詰め物下の虫歯、冷たいものがしみるだけで抜髄?

相談者: mochiさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-04-16 15:48:34
いつもお世話になっています。
毎日歯のことを考えない日はありません。
そのうちノイローゼになりそうです(*_*)
何度も申し訳ないですが、また、よろしくお願いします。


以前、治療をしたとき、

「次、虫歯になると神経を抜かなければいけないかも・・」

と言われた歯があります。


最近、冷たいものがごくたまに沁みたり、何もしていないときにジーンという痛みではないが“違和感”を覚えることが何回かありました。

甘いものはシュークリームみたいな冷やして食べるもので数回沁みたことがあるかも・・でも甘いからというより冷たいから沁みたのかなと思いましたし、沁みる具合も「あ〜今ちょっと沁みたな〜」みたいな軽い感じでした。あまり記憶に残らない程度です。

熱いものは大丈夫です。


ただ、ジーンという違和感が気になり、これ以上抜髄になるのは嫌だったので早めに診てもらおうと思いました。
結果は・・

詰め物の下が虫歯になっていて結構深い
・針かつま楊枝の先ほどの“点”の穴があり、それが神経まで貫通している。
・放っておくと眠れないほどの痛みが出るようになる。
・今抜髄しなくてもいずれしなければいけない。
(あと2〜3年はもつ?と聞いたところそんなにはもたない。と言われました・・)


私としては、たまに冷たいものが沁みるくらいだから抜髄は大げさでは?と思います。
しかし、これまでの経験上、虫歯部分が取りきれない以上、徐々に冷たいものが常に沁みるようになり、次は甘いもの、その次は熱いもの、そして結果的に抜髄しなければいけないのだろうな・・とも思います。

でもどこかで、“点”くらいならなんとかなるんじゃないか?とも思ってしまいます。


そもそも、虫歯で深めに掘った部分(まだ虫歯は取りきれていません)から5ミリほど離れたところに点があるのですが、そんな小さな点が神経まで貫通することってありますか??

深めに掘った部分が貫通しているならわかるのですが、でもそこまで悪くなっているのなら熱いものだって沁みるはずですよね。
先生も貫通しているのは点の部分と断言しています。

でも、そんな小さな点だったら貫通しているのわかりますか?
先生はいつも双眼ルーペをしていますが、それだけでわかりますか?


たいていの場合、抜髄は熱いものが沁みて我慢できないからするんですよね?
早期発見は良いことだと思いますが、まだ冷たいものしか沁みていないのに抜髄する必要はありますか?

また、先生から

「熱いものが沁みないのは神経が壊死している可能性もある」

というようなことを言われましたが、壊死していれば冷たいものだって沁みないですよね?

もうどうしていいかわかりません(:_;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 15:55:22
mochiさん、今日は


>私としては、たまに冷たいものが沁みるくらいだから抜髄は大げさでは?と思います。

虫歯でしみる場合、例え「冷たいものが沁みるくらい」でも歯髄炎症を起こしていると考えられます。

可逆性の炎症なら、抜髄しなくてすみますが、非可逆性の炎症になっていると抜髄が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-04-16 16:20:43
早速の回答ありがとうございます。

可逆性の炎症/非可逆性の炎症とは具体的にどういうことでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-16 16:32:21
>可逆性の炎症/非可逆性の炎症とは具体的にどういうことでしょうか?

炎症が無くなるかどうかですが。

臨床的に<ジーンという違和感>の様な症状が有れば不可逆的な場合が多いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 12:08:20
>可逆性の炎症/非可逆性の炎症とは具体的にどういうことでしょうか?

いくつかの診査から判断しますので、簡単には説明できません。


症状だけでみてみると、一般的には

・可逆性の炎症:冷たいものがほんの一瞬だけしみる。

・非可逆性の炎症:ジーンとした感じ、冷たいもののしみが数秒続く、暖かいものがしみる等

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 22:07:53
こんばんは。カワサキです。

なんとか神経を残したいお気持ち、お察しいたします。

さて……

虫歯で深めに掘った部分(まだ虫歯は取りきれていません)から5ミリほど離れたところに点があるのですが、そんな小さな点が神経まで貫通することってありますか??

レントゲン写真は、立体を平面に写す影絵ですので、5oといいましたも、実は、深く進行していることもあります。
万全ではないです。



>そんな小さな点だったら貫通しているのわかりますか?
先生はいつも双眼ルーペをしていますが、それだけでわかりますか?

ルーぺだけでは、分からない事もあります。
はっきりとは、断定できないでしょう。



>もうどうしていいかわかりません(:_;)

慎重に(歯科医院での管理下のもとに)数か月に渡り、経過観察をしてみてはいかがでしょうか?
神経の治療はいつでもできます。事を急いで、抜髄するよりかは、神経を残す努力をしてみて、いよいよダメな時に、神経を取るほうが、ご自身も納得なのではないでしょうか?


ご参考までに。なんとか痛みが落ち着き、神経が残せるといいですネ。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-04-24 15:07:36
皆さんありがとうございました。



タイトル 詰め物下の虫歯、冷たいものがしみるだけで抜髄?
質問者 mochiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中