかし私は開咬の外科手術で、元々後ろにひきぎみの顎を更に後ろに持っていく手術を受けます。

これにより更に睡眠時無呼吸症候群が酷くなるのではないかと、心配になり怖くなってきました。
本当に外科矯正をして良いのでしょうか。


因みに、外科矯正しなくても、矯正だけでも治るかもしれない(矯正してみなければわからないギリギリのところ)と、現在の病院で治療をする前の別の矯正医院2ヶ所で言われていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 23:20:33
西山です

まずは、無呼吸か検査を受けたらいかがですか?

確定していないことにあれこれ不安になっていること自体もよくないですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2013-04-17 23:38:28
西山暁先生

そのように言われると思いましたが、実際どうなのかを知りたいので、質問しています。
歯の治療も、手術に向けてどんどん進んでいますし。


検査はこれから受けようと思っています。
ただ検査した日が状態の良い日ですと(そもそも呼吸が止まっている日のほうが少ない)、本当は無呼吸でも無呼吸と判定されないのではと懸念しています。

まずは検査ですが。
ただ実際に息が止まっていた自覚はあるのです。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-17 23:56:00
睡眠医学専門医や、その分野に力を入れた医師に相談なさって、もし、必要なら検査を受けてから判断されるものに思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2013-04-18 00:09:57
藤森隆史先生
わかりました。

病院へ行って相談してみます!
ありがとうございました。



タイトル 睡眠時無呼吸症候群かもしれないのに外科矯正してよいか?
質問者 でんたるるーとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中