左前1番抜歯、ブリッジの仮歯で8ヶ月。ザラザラして違和感があります

相談者: こあこあさん (54歳:女性)
投稿日時:2013-04-19 17:09:07
昨年9月左前1番を抜歯、隣の歯3本でブリッジをするため、仮歯を入れました。

その後、10月に免疫疾患の病気にかかり、12月から4ヶ月入院、先日退院後も、ステロイド治療の為、出血するような歯治療は止められています。

仮歯のまま、8ヶ月近くいるので、舌が当たるところが痛く、口腔カンジダにもなっています。
近くの歯医者にいって、仮歯を作り変えてほしいとお願いしました。

付いていた仮歯を長い時間をかけて、形を変え作り直してくれました。
接着剤で継ぎ足してあります。

が、いまいち、ざらざらして舌に当たり違和感があります。
磨いてもらってもあまり変わりません。
ちゃんとした歯を入れるのは、出血をともなうかも…なのでステロイドが減ってから…といわれるのですが。

9月に行っていた歯医者さん(今遠方におり、通えません)は、抜いて、その日にかたどりして仮歯を作って入れました。

今の仮歯(8ヶ月入れている)をとって、その日に作り変えてもらえますでしょうか?

作り変えても仮歯だと違和感があるのでしょうか?


もう、違和感と舌の痛いのとで、限界です。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-19 17:16:24
>今の仮歯(8ヶ月入れている)をとって、その日に作り変えてもらえますでしょうか?

理論的には可能だと思いますが、実際に仮歯を作成するとなると時間も掛かりその日には難しいと思います。


>作り変えても仮歯だと違和感があるのでしょうか?

ザラザラした感じなどは、研磨すればよくなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 20:34:55
こんばんは。
カワサキです。

仮歯のざらつき、不具合、お辛いですネ。
お気持ちお察しいたします。


>今の仮歯(8ヶ月入れている)をとって、その日に作り変えてもらえますでしょうか?

可能だと思います。


>作り変えても仮歯だと違和感があるのでしょうか?

キレイに研磨すれば、違和感は少ないと思います。
また、保険外の治療になるかも知れませんが、型取りをして、仮歯を作る(審美歯科などで行う、プロビジョナルレストレーション)ことも可能です。


>もう、違和感と舌の痛いのとで、限界です。

違和感や痛みから、早く解放されるといいですネ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 23:47:56
こあこあ さん、こんばんは。


>出血するような歯治療は止められています。

入院していた病院に、連携している歯科医院を紹介していただくのも一法かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 00:32:23
こんばんは。

>今の仮歯(8ヶ月入れている)をとって、その日に作り変えてもらえますでしょうか?
>作り変えても仮歯だと違和感があるのでしょうか?

>もう、違和感と舌の痛いのとで、限界です。


可能だとは思いますが、今どのような状態で違和感を感じておられるのかが分からないので、即席で作る仮歯でどの程度違和感が軽減できるのかが全く想像できません。

またそれなりにかなりの時間を必要とするでしょうから、飛び込みで受診してその場でというのは歓迎されないと思われます。


また仮歯を作るだけという処置は保険には無い行為なので、その他処置を含めきちんと被せるという中の一処置としてでなければならないと考えます。

この点で考えると、自由診療で仮歯を作っていただくか、小林先生がお書きになっておられるように、病院と連携できてきちんと治療を続行可能な歯科医院が無いか、ご相談されてみる事もよいと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあこあさん
返信日時:2013-04-22 10:18:36
先生方が、親身にご回答くださりありがとうございます。

今、かかっている大学病院口腔外科は予約で2ヶ月近く先になり、仮歯の調整なら近くの歯医者さんでも…と言われました。

仮歯を入れていただいた遠方のかかりつけ医に今度電話で聞いてみようと思います。(その先生は器用なので1日で自分で作ってくださったそうです)

それまでは、今の家の近くで研磨してもらうくらいしかしょうがないと思いました。

ちゃんとした歯をいれると、この違和感(舌が切れそうな感じ)はよくなりますか?
それなら、感染の危険を抗生剤などで回避して作り変えたいと主治医に言ってみようかと思います。

舌が当たるところがとても、ヒリヒリします。
ガムをずっとかんでいるとマシです。
早くはずして、ちゃんとした歯に変えたく思います。

またよろしくお願いします。
ありがとうございます。



タイトル 左前1番抜歯、ブリッジの仮歯で8ヶ月。ザラザラして違和感があります
質問者 こあこあさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
歯科と全身疾患その他
ステロイド服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中