口臭が気になり舌磨きをしたせいか糸状乳頭が長くなったのか?

相談者: こたろーさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-04-09 16:49:49
閲覧ありがとうございます。


私は3年前から口臭が気になっていて、1年前位から舌磨きをしている者です。

母に臭いをかいでもらったら臭いはないということですが、舌がとても白いです。


そこで気づいたのが、この白いものは舌苔ではなく糸状乳頭なのでは!?ということです。
白いものは糸状でビロードのようにもみえるので、今までこれを舌苔と間違えて舌磨きをしていたことになります。

舌磨きをずっとしていたから糸状乳頭が長くなってしまったのでしょうか?
糸状乳頭が長いと汚れが溜まりやすいみたいですが、短くすることは
可能なのでしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 17:17:22
こたろーさん、今日は

私は教わった、スウェーデンのイェテボリ大学の講義では、舌磨きで過度に刺激すると、糸状乳頭が長くなり、舌苔がよりたまりやすくなるので、舌磨きは推奨しないと教わりました。

>舌磨きをずっとしていたから糸状乳頭が長くなってしまったのでしょうか?

可能性はありますね。



>糸状乳頭が長いと汚れが溜まりやすいみたいですが、短くすることは可能なのでしょうか?

舌磨きをやめて、1年ほど様子を見られてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-04-09 17:24:43
小牧先生回答ありがとうございます。


やはりそうなんですね……。
しかし糸状乳頭が長いから口臭がするということではないですよね……?

早い回答ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 02:07:22
こんにちは。

確かに舌磨きの機械的刺激により糸状乳頭が長くなってしまった可能性が疑われますね。

糸状乳頭が長いとその間に食渣や剥離上皮などが付着しやすくなり、結果的に口臭が生じやすくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-04-14 08:35:35
樋口先生回答ありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。


やはり舌磨きで糸状乳頭は長くなるんですね。
今は舌磨きをやめていますが、奥の方の舌苔が舌の色がわからないくらい厚くなっていますがこれは治癒課程のひとつなんですよね?

この場合も舌磨きはしませんが、やはり口臭はやばいことになっていますか?
舌の先端から4分の3位は薄い舌苔です。



タイトル 口臭が気になり舌磨きをしたせいか糸状乳頭が長くなったのか?
質問者 こたろーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中